※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師パートで働きたいが、田舎で求人が少ない。特養やデイサービスの仕事内容や楽しさについて知りたい。現在の職場は精神的にしんどく、看護師不足で辞めることを考えている。

看護師のパートについて
子供が小さく、来年から1番上の子が小学生なので、看護師パートで働きながら子供との時間を作れるようにしたいです。
病院で医療看護をやっていきたいのですが、田舎なので、クリニックは求人がなく、小さな総合病院も正社員募集ばかり。特養やデイサービスなどの求人が多いです。
特養やデイサービスで働いたことのある看護師の皆さん、どんな仕事内容ですか??介護と看護はきちんと分かれているのでしょうか?楽しいですか??🤣
いま育休中で、仕事は病院併設のサ高住の訪問看護です。ここは看護と介護が入り混じっているし、病院とサ高住に挟まれていてかなり精神的にしんどいです。サ高住スタッフのミスも私が報告し、私が怒鳴られる…医者が威圧的で最悪です。また看護師がかなり不足しているので、やめようと思ってます。

コメント

特養のヘルパーとして働いてましたが、看護師さんと介護士さんよくバトってました😂

うちの施設にいた看護師さんは処置はもちろん浣腸液を利用者さんに入れた時、入れたあとの肛門に手を入れて掻き出してくれたり最後の処理まで一緒にやってくれる方多かったです☺️

でもほんと上記にも書きましたが、利用者さんの処置の方針によっては介護側と看護側で意見が分かれ度々論争が起きてましたね😅
ご参考になればと思い書きました…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりぶつかることあるんですね😭
    あとは施設やそこの人間関係ですね…

• 10月19日

退会ユーザー

ほんとにそこなんですよ…
    人間関係さえ良ければすごく楽しい職場だと思います🥲

いちばん何が怖いって看護師さんよりもお局の介護士さんですよね😅
    私も新人の時にそのバトってる最中に運悪く遭遇してしまいママリさんはどっちの味方!?とか聞かれてすごく大変な思いしたので🤣

でもホント介護施設で看護師さん募集してるところも多いと思うので来てくれると助かります😍
    私は子供たちが小学生になったらヘルパーとして働きながら介護福祉士の資格取得のために頑張ろうと思ってます☺️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちの味方って…😅
    仕事にそんなのないですよね💦
    どんな人間関係か、入ってみないと分からない部分が多いですよね。それは施設に限らず全てですが。。

• 10月19日

退会ユーザー

まだ高卒で入りたての新人に聞く!?ってなりましたよね…😅

まあみんな利用者さんを思ってバトってただけなので、一概に双方が悪いとは言いきれませんが、そこをどう見抜くかですよね😅

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    やったことない領域なので、不安もありつつですが…
    求人見て良さそうなところがあったら、見学してみたいです😁

• 10月19日
さゆお

老人ホームで看護師パートやってます!今は育休中です。

その職場の人間関係によると思いますが私は楽しく仕事してましたよ★
介護・看護やること分かれてますが、お互い相談したり協力し合って頑張っていました(^^)もちろんナースの人数は少ないので指示出したり処置しに行ったり医師に報告したり救急車乗ったり、病院とは仕事内容全く違いますが..

人間関係のいいところに転職できるといいですが、入ってみないと分からないから難しいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    職場の人間関係がいいと働きやすそうですね☺️
    看護師は何人くらいいるんですか??

• 10月19日
  • さゆお

さゆお

看護師は5人、1日3人前後が出勤です(^^)
    ちなみに介護士さんは20〜25人くらいいて、入居者さんは60人くらいです

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    60人の入居者さんでも、3人いれば十分な感じですか?
    あと子供の体調不良とかで急遽休むとかどんな感じですか?

• 10月19日
  • さゆお

さゆお

急変とかなければ3人で丁度いい感じです(^^)
    急に休むこともどうしてもありますが、そんな時は残りのメンバーで頑張ってもらっています!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    色々とお話しきけて、よかったです☺️
    ぼちぼち転職先を本格的に探し始めてみます!

• 10月20日
ぶどう

私も育休中です。夜勤もある総合病院で、復帰の厳しさを感じています。
近くのデイサービスが気になってますが、病院から離れることに不安と葛藤です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も1人目産まれるまでは、夜勤ありの総合病院でした。
    でも子供が産まれてからは、クリニックや訪問看護で日勤のみで働いています。
    総合病院の方が忙しさもあるけど、福利厚生は充実してるし、人員も確保されてるから離れがたいですよね…その気持ち、すごく分かります😭😭

• 10月24日