※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワークに転職したい未経験の母親が、子供の熱で頻繁に休むことに悩んでいます。現場や総務からのプレッシャーに疲れ、在宅で働く方法を模索中です。

現在1歳の息子と夫と生活してます。介護施設にて務めていました妊娠出産を気に勤めていた職場を退職し、出産後夫の収入だけでは厳しい為子息子が5.6ヶ月くらいで派遣としてまた介護施設で働いています。10月からは派遣先でパートになり働いてます。
そこで質問ですが、
未経験で在宅ワーク(正職、派遣、パート)に転職した方いますか?…💦

現在息子と共に4月から新しい環境で頑張ってきましたが、
息子が想像していたよりも発熱や保育園での朝の検温に引っかかることが多く半月は休むことがほとんどです…
現場の方々は現役で子育てされている方も多く最初は優しく声をかけてくださっていました。

ただ、パートになる際に総務の方と話を詰めていたら、
現場からは苦情として休みすぎ。と言う話が上がってます
と言われ、それはそうだよな。と思いました。
毎回息子が熱を出す度に本当に申し訳ない気持ちで、
次出勤した時は何倍も頑張って働こうと思う日々です。
また、小さい子がいて働くということは皆さん条件は同じです。そして周りにサポートしてくれる人がいるのが普通ですと言われました。
職場のママさんは母に見てもらう等言っていました。
私もそのように出来ればいいのですが、
私の両親も夫の両親も仕事をしており、また車で1時間以上かかるほど離れています。すぐにお願い出る環境ではありません。

最近半月休むことは少なくなってきましたが、
週に1日は熱を出したり検温に引っかかったりします。

夫の扶養で働いているので、夫に休んで見てもらうことが増えるのは気が引けます。

職場の方々も、いつもグループLINEで休みの連絡をしたりするのですが私の連絡には誰も返してくれなくなりました。

もう1人のパートの人がお子様の熱などで休む時はすぐ返信が来ます。

総務からはうちとしても人がいないからパートとして働いて欲しい。けど、休みが多すぎるからこのまま休みが多いと解雇になることも理解しててくれと言われました。

正直いくら親でも息子がいつどのタイミングで熱を出すか、保育園の検温で引っかかるかは分からないのでそれは会社の規定に従います。と伝えましたが、
正直謝りながら出勤するのも職場でコソコソ話されてるのも全部自分の事を言われてる気がしてなんだか疲れてしまっています。
現場の介護職員は私含め4人です。土日祝休みなので全員が毎日出勤です。

息子の熱で休んで自分は休めることなんてなく疲れきったまま出勤しています。
どのママさんもみなさん同じだと思います。

小児科も何件も行き、こんなに熱を出すものなのかと
何度も相談しました。他に病気があるんじゃないかなど。

言いたいことはまとまっておらず、
仕事をする上で子供優先で仕事をしたいことを伝えていたとしてもご迷惑を職場にかけていることは重々承知です。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ただ、介護自体は好きですが、人と一緒に仕事をすることに疲れてしまいました。
PCは簡単な操作とタイピングはできます。
事務業は未経験です。
何かいい在宅ワーク、または副業は無いでしょうか…

甘えるなと言われればごもっともです。
介護を続ける理由は資格を持っているからです。
ただ、いま介護福祉士を持っていても手当も何もついてないのでそれなら介護を選ぶ理由が減ると思い在宅ワークを考えています。

コメント

はるねんね

子供がいて熱などで休まざるを得ないのは当たり前です‼️その会社の理解が少ないと思います。パートでも雇うときにそれは覚悟していたと思うし、こっちも休むの申し訳ないなと思いながら休んでいるわけで、そこを言ってくるのはちょっとどうかなと思います。

私的には転職おすすめします。普通にすぐに辞めて別で探したらいいと思います。介護職でももっと理解のある会社があると思いますし、事務でもいいと思います‼️私は事務ですが慣れたら全然誰でもいけますよ❗もし良ければ派遣とかいいのではないでしょうか?

