※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

男の子の名前で大貴(たいき)を考えています。読み方が間違われる可能性があるが、夫や周りの人は訂正すれば大丈夫と言っています。他の名前にした方がいいか迷っています。ご意見をいただけますか?

男の子の名づけについて

・大貴(たいき) という名前が候補に上がっています。

おおらかな人になってほしい、大器晩成とかけて読み方はたいき、です。

読み方が一般的に複数あるので間違えられることがあると思うのですが(だいき、ひろきなど)
夫や周りの人は間違えられたら訂正すれば良いよ、大丈夫と言っています。

私は他の名前にした方が良いのか迷っています。

皆さまのご意見をいただけると有難いです。

コメント

み

初見ではだいきかな?と思いましたが、たいきと言われればそうなんだ!って感じです🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!安心しました!

• 10月19日

大丈夫だと思います!
別にキラキラネームでもないし、昔からある名前(裕美とか)でも読み方に何通りかあって、どれが主流というわけでもなく聞くまで分からないって名前たくさんありますし🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに漢字は複数の読み方があるのでキラキラネームでなければ大丈夫かもですね!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちもそんな感じで読み方複数ある名前ですが、キラキラネームとかでもないですし別に気にしてないです😂
たいきくん、素敵だと思いますよ😊
今は「だい」より「たい」って読ませる人がやや多い印象ですし良いんじゃないかなぁ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!安心しました。

また、素敵だと言ってくださり嬉しいです!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

意味のあるお名前で素敵ですね☺️
うちの息子の漢字はキラキラではないけど
一発では読めないです🥹
でもたくさんの意味があって付けました☺️
旦那さんのおっしゃる通り訂正すれば大丈夫と思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も意味をこめて付けようと思います!

• 10月19日
🐰

同級生に同じ漢字のたいきくんいます!なので、こちらの投稿をパッと見た時に浮かんだ読み方はだいきではなくたいきでした!2通り以上の読み方がある漢字だと、どうしても初めはどっちかな?って分からなかったりするので仕方がないと思いますが、一度認識されればその後は心配いらないと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように読む方いらっしゃるのですね!
    確かに一度認識されたら大丈夫な気がしてきました!

• 10月19日
ママリ

従兄弟がその漢字で ひろき です!だいき と読まれることが多いみたいなので、訂正することは多いかもしれません💦
でも少数派の読み方の方が『あ!そう読むのね!』と印象に残るので悪いことばかりでもないような😃
無理矢理な読み方でもないし、たいきくん良いお名前だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い名前と言ってくださり嬉しいです!
    少数派でも逆に印象に残ることはありそうですね!

• 10月19日
はじめてのママリ

私の兄この感じでダイキです😂
でも、読めないこともないし、
何通りかある読み方なだけなのでもし間違えられても訂正すれば特に気にしなくても良いのかなという印象です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!安心しました!

• 10月19日
たこさん

初見だと『だいき?』って聞いちゃいます😅

間違えられるのを一生訂正して生きていくのをお子さん自身が平気だと思うかどうかは誰にも分からないですね😥

私の場合は旧姓がいつも読み間違えられるものでずっと訂正してきましたが、10代半ばでもう面倒になって訂正するのをやめました。
なんでこんなに間違えられる苗字なんだと不満だらけでもちろん愛着なんてないし、なんて呼ばれてもどうでもよくなりました。間違って呼ばれても普通に返事するようになりました。
結婚して絶対に間違えられない苗字になったので人生が180度変わったくらいの嬉しさを感じています。

ママリさんが読み間違えを気にされて迷っているなら別の名前にした方がいいのでは…と思います😓
迷う=他にもっと納得できる名前がある、と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり間違えられる回数が多いと大変ですよね。参考にさせて頂きもう一度夫と話し合ってみます。

• 10月19日
Eva

一般的だけど読みが複数の名前はありますから、特に気になりません。ちなみに、同じ字でだいき、ひろたか、周りにいました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひろたか と読むこともできますね😊

• 10月19日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

私の同級生にも大貴って書いて
たいきって読む子いましたよ☺☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と同じ読みの方いらっしゃるんですね✨

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

問題ないと思いました😌
よく「一生訂正することになる」と言われてますが、経験談から言うと訂正はほぼないです😂
私自身、普通の名前ですが結構難読です🤔
もちろんキラキラネームではないのですが、漢字や歴史に詳しい人でないと読めないかな?というような字です😂
でも「何て読むの?」と言われたり間違えられたことは30年近く生きてきてそれぞれ1回です🤔
名字の場合はふりがなが振られていなくても読まないといけないので難読だと間違われたりが多いと思いますが、名前まで確認されるときって大体ふりがな振ってますね😌
そしてふりがながないときはどんな名前でも読み方確認されます!
(夫は複数通り読めない名前ですが、先日読み方を聞かれていました🤔)
なのであまり気にする必要はないのかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに名前の部分呼ばれるときは大体ふりがな振られてるか、読み方確認されるかもですね!

参考にさせて頂きます!

• 10月19日
🔰

同級生に全く同じ漢字、読み方の子いました!
初めて聞いた時は「だいきじゃなくてたいきなんだ!珍しいなあ」と思った気もしますがそれ以降は特に何も感じません!
一度聞けばその後は覚えます✨あまり気にされなくてよいと思います!
素敵なお名前です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と同じ読み方いらっしゃるんですね!一度認識してもらえたら大丈夫な気がしてきました!
    第一候補だったので素敵な名前と言ってくださりありがとうございます!

• 10月20日