※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

妊娠の報告について自分の両親には検査薬で陽性が出てからすぐ報告しま…

妊娠の報告について
自分の両親には検査薬で陽性が出てからすぐ報告しました。
そのあと体調を気遣ってくれたりしてありがたかったので報告してよかったと思っています。

義理の両親にはどのタイミングで報告しましたか?
家は車で15分の距離ですが、そこまで頻繁には会いません。
なので勘付かれるなどはないと思います。

両家共に初孫になるのと、義母さんがかなりおしゃべりな方なので、何かあった時にあまり早く言わないほうがいいんじゃない?と母には言われています。

ちょうど年始の時に安定期に入るので、新年の挨拶の時に家族や親戚にも報告しようかと夫と話になりました。

長文で申し訳ありません。いい報告のタイミングを教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、安定期すぎてから報告しました!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    遅すぎる、とかそういうのはありませんでしたか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありませんでした!
    旦那がリスクも考えての判断でした😊

• 10月19日
  • さゆ

さゆ

そうですよね!
    私も同じようにしようと思います!

• 10月19日
(´-`)oO

義理母がおしゃべりな人ならせめて安定期入ってからか7ヶ月か8ヶ月ぐらいでもいいかなと思いました🤔

• さゆ

さゆ

そうなんですよ😅
    初孫だし兄弟の中で結婚しているのも私たちだけなので余計かと💦
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ママリ

私は義実家のみ初孫だったので、陽性が出てすぐ報告しました👶🏻つわりの時に助けてもらえたので、報告しておいて良かったと思っています🤝🏻
不安なら安定期入ってからでいいと思いますよ☺️

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    自分の両親も近くにいるのでしばらくは両親のみに頼ろうかなと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 10月19日
sun

わたしは性別が分かる頃にサプライズで伝える予定でしたが、ご飯に招待された時につわりが酷いし食べるものも限られたりお酒を飲めなかったりで伝えないといけない状況になってしまいました😂💦

旦那さんも安定期の時で良いと言っているならその時でも良いと私は思います!😊

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    ちょうど新年の挨拶に行く時が安定期に入る時期なのでその時に夫から言ってもらおうかなと思っています。

• 10月19日
みの

わたしは毎回妊娠が分かって初診行ってすぐに報告しました🫣✨

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    特に何か支障などなかったですか?

• 10月19日
  • みの

みの

なかったですよ😆❤️
    今まで順調に妊娠が進んだから、私は特に何も考えずに早く報告してました😂
    おしゃべりって言っても、町中に知れ渡るわけでもないと思うので、特に気にしたことないです😂❤️
    逆に、早く言いたいタイプです😂

• 10月19日
  • さゆ

さゆ

私も報告を早くしたいタイプだと思うのですが、義母さんはダスキンで色々な家を回っているので結婚した時もすごかったんです😂
    夫と同じ小学校だったので尚更、実家の隣の人も言っていないのに知っていて母が驚いていて💦
    親も義母に報告したあと流産した過去があるからかもしれないです。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

どちらの両親にも同じタイミングで報告しました✨
母子手帳を貰ってすぐの報告です!
(元々せめて安定期超えたあたりまでには言おうと思ってました)
妻の両親にだけ先に報告って夫の両親に失礼かなと思って…。
妊娠してるのは妻側でも2人の子供ですし💦
義母さんがあまりにも常識のない方で夫婦で言わない方が絶対いい!と思うのであればいつでもいいと思いますが、そうでなければまだ安定期じゃないので周りに言わないでくださいねと一言付け加えればいいんじゃないかなと思います☺️

あわもり

私も上の方と同じで、どちらかだけに先に知らせるのがもう一方に嫌な思いをさせるのではないかと考えて、同タイミングで報告しました💡
心拍が確認でき母子手帳をもらった日に、お互いの親に電話連絡した形です。
安定期までは口外しないよう伝えましたが、義母は初孫が嬉しすぎてすぐに友達に報告してしまいました。まぁ、予想はしていました(笑)
ただ、だからと言って安定期まで義両親だけに言わない選択肢は、やっぱり今でも無いですね。
今時はあんまりそういう意識ないですけど、一応旦那側の家の跡取りですし。
もし流産してたら、念を押したのに口外した事を少し責めて、引け目を感じさせる事で優位に立つムーブをしたと思います😂性格悪いですね私😂

ママ

義母がすぐ周りに言ってしまうタイプだったので、安定期に入ってからいいました!

「初期は何があるかわからなかったので〜」と報告する前に言っておいたからか?、特に嫌味等は言われなかったですよ(^^)

• ママ

ママ

ちなみに実家の方が早く知っているのは気分的に良くないだろう、と思ったので、実家と夫には口裏合わせて同じタイミングで報告したことにしてもらっています😅

• 10月19日
つん🔰

私は、検査薬で陽性になった段階ではまだ子宮外妊娠とか色々あったりするので、病院に行って心拍が確認できてから……と思って夫にも病院行ってからだよ!
と伝えていたのですが、

検査薬で陽性が出た日、2軒先の義実家に荷物を取ってくると言って出かけて行きました
私に隠して(バレバレでしたが)義両親に言いに
どうやら言いたくて仕方なかった様です😂
それはそれで可愛いので許しました😂

私の親はかなり心配性なので、かと言って安定期まで言わないと遅いと言われそうなので、病院に行って2週間後くらいにエコー写真見せて言いました^ ^

ぽとふ

1人目は安定期に入ってから
2人目は伝えずにいましたが、生後5ヶ月で亡くなった次の月に義姉が私たちのSNSを探し当てバレました🙄
次子宝に恵まれたら、、安定期に入ってから気が向いたら連絡しようと思ってます😂