希望の時間などで派遣選べるし、
初めて事務をもしやるならスタートにはいいと思います。万が一派遣先が合わない会社だったらまた別で探したらいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😭
    正直自分の中で結構積もっているものもあって、コメントの内容嬉しく思います。やはり転職がいいですよね😵現在転職のサイトや求人サイトをすごく見て回っているのですが初めての事務職など私に出来るかととても不安で😥
    派遣で新しい職種に着くのも確かにいいですね!視野に入れて取り組んでみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 10月19日
  • はるねんね

はるねんね

私は派遣で働いたことあります!私の場合は正社員がよかったですが、正社員の直接雇用だと希望する勤務地で条件で全くいいところなかったので一旦仕方なく派遣で働きました。
    でも子供産まれて派遣辞めましたが、派遣で働いてた派遣先の人に保育園受かったなら直雇用でうちでどー?と言われ、今も働いています‼️

派遣だと↑こーゆーパターンも結構あると思いますし、旦那の扶養内で働きたいとか子供がいるので時短がいいなど条件で種類たくさんありますよ‼️事務も初めてでも全然関係ないですよ❗そーゆー派遣さんもたくさんいますし、初めて事務でも雇ってくれる企業たくさんあります‼️やらなくても派遣の登録だけしてもいいと思います‼️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!友人も子供が3人いて今派遣で働いているので派遣が色々条件伝えても探してくれるから無理なく働けるよ!って言われて、派遣で働いていたんですが、派遣のままでいればよかったと少し後悔してます💦
    今の職場をどうするか考えて、気持ち的には退職ですが…次もやはり派遣会社にお願いしてみようと思います🥲

ありがとうございます😭

• 10月20日

お子さんまだ1歳ですもんね。
きっとこれからも仕事を休まざるを得ない機会は変わらないと思います。
なんとなく今の職場環境は働きづらそうだなと思います💦
というかグループラインの周りの反応が怖いです😅

今は介護職員が4人とのことですが、従業員が多い職場のほうがフォローもしあえるしある程度は休みやすいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初休むことに理解してくれるいい職場だと思っていたんですが、やはり頻繁に休まれると子供のこととはいえ良くは思われないよなぁと改めて実感してます😔
    やはりもう少し休むことが続きますよね🥺

確かに…従業員が多いところで今まで働いいて派閥が凄かったので少人数というのがどんな感じだろうと思っていたらこんなことになるとは…という感じでした😢
    職場選び難しいです…😞

• 10月20日

退会ユーザー

派閥ですか…怖いですね😱
    私は一人行動が別に苦ではなく、食堂でも一人で平気で食べれてしまうのであいさつと仕事さえしてれば大丈夫じゃないかなとは思いますが。
    入ってみないと人間関係はわからないことが多いですね💦

• 10月20日
はじめてのママリ

私も介護で働いてます。
月に5.6回休むのは当たり前ですがありがたいことに職場の理解があり遠慮なく休みなと言ってくれるし、先輩方もお子さんの体調不良で多々休まれているので休みやすい環境です。

介護手当がつく会社もありますし、介護はどこも人手不足だと聞きます💦
介護が好きなのであれば会社を変えるのもありかなあと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みやすい環境大事ですよね💦
    介護手当がつく会社も探したいです😔

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい会社に巡り会えること祈ってます😭😭😭

• 10月21日
ママリ

私も扶養内パートで働いていて頼れる人も近くにいないので旦那にも休んでもらったりしています。
あとは病児保育とか?

私も昨年事務してましたが、求人あってもすぐに応募殺到しなかなか職探し難しかったです😣在宅ワークも少なかったです。

理解がある介護職あるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり頼れる人が近くにいないと夫婦で何とかするしかないですよね💦病児保育も結局小児科に行って書いてもらって等手続きがいると聞いて結局利用しないままです😔

やはり求人無くなりますよね🥲

理解がある介護職を探したいです😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

えー、、待ってください😢ラインが返ってこないとか、苦情とか、環境がたまたま悪すぎたとしか思えません!!ひどいな、と思いました😭😭
出勤した時に何倍も頑張る…いや、そんな事しないでください💦体壊しますよ😢
うちの子も、一才の時はよく熱出てました。今2歳になり、体が強くなったのか呼び出しなくなりました!!

