※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の扶養に入る書類の提出日と国保の扶養認定日が分からず不安です。パート辞めた次の日で大丈夫でしょうか?書き方は見本を参考にしますが、日程が迷っています。

もうすぐ旦那の扶養に入るんですが、書類の書き方?がよく分かりません😂
10月24日を最後に今のパートを辞めます。この日までに旦那の会社に書いた書類を提出するなら収入ありのところに丸ですかね?25日以降なら収入なしでいいですか?最後のお給料は11月25日に支給されます!
それと、今国保なんですが、扶養認定日とかってこちらで決めていいんですか?パート辞めた次の日とかにしていいんですかね?
無知すぎてすみません💦💦🙇‍♀️
書き方的なのは見本を見ながらなんとなくかけそうですが、そういう日にち?的なのがよく分からなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養認定日は旦那さんの会社次第ですが、この日からって言うのを言ってもらえば大丈夫だと思いますよ!私も旦那に日にちの相談して決めました!今は扶養外れてますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養認定日は空欄で出したら会社が受け付けた日にしてくれるんですかね🤔今の私の保険(国保)の喪失日は何日で書けばいいか分かりますか?💦😅国保自体の期限を書くのか、旦那の扶養認定日の前日とかにするのか…

• 10月18日
みみみ

健康保険の扶養に入るということですよね?
私の加入している健保組合では、扶養されて以降の年間収入を記載することになっているので、「無職 0円」の記入でOKだと思います🙆‍♀️

収入欄は、認定にオーバーしていないかの確認のようなものなので、最後のお給料が11月25日であっても0円で通ると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今は仕事してますが、書いて出すのは25日以降にしようと思います!すぐ辞めるのに収入ありで書くと難しいので😂😂
    ちなみに今私国保なんですが、保険喪失日は何日で書けばいいのか分かりますか?国保の期限か、旦那の扶養認定日の前日にするのか🤔🤔

• 10月18日
  • みみみ

みみみ

10月24日退職ですよね?
    その場合、国保の資格喪失日は10月25日です😊
    旦那様の健保に入る資格取得日(事実発生日)も10月25日です!
    事実発生事由を記載する欄があれば「10月24日退職のため」と書けばOKです🙆‍♀️

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!分かりやすくありがとうございます😊助かりました🥹

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!もうひとつ聞いていいですか?🥹
    旦那の会社には25日には書類を提出するんですが、保険証ってすぐ発行されないですよね?💦28日に妊婦健診があるんですが、その時はもう国保も使えないですよね?💦病院に事情話してその日は保険証の提示をしないって形で検診を受ければいいですか?💦💦

• 10月18日
  • みみみ

みみみ

国保は使えないし、使っちゃダメです🙅‍♀️💦
    おそらくそこまでには新しい保険証は届かないので、おっしゃる通り、病院には「夫の扶養に入ったので、保険証待ちです」と説明をしてください😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親切にありがとうございます😊
    すっごい助かりました🙏病院でもそのように伝えます🥹

• 10月18日