※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
産婦人科・小児科

子供の喘息について、発作の症状や疑問について相談です。喘息の発作の特徴や症状、病院への診察目安を知りたいです。

子供の喘息についてですが
発作とはどのような感じなのでしょうか?
1週間以上ずっと咳が治らず喘息と診断されたのですが
発作が起きてる時がわかりません💦
昨日は寝てる時に咳き込み起き上がって吐きました。
これは発作なのでしょうか?
今もゼーゼーしているのですが発作かわかりません😢
痰切りやモンテルカストは処方され飲んでいます。
気温が急に下がった時に咳が出始め
よく咳き込んで吐いてしまいます💦
病院へ行く目安などもありましたら教えて下さい!

コメント

ちびトラマン

次男が喘息もちです。
咳している子をみるのは辛いですよね💦モンテルカストは予防薬のイメージです😔うちの子の咳にはデカトロンという真っピンクの薬が良く効きます。あとあれ?咳してる?と思った時には早めに病院へ連れて行っています。
吸入はされていますか?吸入すると楽になることが多いようです。もし寝られないほどのぜーぜーなら救急も考えた方がいいかもです💦

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    フルティフォームというエアゾール型の吸入器を処方されたのですが
    上手に吸えず効果が出てるのか分かりません😢
    先生には伝えたのですが4歳だと上手には吸えないと思うし少しでも吸えてればいいと言われました💦
    今日スペーサーをネットで購入し届くのを待っています😣
    さっき横になっていたのですがゼーゼーして苦しいのか座って大人しくしています😢
    少し顔色も悪いような気もしますが…
    寝れないようなら救急の方がいいのですね!

    • 10月18日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    吸わせるの大変ですよね💦吸入する時はYouTube見せてます🥺結構吸えてることが多いです。
    発作を起こしてる時は私が生きた心地しないです😭何回救急に行ったかわからないです(笑)見ててかわいそうで😢
    この冷たい空気を吸うときのヒュー音‥思い出します💦
    私なら‥救急に連れて行ってしまうかもです💦この時間で苦しそうにしていて、明け方まで寝られず4時半とかに行ったことも‥#8000に電話すると親身に聞いてくれますよ😊

    • 10月18日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    発作は何分くらい続くのでしょうか?
    息吐く時にヒューヒューずっと言ってて
    喉のへこみが大きい時が何回かあります💦
    動画も撮ってみたのですが上手く撮れてるか分からず😂

    • 10月18日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    発作‥苦しそうにしてたら発作‥でも苦しそうなのがずーっと続いてる‥すぐ良くなる感じではない‥よくわからないです。笑
    でも息子さんだいぶ苦しそうに感じます。可能なら救急へ行くことをおすすめします😣

    • 10月18日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    子供の喘息が初めてで調べてもよく分からず(笑)
    今も横にならず座ってるのでもう少し様子みて
    寝れないようなら救急へ行ってみます😢
    親身に話聞いて下さりありがとうございます😭

    • 10月18日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    行くタイミングって難しいですよね💦今は外の空気が冷たいから余計に辛くなるか?とか考えてしまいますね😨
    今の時期は一年の内で一番発作が起こりやすいって先日かかりつけで言われました。
    私は息子が苦しそうな時は先に救急で受け入れてくれる病院を調べておきます。#8000で教えてくれることが多いです❣️行こうってなった時にすく連絡できるようにです😃
    夜は長いと思いますが、加湿など気をつけてお過ごしください✨

    • 10月18日
なぁ

1番わかりやすいのはやはり胸の音を聞くですかね🤔?
背中に手や耳を当ててヒューっと聞こえる時は喘息発作が起きてます。
安くても良いので聴診器があると安心です😊
上の子が喘息持ちです。
モンテルカスト、キュバールを予防薬として服用しています。
吸入器も家にありますが今はコロナもあってエアゾール感染の恐れがあるので吸入器はあまりオススメしないと病院で言われました。

病院に行くタイミングは咳をし始めたらです。
早すぎることは無いので迷わず受診してくださいね‼️

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    コメントありがとうございます☺️
    息吐く時にヒューヒューずっと聞こえてますが
    これは違うのですかね😢?
    薬がなくなったので今日受診して
    2週間分もらってきたのですが
    寝られないなら救急へ受診すべきなのか…何も分からずで😣

    • 10月18日