※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

コロナ感染の不安で思い込みが体調不良に影響している女性の相談です。家族や周囲に感染を心配し、自身も不安を感じています。子供がいるため外出は避けられず、不安を抱えています。

思い込みで身体に不調が出ることってありますか??
やめたいのですがどうしても考えてしまいます。
8月に職場でコロナが流行り私もかかってしまいました。
そのとき喉が乾燥しているなーと思っていたら熱が出て、
9月にまた同じような症状があり熱が出ました。
すぐ熱は下がり検査では陰性でしたが、検査をするまでの間がすごくすごく不安で、うつす可能性のある2日前から
家族はもちろん祖母や母、義母、兄弟、ご近所の3家族と会っていたからです。検査の結果が出るまでみんなに連絡して謝りました。誰もとがめる人もおらずで、陰性でしたが大迷惑をかけたとすごく落ち込みました。
大きな職場なので、たまに陽性者が出ることもあります。
関わりのない人が陽性だと聞いても、なんだか喉違和感を感じたり、大人数と会うことや、祖母などリスクの高い人と会うとなるとまた喉の違和感を感じてしまいます。
もし自分が菌を持っていてうつしたらどうしよう。
またコロナになったらどうしよう。とばかり思って本当に喉がカサカサしてくるんです。
誰にも会わなければ済む話ですが、子どももいますしそうもいきません。どうにかして考えない方法を教えてください。

コメント

moony mama

考えずに住む方法はお答えできませんが…

昔から「病は気から」という言葉もあるくらいですから、思い込みで体調不良になることはあると思います。
熱計るまでは意外と元気だったのに計って高熱に気がついた瞬間、フラフラしちゃう人だって、気持ち的に参って悪化するのでしょうし。
変な話、想像妊娠だって同じですよね?

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

緊張したりすると喉がカラカラになったりしますよね。
どうしよう…大丈夫かな…と不安や緊張状態が続く事から、喉がカサカサという感じになっているのかもしれません。
考えないようには性格的なものなので難しいかもしれませんが、もしまた考え過ぎてそんな感じになったら「緊張してるだけ。」と深呼吸して、暖かいお茶でも飲んでほっとできる時間を作るといいかもしれませんね!

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭

• 10月19日
AI

よくありますよ!
いつもそのパターンで病院へ行って安心して不調なくなるって言う、、一時期ドクターショッピングしてたくらいです😅

喉の違和感は私もコロナ禍になってよくあります、、、。
気にしなれば何もないんですがそんな自分に疲れます😮‍💨

• 🐰

🐰

気持ちをわかってくださる方がいて、安心です🥲

• 10月19日