※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

主人が仕事を辞めたいと言い、子どもの保育園入園について悩んでいます。主人が辞めるか不安で、保育園に入れた後の退園も心配です。主人は主夫になることを考えています。

来年4月入園予定、0歳児です。子どもを4月にいれて仕事復帰する予定です。昨日、主人から仕事を辞めたいと言われました。主人は建設関係で、休みは週1か半日、朝は5時くらいから22時帰宅です。納期が終わると早く帰れたり、休みが多少は増えますが、こんな生活を続けるのはしんどいし、子どもとの時間を増やしたいと言われました。
私も辞めることに賛成です。
ですが、辞めるとしたら、来年の5月以降で辞めてからしばらくは休みたいと言われました。
主人の性格的に本当に辞めるかも分からないので、保育園にはいれたいのですが、もし、5月に辞めて休職期間の3ヶ月をすぎたら退園するかもしれないと思うと、子どもを振り回すことになるし、保育園にも申し訳ないです。
主人は辞めたことを言わなきゃいいんじゃない?なんて言っていますが、そんなことできるんでしょうか?
仕事をやめた場合の流れと、ご主人が主夫をしてる方が良いましたらご意見聞きたいです。
ちなみに、主人はカップ麺でギリギリなので離乳食は難しいと思います。

コメント

はじめてのママリ

バレると思います。
会社に書いてもらう書類がありますし。
0歳児ですと両親共に○○時間以上働くのが条件などありますよね。
退園したくないのであれば休職期間内に新しい職を探すしかないのかなと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    主人は書類を提出した後に辞めたらバレないんじゃない?なんて言うんですが、そんなズルみたいなことしたくないですし…
    主人と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

• 10月19日
ママ

書類提出があるのでバレますよ💦
再就職する気はあるんでしょうか?😣
それなら辞める前から転職活動はじめて期限までに見つけるしかないかなと思います💦
無理ならご主人が自宅保育するしかないかと🥲

• ママ

ママ

我が家は共働きですが、
    主人だけで自宅保育できます。
    ただ料理は同じく苦手です💦
    離乳食は休みの日にストック作ったり
    あとは一緒に練習したらどうでしょう👍

• 10月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

主人はできることなら自宅保育してみたいと言っていました。
    ご主人、すごいですね!!
    今度、一緒に作ってみます。
    ありがとうございました

• 10月19日

しばらくってどのくらいですかね?0歳の保育料高いですが、それは問題ないのでしょうか?故意に仕事辞めたこと隠して、保育園に通わせ続けたら罪になると思います。そして後に入れたくなっても入れられなくなる。

保育園に預けたいならアルバイトやパートくらいしてもらう、働きたくないなら専業主夫で保育園を辞めて家庭保育、ではないでしょうか。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私がフルタイムで働けば生活はできると思います。
    もし辞めたら正直に報告することにします。
    専業主夫は性格的に難しいと思うので、できればパートでと話してみます。
    ありがとうございました

• 10月19日

退会ユーザー

保育料は前年の世帯所得を元に計算される住民税の所得割課税額で決まります。
    前年は旦那さんの収入が多かった & 0歳児クラスは最も高額 なので、パートでもせめて保育料くらいは稼いでもらえるといいですね。
    自治体によっては月7-8万取られるところもあるので

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

仕事辞めたことを隠してると後々大変なことになるので絶対辞めたほうがいいです!

ご主人が送迎できるなら内職で預ける方法もあります。
月何時間って規定はありますが家でするだけで預けれます!
それも嫌で専業主婦したいなら家庭保育しかないと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

内職でも大丈夫なんですね💦
    それも含めて話してみます!
    ありがとうございました

• 10月20日

入園選考の時に就労証明出す以外にも、毎年現況届けを就労証明書と一緒に必ず出さないといけないので、絶対バレますよ😅
保育料も旦那さんの収入で決まるので、そこからもバレます💦旦那さんが長期で休まれるなら、4月入園は諦めて、旦那さんが再び働き始めるタイミングで保育園探すべきだと思います!
もし、どうしても4月入園するなら、4月就労、5月に仕事辞めたら求職に切り替える→3ヶ月以内に再就職して新しい就労証明を出すという流れだったら退園せずに継続できます!

ママリ🔰

やっぱりバレますよね💦
申請までそこまで日にちもないので早急に話してみます
ありがとうございました