※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
お仕事

育児休業中で、マイホームを検討中。旦那の職場が遠く、通勤費がかさむ。仕事を辞めさせてもらえるか悩んでいる。どう話せばいいかアドバイスを求めています。

今、育児休業中で、7月に復帰予定です。
子どもも生まれたため、マイホームを検討中で、毎週末は建築会社に行って話し合いです。
今住んでる賃貸マンションの更新が来年の8月なので、7月までにマイホームに住めるよう予定を立ててます。
どこに家を建てるかで悩んでるんですが、旦那の職場が市外で、月のガソリンが3-4万(燃費も9/Lのため)かかってます。旦那は今の職場が働きやすく、続けて行くと言ってます。あたしは市内の職場で、給料も安く仕事を変えたいと思ってますが、人が足りてないので、辞めさせてもらえないと思います。
もし、家を市外(旦那の職場の近く)で建てた場合、仕事を辞めさせてもらえる材料になりますか?
もちろん育休手当てをもらっているため、復帰はしないといけないのですが、どうしたらいいのか分からず、、
職場にはなんて話をしたらいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

いぶき

育休もらって復帰、引っ越して遠くから頑張って来てるアピール、1ヶ月後、やっぱり通勤遠いので近場で働きますパターンか、子供が生まれて想像以上に大変なのでしばらく主婦になりますと言って辞め、近くの職場をみつけたり、、ですかね??

• みゆひかママ

みゆひかママ

市外から通ってる方もいるので、遠いいのを理由に辞めれる気がしなくて(ーー;)人間関係はいいのですが、、

• 12月19日
  • いぶき

いぶき

通勤の感じ方とかも人それぞれだと思うので、率直に伝えていいと思いますよ〜♪私の職場も2時間かけてくるひともいれば自転車で20分で来る人もいるので♪あとは、お給料が安いとのことなので子供も生まれてローンもあって今後が心配だからとかでも問題ないと思います♪人がいないーってどこの職場もそんなこと言って引き止めようとしますので、自分のことを考えていいと思いますよ〜♪

• 12月19日