※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

神奈川区の銀嶺幼稚園に保育園希望。幼稚園の締め切りが10月末から11月初めで、保育園結果がわかってからの入園は困難か。保育園と幼稚園の支払いについても不安。

神奈川県 神奈川区
銀嶺幼稚園に関して
幼稚園に関して

保育園希望なのですが夫の転勤で
神奈川に来たため求職中です。
ランク的にとてもひくくて入れる気がしないのですが
せめて来年4月に4歳になる息子は
3歳児クラス、年少クラスにはいれないとなと思っています。
ですが幼稚園の支払い締め切りが10月末から
11月初めなのですが
保育園の結果がわかってからの入園は困難なんですかね?
初めての保活でわからないことだらけで
もし保育園も幼稚園にも入れてあげられないと思うと申し訳なくて、、
返金されなくても支払いだけしておかないといけないんですかね?

コメント

ままり

入園金の支払いはしなくてはいけないですね、、、。

銀峰幼稚園は預かり保育やってるので、横浜市型預かり保育で18時半まで預かってもらえますよ。残業なければフルでも働けるかと思います。絶対保育園がいい。という訳でなければ、預かり保育もいいと思います。

  • rei

    rei

    そうですよね、、
    保育園が決まってからの2月だと入園できないですよね、、?
    20万近く払って返ってこないとか悲しすぎます、、、

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    2月だと厳しいかもですね。定員割れするような幼稚園だと可能性はあるかもしれませんが、、、。あとは転勤決まってしまって辞退する人がいたりすれば、、。

    保育園と幼稚園を併願する人があまりいないと思うので、園側もそーゆー仕組みはとっていないのかもしれません。

    例年どのような感じなのか、園に確認してみるのが良いかもしれませんね。

    20万はキツいです、、。

    • 10月18日
  • rei

    rei

    前年は提案割れしてたみたいです💦
    園側には失礼かもしれないですが聞いてみます、、

    20万は打撃すぎて、、
    転勤で働けなくなって仕事したいのにさせてもらえないこの環境にぐったりしてます、、

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    相談という形で聞いてみれば、失礼ではないと思いますよ!

    ちなみに、今って保育園は申請済みで待機の状況ですか?下のお子さんも来春に保育園入所予定なんでしょうか?

    • 10月18日
  • rei

    rei

    そうやって言ってもらえて助かりました💦

    今月申請して4月から2人とも入所させたくて、、

    • 10月18日
ままり

転居からの求職中で2人のお子さんが同時入園だと、確かに、、、結構難しい状況なんですね💦
港北との区界だと、保活も大変そうです。

上の子の幼稚園も併願したくなるお気持ち分かります!
でも20万はデカすぎますね、、、。

幼稚園の方に相談されて、良い解決策見つかるといいですね。何かしら配慮があればいいのですが、、。

  • ままり

    ままり

    すみません💦
    コメントで返信してしまいました。

    • 10月18日
  • rei

    rei

    保活で頭いっぱいで🥲
    予防接種に保活に就活にこどもに振り回されてもう頭パンクしそうです、、

    20万は家計に響くのでキツイです、、、

    相談してみます。
    色々教えてくださってありがとうございます!!

    • 10月18日