※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

マタニティーブルーで悩んでいるけど、旦那に弱音を吐きたい。友達とは楽しい話ばかり。女性に相談したいけど、旦那に甘えている感じがして落ち込む。助けを求めても理解されず、放心状態。相談相手がいない。

マタニティーブルー、ホルモンバランス、正体不明の不安感、勝手に流れる涙。
男の人には理解してもらいにくい悩みなのに、1番理解して欲しくて弱音を吐きたいのは旦那の前だけ。
親やきょうだい、友達と話しているときは楽しくて幸せな話ばかりしてしまう。
本当は女の人に聞いてもらうのが1番楽になる方法だと分かってるんですけど…
旦那に甘えてるだけなんでしょうか。
1日お出かけして楽しかったはずなのに、最後の最後で泣いてしまって台無しです。
どうしてこんなに落ち込むのか分からない、どうしていいか分からない、と助けを求めたら、私に分からない事が俺に分かるわけないと言われてしまいました。
なんかもう放心状態です…
質問になってなくてすみません。
こんな時間に相談できる相手もなく。
吐きださせてください…(i_i)…

コメント

紅一点ママ

大丈夫ですか?
私もそれぐらいの
周期のとき、心が折れそうになりました~。

1人で泣いたり
旦那の前で泣いたり。
感情が忙しかったです。
禁煙したタバコを1本だけ吸うて
それで後悔してまた泣いて…

YouTubeの赤ちゃんからの手紙やったかな?
見て、号泣したり…

前に進むしかないんです。
それも乗り越えれた人が
お母さんになれるんだ…と。
そんなこんなで
言い聞かせてるうちに
もぉ臨月。。
産まれてくることは
楽しみだけど、
自分の体の中で一緒に
居れる時間が段々無くなってきて
寂しいです。(笑)

そりゃぁ体の中にまた体できたわけで、
命が2個あって、、
気持ちも体もおかしくなりますよ。。

よし、笑ってみてください٩(๑´3`๑)۶
手を1回叩いて
切り替え!って口に出してみて。。☆

低気圧も迫ってきてるし
しんどくなるなる!

まとまりなくてごめんなさい。

すいかママ

妊娠中はそんなもんです(´・_・`)
私も気張ってお化粧してオシャレしても、最後には黒い涙が...て感じ今でもありますよ´д`;
私も俺に分かる訳ないとかよく言われました。
最近ちょっと悟りを開けたのか素直に旦那に「ぎゅぅして」「なでなでして」とだけ言うようになりました(笑
ぎゅぅ、なでなで、それだけで落ち着けますよ(^^)

もこ

涙出ました(;;)
ありがとうございます。
乗り越えないと、だめですよね。
泣く度に赤ちゃんごめんね…って思ってます。
そっかぁ、低気圧のせいかあー…(/_;)
今日は思いっきりないて切り替えます!
ぴーちゃんのママさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。
楽しみですね(*^^*)
もう一つの命、大切に育てます。

紅一点ママ

赤ちゃんも『ママ~
ぃいよ~泣いて、
その代わり産まれたら
私(僕)のほうがお腹空いたり
眠たかったり
イヤなことあったら泣くから。』
って思ってくれてるはず!
(前向きでしょ笑)

胎動分かりますか?
泣いてるときほど、
動いてくれますよ☆
苦しいのか励ましてくれてるのかは
わからないけど…

ぴーちゃんも
カナコさんの赤ちゃんも
お腹での生活は1度きりで、
2回目とかないんです。

私はなんでも
ぴーちゃんに相談します。
ママな、何か不安やねん、
どぉ思う?とか
おしっこ行きたいけど
めんどっちぃねん~とか
お風呂気持ちぃい?とか
眠たいし、寝よか。とか。
腹帯しんどい?とか、
ぴーちゃんギューとかゆうてみたり。
ひどいときは
ぴーちゃんなんで
ママとこ来たん?とか。
言ったこともありましたよ!☆

↑意味はあるか分からないけど…

一緒に頑張ってくれる?
ってお腹にしゃべりかけて
いいと思います。
親やからしっかりせなアカンとか
そんなルールなんてない。
そのフレーズは誰かが
勝手に決めただけ。

大丈夫です。

元気でましたかー?笑

もこ

ありがとうございます(;_;)
男の人にはわかってもらいにくいですよね…(/_;)
ぎゅうとなでなで、私もよく使います!
大抵はそれで落ち着くんですけど
今日もやばいなって思ったから、「ちょっと充電させてー」ってくっついたりしてたんですが、その時に涙が出そうになって堪えてしまったのが間違いでした(´∵`)
我慢したやつが、寝る前にどーん。
悟りにはまだ遠いみたいです…
しっかりしなくちゃですよね…

ティス

わかります~!
理解できないだろうけど、旦那にわかってほしいって思います。
私は元々数年前鬱気味だったので、妊娠したら絶対マタニティーブルーになると思っていました。
妊娠してから、「マタニティーブルーってこうなるらしいよ」みたいな話を旦那にいっぱいしてました。
こういう妊婦さんの悩みとかをネットで見る度に旦那に話して、私もそうなるかもって話してました。
自分自身がマタニティーブルーで情緒不安定になった頃は、やっぱり旦那には理解できなくてキレられたりしていました。
いつも夜寝る時は一人で泣いてばかりでした。
旦那にどうしたのか聞かれてもうまく言葉にできなくて、イラつかせてしまったり。
泣かずに落ち着いて話せる時に、夜はどうしても不安で泣いてしまう事とか、泣いて言葉にできない時はただ抱き締めてほしいって事を伝えました。

