※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お仕事

育休明けの初日、責任者になる話が出て困惑。自分には無理と感じ、丁寧に断った。仕事と育児の両立が大変で、今後も大変そう。感謝しつつ、母として頑張る覚悟。

皆さん育休明け職場の雰囲気や自分への対応どうでしたか?気持ちよく復帰できてますか?


私は育休明け初日が来年度の人事面談だったようで。
妊娠前は責任者をしていたけど、妊娠を機に他の方が私の担当を引き継いで責任者を今もしている状態です。子持ちの社員は基本責任者にならないよう人事配置してもらってます。

面談前にその責任者の方から「面談でもし責任者やってくださいって言われても断ってもらっていいですか?上の人たちからのあなたの評価がものすごく高くて、責任者にまたついてほしいという声が出てて。でもそうすると私たちがこれから産休育休明けでも責任者やることになっちゃうじゃないですか。」と言われました。

・・・はい?
復帰初日。なんなら娘夜中2時から私の出勤も見送るまでグズグズのまま起きてて、結局熱出して保育園休んだという寝れてないしハードだったんだが。責任者やりたいなんて一言も言ってないし、この状況で責任者やるキャパ自分にないこともわかってる。というか、知らねーよ笑

↑という気持ちをグッと堪え
「やだ〜何言ってるんですか?笑
初日初日😂仕事と育児の両立もこれからなのにやめてくださいよ〜笑」
と対応したのですが。

復帰したら復帰したで2人目考えてますか?とか。
女の職場ってのもあって
仕事というよりもこちらのスルー力が大いに試されそうです。当分。

復帰した初日と翌日はパパが休みだったので娘を見てくれていたのですが、今日明日は私がお休みして看病です🫠
仕事復帰できることに感謝ですが、急なお休み等でご迷惑をかけてるのも重々承知してるし、仕事で挽回するしかないけれど、、母、強く生きようと思いました。

コメント

acai

職場復帰お疲れ様です✨✨
緊張するし疲れますよね…。

私は3年以上前に復帰しましたが、部署メンバーも変わらず子持ちのメンバーも多かったので気持ちよく復帰させてもらいました。

ママリさんの部署の責任者の方の対応は「うひょー💦」ですね。めちゃくちゃストレートでびっくりしました(笑)しかも、理由にもびっくりです…。そんな方が責任者の元で働くのはちょっと嫌ですね。

他の方からの評価が高いというのは嬉しいですね🥰
…こんな形で聞きたくはなかったと思いますが😅
スルー力試されるのは疲れますね…復帰後は本当に思うように働けないことも多いと思いますが、無理なさらず自分のご家庭を第一に考えられるのが良いと思います〜(おこがましくすみません💦)お互いワーママ、世間に負けず頑張りましょー❗❗

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます😊
    人と話すのに気を遣って、疲れました。。
    帰ってパパと娘の顔見たら気が緩みました😮‍💨
    家庭第一でいいんだなって思わされました笑
    コメントとっても嬉しかったし、心が軽くなりました♪
    母頑張ります!

    • 10月19日
  • acai

    acai

    コメント嬉しいと言っていただけて、私も嬉しいです😆♥️
    頑張りましょうねー✨✨

    • 10月19日