※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
その他の疑問

免許更新について詳しく分かる方🚗主人が独身時代にとった免許ですが 、1…

免許更新について詳しく分かる方🚗

主人が独身時代にとった免許ですが 、

18歳自動車免許取得→20歳バイクの免許取得
この時点で免許更新は+3年になりますよね?

なので免許更新は23歳になる年だと思っていたら 、ある日突然免許が使えなくなり警察署に行くと 、失効したと言われました 。

話を聞くと 、警察の言い分は18歳で免許をとったから21歳で免許更新しなきゃいけない 。
免許更新せずに6ヶ月経ったからもう失効です 。
という事みたいです 。

主人はバイクの免許を20歳で取ったこと 、更に免許更新のハガキが届いてないことを伝えたそうですが取り合って貰えず 、2ヶ月間休みの日は警察署に通いつめたそうですがどうにもならず···

今は24歳なので今更どうにもならないとは思いますが 、実際この時の警察の対応は正しかったのか
私は免許持っていなかったので 、今までこういった経緯で免許が失効したと理解していなくて(主人の更新忘れだと思ってました)今日改めて詳しく聞くと理解が出来たので調べてみたら 、警察の対応に納得が行かなかったので 、納得のいく理由があればな···と思い 、質問させていただきました 。

分かる方いらしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミニー

免許証に有効年月日が書いてあるので
ハガキが来なくても更新しないと失効になってしまいますね💦

• みさん

みさん

私が調べた所 、バイクの免許をとったのでそこから3年になると思うのですが自動車免許の更新日も更新しなければ失効になるということですか?

• 10月19日
Min.再登録

バイクというのは普通自動二輪ということですよね?🍀*゜
仰る通り最初の更新前に新たに免許を取得した場合、その新たに取得した時から3年有効ですので20歳で新たに取得した場合23歳で初めて更新になるはずですね💦💦

ハガキが届かなかったから。というのは言い訳にしかなりませんが、そもそも何故20歳で新たに免許を取ったのに21歳で更新になるのかが分からないですね(´∩ω∩`*)

• みさん

みさん

すみません💦返信下になっちゃいました🙇‍♀️

• 10月19日
  • Min.再登録

Min.再登録

ちなみはその失効した扱いになった免許(自動二輪を取った時に貰った免許)の有効期限はどのようになってましたか?
    もう処分しちゃいましたかね?💦💦

もしその免許の有効期限が間違いなく23歳になる年であると証明出来る。かつ警察でのやり取りを全て記録していたならこのSNS時代、もしかしたら覆せる可能性も0ではありませんが...
    そうでないなら泣き寝入りになっちゃいますね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

でも本来必要のない取り直しにかかる費用を支払わなければならない。時間もかかるわけですし、納得いかなければ取り直しは仕方ないにしろどういう理由でこのようになったのか、きちんと書面で説明を求めてもいいと思います。
    もしかしたら一般的に知られていない理由で本当に有効期限の延長は無かったのかも知れませんし、、、

• 10月19日
  • みさん

みさん

有効期限は23歳になる年になっていて 、失効したと言われた時はまだ免許証に書いてある有効期限は来てなかったです···
    それ見せてもダメだったみたいで 、神奈川県警は忙しいのか若者だからか厄介者と思ったのか 、全く取り合って貰えなかったそうです···

免許証はもう破棄してしまっていて 、証拠はないのて泣き寝入りですね😭50万以上かけたものがパァになったのは中々痛いです😩

免許取得の記録が残っているのであればどうにかならないのかな···💧

• 10月19日
るんるん

ネットでちょうど同じ感じの見つけました💦
合ってるかはわかりませんが💦

• みさん

みさん

私もそれ見ました💦
    それが正しければ23歳で更新になるはずですよね🤔
    なぜ21歳の年に更新しなければならなかったのかが分からないです⤵︎ ⤵︎

• 10月19日
  • るんるん

るんるん

新米だったか、免許持ってない人だったのでしょうかね😓
    向こうのミスなのに、、災難でしたね😱

• 10月19日
  • みさん

みさん

しっかりお金かけているものなので 、ミスだったら許せないです😩

• 10月19日
みさん

そうです🏍

ハガキが届かないっていうのは確かによくあると聞くので言い訳にしかならないですよね···
ただ 、20歳で免許を取ったのに自動車免許の更新日のまま変わっていないっていうのがよく分からず納得出来ないんですよね💦
結局また取り直しになりますよね⤵︎

おかゆ

気になったので今ネットで調べました🤔

18歳で普通免許を取り、20歳でバイクの免許を取った場合、更新はそこから3年後(3回目の誕生日まで)になるようです。

バイクの免許を取った時に、併記の手続きはしてますか?
であれば、免許証にも更新時期が記載されているので、それを見せたら話が早いと思いますが🤔

併記の手続きをしてないのであれば、そのまま21歳で更新ということになってしまうのかもしれないです。

• みさん

みさん

わざわざ調べて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    併記の手続きはもちろんしていて 、免許証にも有効期限はバイクの免許を取った3年後になっていましたが 、自動車免許取得の3年後にタバコを買う時使えなくて気づいたみたいなので 、よく分からないです😭

• 10月19日
  • おかゆ

おかゆ

えー!それはどう考えてもおかしいですね!!
    管轄でなくても、別の警察署とかに行ってみたらよかったですね😭

• 10月19日
  • みさん

みさん

もう過ぎたことなのでどうにもなりませんがモヤモヤです😵‍💫私が当時もっと詳しく聞いておけば···って感じです⤵︎ ⤵︎

• 10月20日