※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

義両親に新生児をいつ会わせるか悩んでいます。親戚はすぐに会いに来るけど、義両親は遠方で滞在時間も長い。コロナで義母にも遠慮する必要はある?

まだ産まれてないのですが、義両親に2人目いつ会わせるべきか悩んでます😣
義両親は県外で車で2.5〜3時間かかる距離に住んでます。
9月頭に上の子に会いに来る予定だったのですが、コロナが爆発的に増えてた時期だったのと義両親も医療従事者なので義母から会うのは延期しようと言われました。
今回は新生児、まだコロナ禍だしまた増えそうだし落ち着いたらって言われるかな?と思ったら11月中には会いたいと連絡が旦那に入ったそうです😣
赤ちゃん小さめでまだ2500ないですし、1人目も予定日超過したので11月の2週目とかに出産もあり得ます。
そうしたら産後2週間くらいで会わせるのか…と。

実両親は敷地内同居で毎日一緒にいるので退院日から会います。
また田舎なのもあり、親戚付き合いがかなり密で徒歩5分内に親戚がみんな住んでるのでその人たちは退院して2.3日で会いにきます。
同居の実両親はまだしも、親戚にも会わせるのにコロナを理由に義両親に遠慮して貰うのはナシですよね?💦
旦那もきっと良い顔しないですし…😣
親戚は少し抱っこして終わりますけど、義両親となるともうずーーっと抱っこし続けてるし、滞在時間は長いし、親戚とちがって気を使うしで…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚にあわせるなら義両親にも会わせますね😅ご主人も見せたいでしょうから💦コロナって観点なら医療従事者ならむしろ安心かなと思います。普通の人より気をつけていますから🤗

• くま

くま

やはりそうですよね😢
    実両親だけでも良いのですが、すぐに集まるみたいな田舎ならではの?ものがあって、親戚に合わせないと言う選択肢ができないので、義両親も呼ぼうと思います💦
    確かにコロナって観点なら医療従事者の方が安心ですよね!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

2週間で会うのはくまさんの体力の回復具合や精神的にキツそうですよね😣
コロナ禍だから病院からせめて1ヶ月検診終わるまでは極力同居家族とは合わせないように言われてるって言っていいとは思いますが、それを言って会わないなら親戚も同じ理由で断るべきだとは思います💦
実両親はサポート面でお手伝いしてもらうと思うので仕方ないですが親戚は良くて義両親はダメとなると義両親が良く思わないかなと思いました🥺

• くま

くま

1人目の時は退院した次の日に来たのでそれは避けてもらう予定ですが、疲れます😂
    パパがいるからママは休んでていいよ!別室で寝てな!と言われるんですが、今回何となくガルガル期が来そうで(笑)なんで私いないところで義両親に子供好き勝手させなきゃ行けないの?!ってなりそうで😅
    普通に優しい義両親なのですが、私のメンタルが既におかしくなってきてて😨
    田舎特有?の親戚にはすぐお披露目するみたいなのがあって、私たちに拒否権がないので(実両親が呼んでしまう)親戚にお断りが無理なので1日だけですし、頑張って耐えようと思います😂

• 10月19日
pipipipipi

自分の親戚にも会わせるのに義両親は会わせない…っていうのはさすがに可哀想だなと思いました😅
そりゃ旦那さんもくまさんの親にも親戚にも会わせるのに、県外だからって俺の親には会わせないのはないだろって思うと思います💦

• くま

くま

やはりそうですよね💦💦
    1日だけなので我慢しようと思います😣

• 10月19日
y

私は上の子も下の子もすぐに会ってもらいました!やっぱり写真と実物じゃ気持ちも感動も違うし、自分の両親に会わせるように夫(子どもの父親)の両親でもあるので😊
人によって義実家との距離感も違うのでなんとも言えませんが、、
むしろ早い段階で会えるのであれば会って抱いてもらいたい!と思ってました✨
親戚の方々が会うのであれば尚更ですね…それに来てもらえるのなら滞在時間が長くてもその時は気を使うとしても会わせます💦
ただ、体調の面や身体のこともありますし夫にはあまり長いときついなど伝えておくとおもいます。(うまく終わりを切り出してもらうため)

• くま

くま

そうなのですね!
    会って貰いたいと思えるのが素晴らしいです🥺❤️
    私上の子はガルガル期とかもなくて全然平気だったのに最近メンタルおかしくて😅
    産後どうなってしまうのか…
    体調面で伝えても俺と義両親がいるからママは別室で寝てれば良いよ!と言われてしまうので…🥲
    今回は赤ちゃんと上の子とは同じ空間にいたくて😢
    義父がベビースモーカーでタバコ我慢できない人なので4時間位では帰ると思ってます💦
    旦那がタバコ嫌いで目の前では吸わせない人なので、来る直前までガッツリタバコ吸ってあとは我慢してる感じなので😅
    iQOSらしいですが、出来れば新生児抱っこするんだし、その日はタバコ吸わないで欲しいんですけどね…

• 10月19日
へも

同じ距離です!

うちはお食い初めの時に呼びました!後腐れないかな〜と思って😂😂笑
上の子の時は地元に里帰りしたので、入院中に見にきてくれましたが、下の子は自宅近くの産院にしたのですぐにこれる距離ではなく👌夫が写真送ってました!

• くま

くま

そうなのですね!
    お食い初めとかは特に来たがらないんですよね😅
    とにかく新生児に早く会いたい!って感じみたいで😂
    もちろん写真は送るんですが、やはり抱っこしたいですよね😂

• 10月19日