※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
ココロ・悩み

育児が楽しくない。上の子の育児時は楽しかったが、下の子は遅い成長と寝ぐずりで毎日辛い。周りは2人目が楽と言うが、本音は1人目の方が楽しかった。

2人目育児が楽しめません

上が4歳の息子、下が8ヶ月の娘を育てています。
現在育休中ですが毎日しんどくてよく泣いてしまいます。

上に子の育休時代は、毎日支援センター行ったり友達に会ったりとても楽しく過ごしていました。
眠りが得意な子でお気に入りの毛布さえあれば勝手に寝るし、眠くて泣くという子ではなくいつもニコニコでした。
成長も平均的でよく同月齢の子と遊んでいました。

下の子は成長が本当に遅くいまだにずり這いもしません。
その上寝ぐずりが激しくいつも活動限界時間を意識して過ごしています。上はニコニコ愛嬌たっぷりでしたが下はどちらかというとクール(?)です。
寝かしつけもうまくいかない日もあり、毎日気持ちが暗いです。
支援センターに行っても動かないので特にすることもなく帰ってきます。
上の子の育休時代のように楽しく!と意識していろいろ試してますが本音は楽しくなく毎日ただこなしている感じです。

もちろん下の子も可愛いですし大切なのですが、寝かしつけ中ギャン泣きされると「上の子の育児が恋しい、、、」と思って一緒に泣いてしまうこともあります。

周りは2人目の方が楽〜とかよく言ってるのですが私は圧倒的に1人目の方が楽しかったです。
こんな本音なかなか言えないのでここで話させてもらいました。

コメント

はなまる

分かります
うちも一人目二人目性格も成長も全く違います。

上の子は人見知りしない、下の子はくっつき虫、上の子は少食、下の子はなんでも食べる、上の子はずり這い遅く歩くの早く、下の子はとにかく動くのが早い、上の子は言葉や動作が多い、下の子は一歳ですが意味のある言葉は『まんま』のみ

上の子より楽な分野は何も思いませんが、上の子より苦労することがあると『この子時は…』とイライラしてしまいます。特に下は寝かしつけが大変で…

あとやはり一人よりも二人の相手するのが大変ですよね😭

わたしもほぼ毎晩泣いてました😭
いまは下が1歳になり職場復帰してから少し育児から離れる時間ができてだいぶマシになりました!
ほんとトイレすらゆっくり出来ないのって…つらいですよね

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!
    上の子より楽な部分は何も思わないけれど苦労するところだけ妙に目立ってしまうの本当同じです!上の子より楽な部分もあるのにそこはスルー。笑 今後言葉などもまた上の子と比べてしまうんだろうなと思ってます、、、私も早く復職して少しでも離れる時間がほしいと思ってしまいます💦やはりなんだか泣けてしまいますよね、、同じ方がいてほっとしました。

• 10月19日
ママリ

うちと似ていたのでコメントしました☺️
うちも上の子の時はニコニコで寝るときも割とぐっすり寝てくれてました!!!下の子は、赤ちゃんの時は抱っこしてないと泣くし、寝かしつけもずっと泣く、周りには女の子のほうが育てやすいでしょう〜とか言われるけど全然そんなことなかったです(笑)(笑)

上の子も成長してわんぱくだし、おんぶが苦手ではなければ下の子はおんぶしながら過ごしてました🥹
今でも寝かしつけは苦戦してますが、、
心に余裕がないとほんと子供に対してニコニコ接することができなくてツライですよね🥺
めちゃくちゃ気持ち察します💦
私は甘いものが大好きなのでベビーカーで散歩しながら甘いものかって子供が寝てる時に自分へのご褒美でリフレッシュしてます(笑)

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!私も周りから2人目女の子で楽だよね〜と言われますが、毎回全否定でもす笑 むしろ大変です!1歳過ぎたら何か変わるかなと期待してるのですがあまり変化はない感じでしたか??甘いものという言葉を見て今日は死ぬほどチョコ食べました笑

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

今日も一日お疲れさまでした🤣
    同じくです(笑)毎回そんなことないですよ〜と否定(笑)
    一歳過ぎてから、うちは「のけ反る」を覚えて余計に大変になりました😂
    ただ、言葉ではないですが指差しや、イヤイヤなど意思の疎通が取れるようになり可愛い部分も増えてきました🥹✊
    もう発散するのが食にしかいかなくて(笑)甘いもの食べれてよかったです😂😂
    大変なことのほうが多いですが、これも数年後には、戻りたくても戻れないし今しんどいけど今だけしかないって気持ち切り替えれる余裕がでてくることを願ってます🥰

• 10月19日
  • ちゃみ

ちゃみ

返信ありがとうございます😊
    なるほど、、、確かに意思疎通できてくればまた変わってきますよね!!それを楽しみにして甘いものに頼りつつ頑張ります^_^
    お互い頑張りましょうね💕

• 10月22日