※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に障害の子についてどう教えるか相談中。障害の子は普通の子と同じと伝えたが、子供は納得していない。将来、障害の子に出会う機会があると考え、子供の偏見を変えたい。

子供に障害の子についてどう教えていますか?
テレビでダウン症の子が出ていて酷いことを子供が言いました。
え、そんなこと言えるのと思ってしまって。
障害とかは、子供にはまだ早いかなと思って、
産まれた時に病気になっちゃう子もいるんだよ、上手に喋れてなくても普通に〇〇ちゃんと同じ女の子だよと伝えましたが、あまり納得いってないみたいです。
この先、障害の子に会う機会は絶対あると思うので子供なりの偏見というか考え方?を変えないと思います。

コメント

はじめてのママリ

難しいですよね。

障害の子の話になった時は、まずは私が「いろいろな人がいる」「どれが普通とかではなくて、みんなかっこいい(かわいい)」ということを頭に置いて、返事をするようにしています。

また、「〇〇は〜が得意なんだって!」とその子の得意なことを伝えるようにしてます!

以前、息子が、テレビで車椅子に乗ってる子を見た時に、「何乗ってるんだろう!かっこいいな〜!」と言った時に、返事に一瞬迷いました。

「ほんとだね!上手に運転できてかっこいいね!」と返事しましたが、それが正解かは分かりません、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです、、、
    私は小さい頃からいい意味で障害がどうでもいいと思っていたので余計に、、、
    かわいいねと言おうとしたのですが、うちは他の子を可愛いと言うと怒るので😭
    本当に正解がわかりません、、

• 10月20日
k

うちの子には、
「元気な体で産まれてきても、生きている途中で事故にあったり病気をしたりして、障害者となる事はあるんだよ。…たまたま障害を持って生まれてきた子もいる、元気な体で生まれてきた子もいる、今が元気なのはある意味奇跡じゃない?😊」
と、伝えました。

それから人の容姿を見て何かいってくる事はなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気で生まれちゃう子もいるよと伝えたのですが、あまり理解してないみたいです。
    病気=お熱などだと思ってるみたいで、じゃあなんで喋り方が違うの?と言われて、
    ダウン症の子の喋り方が気になったみたいで😭

• 10月20日
ママリ🔰

お子さんが何歳か分かりませんが,子どもなら「初めて見るもの」に過剰反応したり,自分や周りの子と「違う」ことに気づく年齢なら単純に「違う!!へん!!」と言いたくなるものですよね。
違うと思ったのに,「同じ女の子だよ」と言われると納得できないのも当然かなと。こういうところがあなたとは違うねって話をした上で,それが病気から来るものなんだとか,理由を説明してあげるのがいいかなぁと。
そして,相手の気持ちもも分かり始める年齢なら「でも,こっちは褒めてるつもりでも相手は気にしていることもあるかもしれないから,体の特徴のこと(背の高低や痩せてる太っている,髪の色や目の形などなど…)を言うのはあんまり良くないと思うなぁ」みたいに言ってみるのはどうでしょうか??

身近な人にダウン症の子がいてその子と接する機会があればもちろんその子の良さとか知ったりしながらなんら特別じゃないんだって体感できるでしょうけど,テレビで見ただけだと難しいですよね!!でも話すきっかけになって良かったですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳です。
    そうですね、この喋り方は病気でなってしまったと理由を伝えていなかったです。
    また言われたら言ってみようと思います。

園にも周りにも住んでる方がいなくて😭
    いろいろな障害があると思うのですが、その人たちと接する機会全くです。

• 10月20日
し

少し前の質問にすいません。
うちはEテレをつけていることが多いので、バラバラとか障害者の方が出ている番組もよく流れています。
ちゃんと見ているというわけではないですが、なんとなく障がいのある人のことは理解しているようです。

私はとにかく世の中にはいろんな人がいる、背が高いとか低いとか、走るのが速いとか遅いとかと同じで、生まれつき目が見えないとか耳が聞こえないとか歩けないとか、上手にお話しできない人もいる。
でも、〇〇ちゃんも得意なこと不得意なことがあるでしょ?だから苦手なところは助け合うんだよ、と伝えています。

今のところ、そんなもんなんだ、と理解しているようです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あれから障害者の方たちのYouTubeを見せました。
    耳が聞こえない目が見えない大きい声を出してしまう子病気の子。
    ○○ちゃんが遊ぶ機会は無いと思うけど目が見えない人のために黄色い歩くところがあるとか、お顔がこんな感じの人もいるとか伝えました。
    自分なりに理解したようです。

• 11月24日
  • し

ちゃんと真摯に対応していて、素晴らしいです!
    子供からすると、知らない=不気味とか、気持ち悪いっていう反応になってしまうのは仕方ないと思うので、親が沢山の情報を与えて、未知のものに出会った時に、フラットな感情で向き合えるように出来ればなと思っています😊

• 11月24日