※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を前提とした別居をします。私も実家へ帰ります。幼稚園、習い事な…

離婚を前提とした別居をします。
私も実家へ帰ります。

幼稚園、習い事など全て休園という形にしていますが、夫が認めてくれればそのまま退園になります。
離婚を認めてくれる可能性が限りなく低く、弁護士さんに相談したところ別居期間が最低5年くらいないと裁判で認めてもらえないそうです。

私の住民票は動かせるけど子供の住民票は動かせないので幼稚園や保育に通わせてあげることはできないのでしょうか?
私も実家のある県で仕事を探すことになるのですが住民票を写していれば採用に応募してもいいのでしょうか?

アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

この前まで似たような状況でした!
こどもはまだ0歳ですが、来年度の保育園の申請時期なので圧力かけて離婚しました!笑
別居期間、5年なんて待てないですよね、いい加減にして?って思いながら過ごしてました笑
私は別居期間は、1年ほどです。もう本当にしんどかったです🤣🤣
ちなみに、住んでいたアパートと、実家は県外でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年も!!その別居期間本当にしんどいですよね…
    でもたしかに、子供の保育園いれてあげたいなら早く離婚してっていう圧力もいいかもしれないですね…
    旦那様は応じてくれましたか?婚姻費用ってどうやって請求しましたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちねんたってやっとです! 婚姻費、半年はもらっていませんでしたが、私は離婚したいのに離婚にも応じないならしっかり婚姻費くださいっていったら少額ですがくれました。笑 離婚したい理由は相手の女性問題と義父母が毒でした笑 なのでこちらも強気で離婚の申し出をしました!
    お子さん、保育園通わせるの難しいんですか🤔🤔?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜったいに応じてくれないと思うので協議の時点で弁護士を介入させようか悩んでいます💦

私か仕事を始めない限り保育園って中々入りにくいんじゃないんですか?😭💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理だーって思ってほんとしんどくて、、無料弁護士相談とかもしたりアドバイスもらったりで、一年たって諦めてもらいました!笑

入れるは入れますよ!
    確か3ヶ月以内に仕事探せばおっけーです! ただ、離婚が成立していないとなると、旦那さんの就労証明書とかも必要みたいです!
    調停中とかがわかる書類があれば、お母さんだけの就労証明書で大丈夫でした!
    ちなみに4月入園であれば、来月前半あたりで締め切りだと思います!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人ではぜったいに旦那に勝てません💦
    一年間は、離婚じゃなくて別居止まりだったんですね💦

そうなんですか!!なるほど…
    たしかに幼稚園来月前半辺りですよね…
    実家に住み続けないので新しい住居探しつつ子供の保育園(幼稚園)探そうとしてたのでもう間に合わなさそうですね😢💦

• 10月19日