※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母に朝の子供の送迎を週3もしくは4回頼むて、どう思いますか?私の実家…

義母に朝の子供の送迎を週3もしくは4回頼むて、どう思いますか?
私の実家は遠方で義実家は車で20分のところにあります。
旦那は週3,4回のペースで早出があり、子供の送迎は主に私がしてます。
ただ、2年前に転職した職場が定期的に異動があることから今住んでいる所だと後々朝の送迎や自身の通勤が厳しくなります。
(転職する際も旦那には話してましたし、ゆくゆくは隣町に引っ越そうの話も出てました)
最近になって、旦那が引っ越しは止めて義母に頼ったらどうかと言ってきました。(義母は専業主婦で子供達の事を可愛がってくれてます)

この文章読んでどう思いますか?
※義母との不仲は関係なく(うちの場合、私が一方的に嫌ってます笑)

コメント

ちゃちゅちょ

週3〜4は、多いなと思っちゃいます💧
ましてや、嫌ってる相手なんですよね💧

私なら引っ越しの話を進めます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    返事が遅れてしまい、すみません!
    ですよね。多いですよね。。
    私の場合、実親に頼る事ができない環境なので。
    実親が近くだとこんな感覚なの?!→それが普通?!と思ってしまったところでした。

• 10月23日
秋桜

保育園、おばあちゃんの送迎の人も結構いますよ✨

ただ、義母の年齢、体力にもよるかと思いますが別宅で週3〜4回は子供も義母もちょっと疲れちゃわないかなと思います💦
夕飯は義母宅で済ませて帰る感じですか?それとも自宅に帰ってからですか?
帰る時間にもよるかと思いますが夕飯前にお腹空かせてたからーと夕飯もしくはおやつを食べる可能性も大です💦
“見てあげてるんだから”と思われるのも嫌なので、週3〜4はちょっと預けたくないです。

• ままり

ままり

返事が遅れてしまって、すみません!
    今のままでいくと、私の朝早く夜遅いといった、子供と向き合う時間が少なくなります。
    旦那の職場は実家と近く夕方からみれると言ってきましたが、正直実家をあてにするような感じもあります(仕事が遅くなった等の色々理由をつけて)
    です!「みてあげてる」の恩気せがましいのも嫌で。。(旦那は実親なので何も思っていないみたいですが)
    ただ、実家が近いとこんな感覚なの?!と思ってしまって。
    →旦那に問題ありでしょうか?

• 10月23日
  • 秋桜

秋桜

ご主人が義母に甘えたい気持ちもわかりますが…。男の人がひとりでこども見るの大変なので。うちの主人も実家が近いのですぐ頼ろうとします…💦孫なんだから見てもらえと💦でも我が家は私が反対派なので余程のことがない限り預けません…。(関係は良好です)
    兄弟も多くて保育園歴が長いので色々な保護者をみます。ママともおばあちゃんとも話す機会があります。
    娘の子供を見てるおばあちゃんは基本、娘の方針で動いてる方が多いです(余計なことをすると娘から言われるみたいです)
    息子の子供を見てるおばあちゃんは、孫にめちゃくちゃ甘いおばあちゃん(帰ってからおやつや好きな夕飯を食べさせちゃう等)でぽっちゃりしてる子やでしゃばりなおばあちゃん(私が見てるんだから私の好きな風に子供を見てます)パターンの方も居ます。後者(パパ方の祖母にみてもらってる)ママは“見てもらってるし、ホントは言いたいんだけどパパもみてもらってるんだからと怒るし、言えない”と言っています💦
    あとは毎日見ていて疲れるんだよねーと言ってるおばあちゃんもいます…。
    中にはおばあちゃんがしっかりしていて良好の関係のかたも居ますが、学年に一組いるかどうか…。なかなかいないように思えます💦
    一番やっかいなのが今の時代、保護者2名まで参加可能のイベントが多いのでその時です…。ママはイベント行きたいけどおばあちゃんが私も送迎してるんだから私も見たいと言ってくるおばあちゃん
    💧大変かとは思いますが出来たら引っ越しをしてパパママふたりで見たほうが良いかと思います💦
    長文になってごめんなさい💧

• 10月23日
  • ままり

ままり

沢山情報ありがとうございます!
    うちの場合、義母(私が嫌いになり、1人目の時に本人に対してブチキレた事もあります)となるので。実母より心許せないところはあることから、、
    旦那の提案通りでいくと、面倒な事になりそうなのは、見え見えですね。。😓
    話は少し逸れますが義母がかなり性格が特殊なタイプでして。😅
    旦那側親族の人に相談したら、「○○さん(私)、○○さん(義母)しか近くにいないから、大変だと思う。うちの子達も苦手だし」と。。
    多分、うちの子も大きくなったら義母に対する違和感が生まれるのかなぁ~と😅

やはり、頼らない!離れる!の1つしかないですね😖

• 10月23日
み★

万が一何かあった時のことを考えると
嫌ってる相手に週の半分以上子供を任すのは
やめといたほうがいいと思いました😓💦

• ままり

ままり

ですよね。また、衛生面に関しても「心から信頼できる!」
    人では(義母が)ないので笑

• 10月23日
m🍏

週にそんなに頼みたくないし、ましてや自分の嫌ってる義母には絶対嫌です😂😂

引越し一択です😂

• ままり

ままり

はい。私も言われた時「はぁ?!」でした。
    ただ、実家が近いとこんな感覚なん?!私が神経質なのか?と思ってしまって。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

今里帰りしてて上の子の送り迎え頼んでますが同じ家に住んでても大変だし申し訳ないなと思います💦
子供が行きたくないや帰りたくない、熱出てるから早く迎えにきて等
嫌ってるならより引っ越して自分達でやった方が気が楽かなと思います😭

• ままり

ままり

ですよね。私も子供達連れて里帰りする時、そこそこ気を使います。
    向こうには向こうの生活リズムがあって、そこにお邪魔させてもらえるのですから。
    親しき仲にも礼儀あり。と思っています。
    旦那の感覚がおかしいのでしょうか?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の兄もなんですが男の人って自分の親がずっと元気だって思ってる人多いのかなと🤔
    兄家族が長期に実家滞在してた時に私が頼りすぎだ!とキレたことあります😂

• 10月23日
  • ままり

ままり

うちの旦那も母に任せたら大丈夫!みたいな変な甘えは感じでます。→以前ブチキレたことはあります。(この、マザコン野郎!💢と怒鳴りました笑)
    実母でも私ならそこまでの頼み、頼まんぞ?!と思ったので。

• 10月23日

私は頼る前提というのはなしだなと思います。自分達でやれるだけやってムリなとき頼るぐらいにしないと、どちらかに不満がでたとき大変です。

• ままり

ままり

ですよね。頼る前提てないですよね。
    ただ、実家が近いとこんな感覚なん?!と思ってしまって。
    私が神経質過ぎ?それとも旦那に問題あり?
    ちなみに旦那は長男一人っ子で、入籍してから私と住み始め(町から出た事もなければ、一人暮らしの経験なし)
    ものすごくお義母さんに可愛がられていた感はあります。

• 10月23日