※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
お仕事

育休中で来年復帰予定。認定園途中入園難しく、託児所利用を勧められるが、避けたい。育休延長希望。職場が拒否権はあるか。

現在育休中です。
来年2月に1歳の誕生日を迎えるので復帰予定。
ですが、認定園は途中入園は今はほぼ無理…定員数いるようです。(姉たちと同じ園希望)
その場合、育休延長したいのですが…
職場に託児所があるので、職場としては託児所の利用を
勧めてきます。
上の子たちは託児所利用していましたが、現在は認定園に入所しており、末っ子だけ託児所に行かせ、感染症をもらってきたら上の子たちまで園に行けなくなる等のリスクを回避したいことと、3人目同じ園なら無料になるので、託児所にら利用料払うのも…と思って託児所の利用は考えていません。

託児所の利用も、絶対ではないはずなんです。
ただ、どうしても託児所利用しないと言うなら、不承諾証明書を出して、それから職場のトップに育休延長可能かお伺いをたてるようです。

この場合、職場がダメ、育休延長は認めない。と言う権利はあるのでしょうか?

コメント

🔰

権利はないと思います。
私も託児所ありますが保育園の保留通知書で延長してもらいましたよ。
事務の人も渋る感じもなく書類さえ出せば延長していいよって感じでした。

• ちひちゃん

ちひちゃん

そうなんですね!
    その場合、育休手当も延長分入りましたか?

• 10月19日
  • 🔰

🔰

うちは手当の延長も保育園落ちたらしていいよーって感じだったのでさせてもらいましたよ☺️

元々育休3年希望していたので手当を延長するなんてあり得ないって言われると思いましたがそんなことなく保留通知書さえもらったらいいですよーって感じでした。2歳まで手当も延長させてもらった感じです。
    1年延長で結構大きな金額だったのでありがたかったです。

• 10月19日