※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

離乳食中期、初めての食材の進め方について質問があります。具体的な食材の進め方や量、次に進めるタイミングについて教えてください。

離乳食中期、初めての食材の進め方について聞きたいです!

生後9ヶ月(修正8ヶ月)です。
離乳食で初めての食材のあげ方が慎重すぎるのか、なかなか進んでいません。😂

例えばはじめて小麦をあげたくて
うどんから始めた場合、
最初は小さじ1くらい、
次は10グラム、その次は20グラムとか少しずつ増やしてますか?その場合、炭水化物が足りないのでお米も一緒にあげてますか?
ヨーグルトもちょっとずつ増やして、いまは25グラムあげたりしてますが、9ヶ月だから40グラムくらいあげていいかなーとおもっています。😓😅

いまはパン粥を始めたんですが、小さじ1くらい食べれたので、次はもう20グラムとか一気にあげていいですかね笑?
和光堂のホワイトソースも小さじ1食べれました!

卵黄だけはとても慎重にやっています!

これだけ小麦、乳製品クリアしたら、市販のベビーフードに小麦乳製品が含まれていてもあげちゃっていいですか?😅

ちなみに、レバー、鮭、卵白、ツナ缶、そうめん、牛乳、ささみ以外のお肉などまだやってない食材があります。遅すぎますかね😂

よかったら回答お願いします^_^

コメント

なっちゃん🔰

同じく中期食進めてます🙌

初めての食材は慎重でいいと思います🙆‍♀️
私もうどんは小さじ1から始めて、5gくらいつつ増やしてあげてました!
息子には足りないと思い、ごはんも一緒に食べさせてました🍚
ヨーグルトなども食べそうなら、40gくらい大丈夫だと思います🐮

パンもアレルギー反応が怖いので、少しずつ、足りない場合はお米で代用って感じでした🍞
市販の物は、パンやらうどんを食べさせていたら、いいんじゃないかと思います!

私もまだまだ進んでない食材はありますが、食べるのは息子なので、少しずつ進めています🤗
地道ではありますが、いろんな食材に挑戦して使える幅を広げていきましょう💪

• まみむめも

まみむめも

返信ありがとうございます😊

同じような進め方されてて安心しました!
    量をついつい増やしたくなりますが、やっぱりアレルギーが出たら怖いので、小麦と乳製品は慎重に進めてみます!

市販のものも食べれないと外出するときに困るので、
    お家で試していきたいと思います!

お互い頑張りましょうー!😊

• 10月19日