※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

庭の優先度高くて、理想の広さの庭がとれる土地があるとします。以下の…

庭の優先度高くて、理想の広さの庭がとれる土地があるとします。

以下の条件だったらみなさんなら買いですか?やめますか?
特に日当たりと通学路が気になってます。

◯土地の形、予算は理想。市街化区域。
◯小中学校まで1kmちょっと。
◯コンビニやバス停まで徒歩5分
◯周辺は新しい家が多いので、子供と同年代の子はわりといそう
×小中学までの通学路の5割くらいは歩道がないので路肩を歩く感じ。
×南側に家が2軒あり、冬の間3ヶ月は朝から晩まで庭に日が当たらない
ただし、建物まで10mはあくので、リビングの日当たりは冬でも確保可能。
△袋小路の私道の手前側(これはそこまで気にしてません)

庭の用途としては、子供を好きに遊ばせたい、たまーにBBQをしたい、小さく家庭菜園をしたい、というような感じです。
冬の間は家庭菜園しないのは全然アリだと思っていて、BBQも冬はしないだろうし、子供もそんなに冬は庭で遊ばないと考えたら、気にならないかな?とも思ったり…

歩道がないのは気になってますが、歩道がある条件の良い土地待ってたら出てくるのはどんだけ先なんだ??とも思って💦

いいねでもコメントでも歓迎です🙇‍♀️

コメント

はな

この程度なら日当たり我慢できる、買いだと思う

うちと同じ感じです!
庭が欲しくてでも南側に建物が建っています!そして距離も11メートルほど離れています!
住んでちょうど1年になるところで、冬も経験しました😊
まず10メートルあれば冬場でもリビングの日当たりは問題ないです🙆‍♀️
冬場の庭は、昼ごろから日が当たるようになります☀️
我が家も冬は寒くて庭であまり遊ばないし問題なかったです!家庭菜園もやってますが、はなさんと同じく冬はせず、夏に枝豆とかピーマンとかトマトとかいろいろやりました😍
南側に建物あっても問題なく収穫できましたよ!

気になるのはたしかに歩道ですが、周辺に新しい住宅が多く子育て世代がたくさんなら通学班もお友達が多いだろうし、私はありかなって思っちゃいました🤔💓
あ、袋小路はたしかに子どもたちよく外に出て遊んでます😂

• はな

はな

わぁ!似ててとても参考になります😭
    シミュレーションで日中も日陰な感じだったのでこりゃ無理かなーと思ってましたが、冬至の前後くらいなんですかね😊

たしかに、周りに同じくらいの子が多ければ通学はなんとかなりそうですね。

袋小路は、マナー悪くなければ子供が遊ぶの自体はまぁいいかなと思って🤣

ありがとうございます!
    だいぶ気持ちが買う方に傾いてきました😍

• 10月18日
はな

日当たりの面でやめた方が良い

はな

通学路の面でやめた方が良い

はな

袋小路の私道の面でやめた方がいい

はな

その他の理由でやめた方がいい

はな

いいねをみると、日当たりは気にしないけど通学路が…とのご意見が多そうですね!

例えば別の土地で、通学路は歩道あり、でも日当たりは同様に冬の間は0というところが今後見つかったら、皆さん日当たりは3ヶ月取れなくても気にならないですか?