私の職場は看護師も介護士もいますが、お子さんいる方多いのでしょっちゅう休んだり帰ったしてますよ。なのでせっかく資格お持ちなので手当のある病院とかデイとかすぐ再就職見つかりそうです。
ちなみに、派遣から六ヶ月で、どういう経緯で直接雇用になられたのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心折れそうになります💦仲良さそうに3人で話したりしてます😅
    明日出勤できるか?などのLINEはきますが😅

免疫がしっかり着くまでですよね💦

同じ状況で仕事をしてる人が多いと心強いですよね✨理解してくれる人も多いだろうし😓

介護主任に声をかけてもらいました!給料も派遣と同じ額で福利厚生も受けれるからと…(病院系列なので病院代などの待遇)
    ただ休みが多いなか本当にパートとして雇用して頂けるんですか?と確認すると、子供が小さいうちは仕方がないことだからね!って言ってくださってたのでそれなら…と思ってパートの話を受けました。
    しかし結局切り替えギリギリになって話をしていると休みが多すぎる。こんなんじゃ給料そのままなんて厳しいし正直現場は大変困っている。うちは人手が欲しいからお願いしてますが、あなたは断ることもできるし派遣のままでいれることもできる。好きにしていいですよ。
    ただ、子供が小さくて熱を出すから休みます。でもお金は欲しいなんてあなたの都合でしかないですよね。とあと一週間もない状況で言われ、今!?となりながら結局条件飲んで週5日を4日に減らしてパートになりました。😔

分かりずらくて申し訳ありません🙇‍♀️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😰
    介護主任さんめちゃくちゃですね…上手いこと言っといて休み多いからやっぱどっちでもいいよーなんて…人間性疑いますし、どうかしてます😓

ちなみにうちは病児保育も積極的に利用してます!
    コロナ禍なので初日だけは診察や検査に時間かかりますが、次の日からは施設に直接預けれますよ。
    一度預けてみたら、ハードル下がるかもです!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護主任に言われてその後は総務の方とのお話だったんですが、総務の方に休みが多いことや、給料の事を言われ、地味に伝達が行き渡ってないなぁと思ってしまいました💦
    いっそ派遣の時に切ってくれたら…とも思ってしまいました😔

病児保育も考えたこと何回もあるんですが小学生の時両親が共働きだったので1人で寂しく家で寝てたことがすごい残ってて、ただでさえ不安定な時にいつもの保育園でもなく全く知らない所に預けらるのを考えたら躊躇してしまいました…
    そんなこと言ってたら仕事できないよ、ってなって当たり前だとは思うんですが💦🥺

• 10月21日
マナ

読んでいて涙出そうでした。はじめてのママリさん、すごく頑張っておられます。

一歳だと、いろんな病気をもらいます。徐々に免疫が高まって強くなるみたいですが、うちの子は保育園入園一年経ちましたが熱が未だに結構出ます💦

私も介護職をしていて、以前10年勤めた会社にはじめてのママリさんのように人間関係に限界を感じ、もう自分がおかしくなりそうだったので思い切って転職しました。
同じ介護職ですが、皆さん似たような環境で上の人がしっかりと対応してくれる(と思ってる😅)ので前よりは気持ちが楽になりました。

やはり、子供が一番で、優先できる職場がいいと思います。でも大切なのはまずは自分の体調なので、今勤めている介護現場はとてもはじめてのママリさんを大切にしてくれるような職場じゃないので思い切って辞めた方がはじめてのママリさんの心、体調のためだと思います...😖

そんな職場では今後も先思いやられますし、人も集まらないと思います。そして利用者さんたちはそういう環境を見抜かれてる方はいると思います。

はじめてのママリさんは責任感ある仕事に対して真面目で熱心な方だと感じました(すみません勝手に💦)
そんな優秀な人材を今の職場が大切にしてない、そんな職場にいるのが勿体無いと思います。

今は色んな施設が立っています。新規オープン施設とか大きい施設とか、アットホームで色々融通が効く施設とか。
会社が人を選ぶ時代ではなく、働く人が会社を選ぶ時代だと教えてもらいました☺️

