※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間で便秘になり、対策を試しても改善せず心配。小児科受診を検討中。

離乳食始めて1週間、今まで1日2.3回うんち出てたんですが
5.6日まともに出ておらず便秘になってしまった様です😢

今日ほんのちょびっとオムツにくっついてましたが
今まで背中漏れする位だったので
かなり溜まってるんじゃないかと心配です💦

ここ何日かお腹をののじにマッサージしたり、
ヨガでよくある様な足を動かして
腸を刺激する運動をさせてみたり、
昨日、今日と綿棒浣腸してみましたがそれでも出ません😥
オナラはやたらします😅

お腹張ってる感じはあまりなく、
機嫌も普段と変わらなかったですが
さっき寝る前やたらとぐずり、授乳してたら寝ました。

離乳食始めると8割便秘になるそうですが
小児科受診した方が良いですかね😢❓

コメント

m ❤︎

うちも5ヶ月の男の子がいますが、
つい1,2週間前まさに同じ感じでした(´・_・`)
が、一昨日もうんちが出て昨日も背中漏れ2回もしてうんちがでました!
機嫌悪くないから大丈夫かなぁとは思ってましたが不安ですよね…(∩´﹏`∩)

• lalala

lalala

背中漏れ大変ですが
    出てくれたなら一安心ですね♡
    これからまとめて出す様になるんですかね😅
    出ないと心配ですよね😥

• 12月19日
まるすけ

うちも離乳食始めたら便秘になって、1週間程出なかったので小児科連れていきました!

小児科では、便秘になる子は胃腸が強い証拠だから食べるだけ食べさせていいよ!と言われました!
ただ、下痢などアレルギーになった時に何が原因かわからないから、種類をたくさんではなく、量をたくさんあげてね!って言われました!
そしたら毎日立派なウンチが出るようになりました(^^)!

小児科かかった日は浣腸をしてもらいましたよ!
大量に出て焦りましたー😂💦笑

一度、小児科かかる事をオススメしたいですが、今の時期、下手に風邪とかもらうと怖いので、診察受けた方がいいですか?と一度小児科に電話してみるといいかもしれません\(^^)/

• まるすけ

まるすけ

あ!あと、薬局に赤ちゃん用の浣腸が売ってますよ!
    病院の先生に自分でやれるなら薬局で売ってるから、浣腸してあげて!と言われました!
    怖いなら病院でしてあげるから連れておいでー!って言われましたよ\(^^)/

浣腸するとクセがつくと、よく言われてるので、気にしてあまりやらないようにしていたのですが、先生に逆にウンチを出してあげないと、ウンチがどんどん硬くなっていって、ウンチをするとお尻が痛くなったりして、ウンチをする事が嫌になり、しないようになってしまって、便秘症になる子も多いのよー!って言われました!

• 12月19日
  • lalala

lalala

胃腸が強い証拠なんですね♡!
    そうなんです💦風邪とかもらうの怖くてなるべくなら小児科かかりたくなくて、離乳食で今日食物繊維のかぼちゃあげたり水分補給で白湯あげたりしてみたんですが変わらないので😭
    ひとまず薬局で赤ちゃん用の浣腸買ってみます! ウンチ出ないと苦しかったりお尻痛くなっちゃったりしますもんね💦
    詳しくわかりやすく教えて頂いてありがとうございます😊!

• 12月19日
  • まるすけ

まるすけ

グッドアンサーにしていただき、ありがとうございます\(^^)/♡

わたしも息子が1週間出なかった時はかなり心配になったので、その時の事が役立ってよかったです(..)♡!

ほんと、早く出るといいですね💦💦

息子は浣腸をしてもらったあと、オムツ替えてる最中にもどんどん出てきて、オムツ替えが大変でした😂💦
    いっきにオムツ3枚も使いましたよ😂💦
    そんだけ溜まってたんだなーって思いました💦💦

• 12月19日
  • lalala

lalala

色々な情報助かりました✨
    1週間分一気にまとめて出る感じになるんですね😅💦
    明日市販の赤ちゃん用の浣腸やって出なかったら小児科受診してみます😭
    ありがとうございました😊✨

• 12月19日

右の太ももを上下にマッサージするとガス抜きできるので便が出やすくなりますよ!

• lalala

lalala

早速明日試してみます😊
    ありがとうございます✨

• 12月19日
ゆいまま

1日2.3回息子もするのに3日でなくて心配で
時間あけて2回浣腸したらでました!
お腹は張ってなかったけどずっと力んでたので😂
水分足りなさそうなモッタリしたうんちだったので水分不足かなーって思ってそれからは朝の離乳食以外に自分の夕食時にお茶あげて水分取らせたりしたら毎日今の所してくれてますよ!

• lalala

lalala

やっぱり水分不足なんですね💦今日ストロー練習も兼ねて初めて白湯飲ませてみました⭐︎これからは水分補給も心がけてみます!

綿棒浣腸ってオリーブオイルなど綿棒につけて綿棒の頭を入れて円を書く感じでいいのでしょうか😥❓

• 12月19日
みお・ゆき

赤ちゃんでも飲める整腸剤飲んで見て駄目なら病院に行かれ浣腸して貰うといいですよ。
あまりお腹の中に溜め込んでいると突然お熱がでたり、嘔吐する事ありますよ。長女がすごい便秘症でした。

• lalala

lalala

ビオフェルミンとか赤ちゃんも飲めますもんね!熱出たり嘔吐することもあるんですね〜😭便秘は体質もありますもんね💦
    なるべく早く改善させてあげたいです😥

• 12月19日
ぺーりつ

うちの息子も離乳食始めてから便秘がさらにひどくなり現在治療中です。といっても寝る前に下剤飲むだけですが(´ω`)
それでも毎日は出なくて、2日目に出ないけどいきみ始めるので、綿棒で浣腸してあげると大人並みの硬いやつが大量に出ます。

小児科かかるまでは5日出ないとかで、さすがに心配になりました。綿棒浣腸も病院の浣腸もクセになったりはしないようなので、早めに行かれることをオススメします。

• lalala

lalala

便秘は体質もありますもんね💦
    今までゆるゆるウンチで、離乳食の硬いウンチ未経験なのでドキドキです😅
    早めに改善させてあげられるよう色々試してみます😢!

• 12月19日
mocah

急に便秘になると心配ですよね(´・ω・`)

うちも離乳食始めた頃に便秘して病院行きました綿棒浣腸は、小児科で指導してもらった事はありますか??看護師さんにやってもらったら、ビックリするほど出ましたよー

この時期、風邪もらいそうで心配ですけど、友達は午前診の受付時間ギリギリに行って、診察まで車で待ってるみたいです

• lalala

lalala

便秘初めてなので、指導してもらったこと無いんです😢やっぱり慣れてる方にやってもらった方がよく出るんですね!
    薬局で赤ちゃん用の浣腸やって出なかったら病院行ってみます😭
    確かに待合室で待つのは気が気じゃ無いので車で待つのいいですね✨ありがとうございます😊

• 12月19日