男はどうしてほしいのかちゃんと言ってくれないとわからないと思います。
どうしていいかわからない、だけじゃなくて、どうしてほしいのかも伝えてみてください。
大丈夫だよって抱き締めてほしいとか、手を繋いでてほしいとか。

うちの旦那は妊婦初期は本当に酷かったです…別れる事も何度か考えていました。
でも少しずつ変わってくれて、抱き締めてくれるようになって、責めないでいてくれるようになって、「妊娠中だから仕方ないよ、今は何も考えない方がいいよ」って言ってくれるようになりました。
それは、私が不安な気持ちを伝えて、どうしてほしいのかも伝えたからだと思っています。
もちろん相手にもよりますけどね。
次の日とかに「昨日はまた不安定になってごめんね。少し落ち着いたよ、ありがとう。」って言ったり、疲れてる旦那にマッサージしたりしています。

胎動がわかるようになってからは、私が泣いてるとお腹を蹴って励ましてくれてるみたいです。
いつでもお腹の中の赤ちゃんがついててくれていますよ☆
そういう時期を乗り越えてママになれるんです。

妊娠初期は特に情緒不安定になるし、ホルモンバランスのせいだから仕方ないですよ。
そういう時は泣ける感動のストーリーとかをネットで検索して、いっぱい泣いてました。
なんでこんなに不安定なんだかわからなくて辛いって時は、感動して泣いてしまえばアレコレ考えないですみますよ(笑)

もこ

前向きですね!
最近沢山動くようになってくれたんです。
さっき旦那に泣きついてるときにうにょうにょしてて、あー泣いてるの気づかれてるーって思ってました💦
今もぴこぴこ動いてくれてます。
旦那よりも頼りになるかな…笑
もしかしたらもぅ眠いから寝ようよって言ってるかも。
これからいっぱい相談してみます★
なんだか元気でましたー!
いっぱい涙も出たし、ゆっくり眠れそうです(*^^*)

もこ

ありがとうございます(*^^*)
しっかり話さないとダメですよね。
落ちてる時は何も言わなくても分かってよー!ってなってしまうので…そして何をしてくれてもあまのじゃく。
面倒くさい女です私。笑
明日、冷静になったらきちんと伝えてみます。
さっき、頭のなかぐちゃぐちゃのまま話したら自分でも何言ってるか分かんなかったです。(。-_-。)
こんな私によく付き合ってくれてるなって、感謝してるんですけどね…

赤ちゃん、泣いてるといっぱい動いてくれますねー!
今もうにょうにょしてます。
励ましてくれてるのかなー。
赤ちゃんに会える日までしっかりママになる準備しなきゃです★

deleted user

それでも旦那さんに甘えていけばいいと思います!
二人の赤ちゃんが夫婦の絆を深めようとしてくれているんです🎵
産まれてからも、無事に育ってくれるのかという不安とママに慣れないつらさが押し寄せて毎日なきたくなります。
そんなとき夫婦で支え合えるように
赤ちゃんが練習させてくれてるんです󾭠
夫婦仲良くが赤ちゃんにとって一番幸せなことです󾭠
二人の時間あるうちにいっぱい話し合っておきましょう(*´-`)

もこ

ありがとうございます(;_;)
そうですね、生まれてからの方が大変なこと沢山ありますもんね!
ちゃんと支えあえるか…今から不安でいっぱいですけどちゃんと練習しなきゃです。
2人に来てくれた赤ちゃんだから。
がんばります!(*^^*)

ひろこ◇

正体不明の不安感、勝手に流れる涙。ものすごく共感しました。
私は元々あまり悩まない楽観タイプですが、自分が自分じゃないみたいにとにかく感情のコントロールができません。
私も旦那に甘えますが、「ごめん、わからんわ…」と困らせてしまいます。だからとにかく、「そうだよね、わかんないよね」「今だけだから」「ごめんね」「ありがとう」をいっぱい言ってます。ぎゅーしてもらうだけで安心しますよね。旦那もしんどいと思うので、側に居てくれてありがとうーという気持ちはいつも伝えるようにしています。そしたら、わからないなりに優しくしてくれます。

女の人に頼るのももちろん良いけど、旦那さんに甘えるのも悪いわけじゃないと思います。
乗り越えれば、そんな時期もあったよね〜と、夫婦で笑えるときがきっときますよ。

もこ

ありがとうございます(*^^*)
私も元々楽観的なひろこさんと同じようなタイプです。
自分が自分じゃないみたいってすごく良く分かります。
感情のコントロールができなくて、鬱になってしまったんじゃないかっていうくらい、落ちるときは底まで落ちます。
旦那も私と同じタイプなので戸惑ってると思うんです。
私が訳わかんない事言ってるのに怒らないでいてくれる。
それが分かるからまた甘えてしまう…の繰り返しです。
本当申し訳ないなっていつも思います。

ちゃんと、乗り越えて、2人で成長して、笑えるくらいベテラン夫婦になりたいです(i_i)