とはいえ私も在宅ワークが気になってまして😅笑
子供が頻繁に休んで休んだ分給料は扶養内パートなので減り月に五万とかしかないときもあり💦

そして職場に対して皆さん優しい言葉をかけてくれたり、罪悪感を感じる私に気にしないで!と毎回言ってくださりますがもうこういうやりとりが心が痛くて...。以前勤めていた会社が裏でめちゃくちゃ色々言われていたので、それもトラウマで。似たような環境の人から、開き直りも大切だよっ😁!って言われてその練習中です😅もちろん感謝とか申し訳なさもあります。

とはいえ、在宅ワークで、勉強して、稼げないか?と考えています😖

何の回答もできておらずすみません。

とにかく、今の職場は辞めどきだと思います😖💦この先数年程その職場で働きたいと思えますか...!?😖💦貴女を大切にしてくれる施設、あるいは違う職場が絶対にあります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません🙇

マカロンさんのような方とお仕事したいです😭
    職員さんは良い方なのですがコソコソ話していたりするのを見ると、私の事か…と思ったり、途中で保育園から連絡が来たりしても、少し冷たく感じることがあったりと、何か傷をえぐられる感覚があって…
    でも休みを頂くことに罪悪感と感謝はもちろんありますし、対応してくださっているので助かっているのですが、休みを頂いても家で時計を見ながら今あれやってるよなぁ。忙しいよなー。休んだこと言われてそうだなーって思いながら結局気になってしまってます。

どの仕事もちゃんと責任感をもって真面目に迷惑をかけないように取り組むことが大前提ですが、少しでも気持ち的に楽に仕事が出来るようになりたいと日々思っています😔

先日とうとう元々痛めていた腰が悲鳴をあげて2日ほどお休みをいただきました…ですがその間も気になって体は安静にしてても心が休まらない2日間でした💦

• 11月10日
  • マナ

マナ

おはようございます😃☀腰は大丈夫ですか?😣

返信ありがとうございます。

嬉しいですっ...私も昨日、会社終わって車の中で泣きながら帰ってたら、ママリの通知を見たら、はじめてのママリさんから返信が来ていたので心が救われました。😭💓

休んで会社のことが気になるのは凄くわかります。それだけママリさんが責任感が強くて周囲の方のことを考えられるからだと思います!
    そして、仕事はママリさんが休んでもどうにかこうにかして1日が終わります...!
    でも、ママリさんの身体はひとつだけだし、子供さんにとってもママリさんしかいません。代わりはいません。

辞めるのは凄く勇気がいることだと思います、次の職場もいいとはかぎらないし、凄く悪いとも限らない。

でも自分の体が悲鳴を上げていて、会社のことより自分のことを大切にしてねっていうアドバイスなのかもしれません。。

私もママリさんみたいな方と働きたかった...!😭💓絶対、協力しあえて仕事に取り組めそうです。

ヒソヒソ話する人にロクな人はいませんよね...そしていない人のことをそういう人って常に言うんでしょうね。

私も転職しようと考え中です、ここの職場は虐待していたり(衝撃)、おばさんたちがダメだと感じてます😅

張り切りすぎず、なんとかなるって感じでやっていきましょうねっ

一緒に転職しましょう😊✨笑
    在宅ワークと調べつつ😍✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

腰は痛み止めで押えて何とかなってます😭

マカロンさんも身も心も疲れていらっしゃるんですね😣
同じように頑張っておられる方がいらっしゃると気持ち的にも救われます😢

以前周りの人達にも仕事には代わりの人は沢山いるけどママは1人だよ!代わりはいないからね!って言われてそうだな。って思っていましたがこんなに人がおらず休む度に気を使って疲れてしまって忘れていました😔
息子にとって笑顔が多いママになれるように考えないといけませんね🥹

私の以前の職場も虐待のようなことがあっていました。それが嫌で嫌で変えようとしましたが施設長が職員をいじめるような虐待するようなことが多々あったので利用者さんにストレスが向いてもおかしくないのでは…と思って私は絶対したくないみんなみたいになりたくないと思い退職しました💦

気持ちよく仕事したいですよね😫💓

本当に転職活動チラホラしてみようと思います😔💓