※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとる
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が寝るのはトントンやお散歩以外のだっこでだけで、ネントレについて相談です。春からの保育園も心配です。対策ややり方を教えてください。

5ヶ月半の女の子と暮らしています(´∀`


うちの子は昼も夜もトントンやお散歩以外のだっこで寝てくれることがないのですが…

みなさんは
いつごろから
いわゆるネントレしてましたか?


授乳からの膝上昼寝や添い乳就寝なので
春からの保育園(入れればですが…
が少し心配です。


やり方や対策などがあったら
ぜひご教授ください\(*´▽`*)/
よろしくお願いします

コメント

さらい

2ヶ月からしてます。
今はとんとんで5分で寝ちゃいます。
(*^^*)

  • みーとる

    みーとる

    まじっすか!
    トントンで寝れるなんて…出だしが遅かったか…。

    さすがですね!

    • 12月19日
  • さらい

    さらい

    個人差あると思います。
    上の子は全くだめで、、今でも寝かしつけに時間かかっちゃいます。
    (((^^;)

    • 12月19日
  • みーとる

    みーとる

    個人差…ですか(´∀`;)

    泣きやまないとついつい乳出しちゃうんですよね💦笑

    • 12月19日
  • さらい

    さらい


    でもおっぱいという最強の!?ものがあって羨ましいです。

    うちは、ミルクなので添い乳もしたことがなく、、

    とんとんであっさりベビーベッドで寝ちゃう娘に淋しいような嬉しいような、、

    • 12月19日
  • みーとる

    みーとる


    思うところはそれぞれなんですね(´∀`;)

    でも私は単純に羨ましいと思ってしまいましたよ💦

    • 12月20日
まのん

半年過ぎてからトントンで寝るようになり、最近は眠くなって目をこすりなから自分でベッドの方に行き寝かせると入眠してくれます。

  • みーとる

    みーとる

    え?自主的にですか!?

    半年…早めにトントンに移行した方がいいんですかねぇ(´∀`;)

    • 12月19日
  • まのん

    まのん

    そうなんです。眠くなると目こすりながらベッドの下に行き、寝かせるとお気に入りのタオルを抱きしめながら独り言つぶやいて入眠します。

    まずは添い乳→ユラユラにして、そのあとトントンがいいのではないでしょうか。

    • 12月19日
  • みーとる

    みーとる


    ありがとうございます!!

    先ずは昼寝のゆらゆらから始めて見ます\(*´▽`*)/

    • 12月20日
なな

うちの子もトントンで寝る事はなく、昼は抱っこ紐寝&夜はミルク寝落ちでした。
ネントレ始めようと思ってたら、9ヶ月あたりから自然と添い寝で寝れるようになりました⭐️
目を擦り出したら寝室に連れて行き、ベッドの上でコロコロさせてると寝てくれます!眠くて泣いてからでは遅いので、機嫌いいうちに連れていくのがポイントみたいです笑

  • みーとる

    みーとる


    すごいです(´∀`

    自然と流れで身につくんですかねぇ?

    何時ころに寝ますか?(ノ∀`

    • 12月20日
  • なな

    なな

    最初は少し泣いてました😥
    でも眠いし寝たフリしてたら、くっついてきて寝ました(*^_^*)

    昼寝の時間にもよりますが、21時までには寝ます^_^

    • 12月20日
  • みーとる

    みーとる

    ありがとうございます!

    少し泣いても貫く勇気ですね\(*´▽`*)/

    • 12月20日
ミッチー

ネントレというか…
仕事復帰に向けて、生活リズム作ることから始めました。
2ヶ月くらいのときは、日中明るく、夜は暗く。
その以降は、お風呂から就寝までの流れを作ってました。
だいたい、寝たふり(または寝落ち)してましたよ~。
泣いたら少し様子見て、泣きやまないようならトントン。
で、また寝たふりです。

  • みーとる

    みーとる


    ちっちゃい時から寝たフリ通じましたか?(´∀`

    リズムは一定なんですが入眠儀式的なものが完全に添い乳から抜け出せずにいます💦

    • 12月20日