※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供と一緒に食事をする機会が少なく、休日も一緒に食べることが難しい理由を相談しています。他の家庭では毎食一緒に食べているのが心配だそうです。

1歳5ヶ月になります。
未だにご飯は子供と大人別々で食べてます。
平日は朝はバタバタなので一緒に食べる余裕がなく、夜は旦那の帰りが遅いので先に子供を18時くらいに食べさせてます。
休日は土日の昼、夜たまに一緒に食べたりする程度です。

休日一緒に食べていない理由は
・未だに取り分けがうまくできず子供と大人が別メニューになることがあり、そうなると大人のものが気になり集中できない(食べ物が欲しいのではなく食器などが気になるので大人のものをあげても食べない)
・昼の用意をしてそのまま全員食べると調理に使ったフライパン含め、洗い物が溜まるのを旦那がめっちゃ嫌がります。(洗い物は旦那がしてくれます。これは別に後で洗えばいいじゃん😡って思うので私が洗うと言っても聞き入れてくれません)

皆さんちゃんと毎食一緒に食べてますか?
子供の成長によくないですよね。。

コメント

(´-`)oO

別でたべてます(>_<)上の子には自分で食べてもらい、下の子たちは手づかみ食べさせてその間に家事してます💦

子供たちが食べ終わってから私が食べて、旦那は帰ってくるのが遅いので1人でたべてます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お子さん3人いらっしゃってさらに妊娠中なんですね、毎日お疲れ様です…!

    お子さんが1人だった時もそんな感じでしたか?💦
    うちは子供1人なのにこんな感じで親として情けないです。。

    • 10月19日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    ママリさんも育児お疲れ様です毎日🥹❤️

    1人目の時は保育園にも入れておらずやっぱり話しかけながら食べた方が楽しく食べられていいかな?と思ってやってたんですけどなんかもう面倒だなーと思ってやってなかったです🤷‍♂️何も情けなくないです(>_<)大丈夫ですよ(>_<)

    週に1回とかでもみんなで食べたらそれで良くないですか😉✌️?手抜きできる所は手抜きしないとです!!

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます…!!
    週1回くらいは必ずみんなで食べて少しずつ頻度増やせるように頑張ります💦

    • 10月19日
ミッフィ

自宅保育ですが3食一緒です😊
食器が気になるなら大人の食器によそってあげるのはどうでしょうか?🍚

  • ママリ

    ママリ

    3食一緒すごいです…!
    旦那さんも一緒ですか?
    メニューは大人と一緒ってことですよね、どんなもの作られてるんでしょうか。

    大人の食器渡したことあるんですが陶器なのに投げたりしてきて…。
    あとなぜか裏側が気になるらしくて頭上に持ち上げて観察するんですよね、、そして溢れて頭から食材かぶってます💦
    大人も子供用食器とかにしたほうがいいんですかね。。

    • 10月19日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    夫は夜だけですよ😊
    スープだけ薄味にしてあとは結構同じ物あげちゃってます😂
    普通に唐揚げとか青椒肉絲とか焼き魚とかです!
    裏側が気になっちゃうんですね💦

    • 10月19日