※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

小学一年生が学校に行きたくない理由は友達がいないこと。遠足では一人でお弁当を食べるほど寂しい。幼稚園では友達の話をしていたが、小学校では友達がいないと言う。先生に相談する予定。

小学校一年生の子ですが、学校に行きたくないと言います。

理由を聞くと、友達がいなくて寂しいと
休み時間は、一人で遊んでいて、春に行った遠足は、一人でお弁当を食べたそうです。
私に心配かけないようになのか、何も今まで言いませんでした。

でも、幼稚園の頃は、友達のお話をたくさんしてたのに、小学校に入ってから、ほとんどせず、気になって聞いたら、友達がいないと言いました。

今は、学校に送り迎えしてます。
今日、先生に電話して相談するつもりです

他にどうしたらいいですかね?

コメント

もな👠

先生に相談するしかないと思います、、私でもそうします、、

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね、先生に相談します。

• 10月18日
おちゃ🍵

私は甘いので、
行きたくないなら行かなくていい、おでかけしよう!ってなっちゃうタイプです笑

先生に相談してどう変わるかですよね。
その先生がうまく立ち回ってくれることを信じたいです。

寄り添ってくれるだけでとても心救われると思いますよ。
他に悩んでることはないか
お友達とお話ししたりするのあんまり好きじゃないのかな?とか
デリケートな話なので言葉選びがものすごく慎重になると思いますが根気よく向き合って聞き出せるとこ聞き出したいですよね。

なんとなく1人になってるだけなのか、何かをキッカケに一人ぼっちにされてるのか、そこを知れるだけでも大きいですし。
自ら声かけて輪に入って行くのが苦手な子もたくさんいますしね。

楽しくいけるようになりますように🌷

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。

そうですよね、先生に相談してどう変わるかですよね。

はい、デリケートな話しなので、慎重に根気よく向き合っていきます

楽しく学校行って欲しいです。

• 10月18日
ショコラ

うちの長女も来年から小学生ですが、引っ越しが決まっており、同じ県内ではありますが、同じ園の子は誰もいない小学校に進学します。

まだ本人にも言ってないです😭

だから、とても心配です。

もし、主さんの立場なら担任に相談してみます。

とても心配ですね。
誰か1人でも仲良くなれる子が居れば良いんですけどね…

娘ちゃんに、仲良くなりたいなーって思う子に、一緒に遊ぼう!とか声かけてみたらどうかな?とか、提案してみるのはどうですかね?

• スマイルピース

スマイルピース

誰もいないと不安ですよね
    うちも、同じ幼稚園の子は、一人しかおらず、しかも仲良くない子でして。。。

はい、一人でも仲良くしてくれる子がいるといいのですが

すみません、書いてなかったですが、うちは息子です

一緒に遊ぼうって声かけてみたら?は、言ったのですが、嫌みたいですね。

先生に相談してみます

• 10月18日
  • ショコラ

ショコラ

すみません💦息子くんなのですね!

近くの公園とかで子供たちが集まってたりしないですかね?

息子くんが楽しく、学校に通えるようになると良いですね。
    願っています!

• 10月18日
  • スマイルピース

スマイルピース

いえいえ

公園は、大きい子達が多いですね。たまに同じクラスの子がいるかな?って感じです。

ありがとうございます。
    楽しく学校に通って欲しいです。

• 10月18日
はじめてのママリ

1人でお弁当食べたって先生は見てないんでしょうか🤔?
普通班を作りますよね?💦
しかも小1とかボッチにならないようにするはずなのですが、、、

担任に相談したほうが良いと思います❗️
ちょっと間送り迎えして様子見ですかね😊
数日休ませるのも良いと思います😊

• スマイルピース

スマイルピース

私も、先生が一人にならないようにしてくれると思ってたのですが 一人で食べたみたいですね。

しばらく送り迎えします。
    後は、担任に相談します

休ませるのは、今、運動会の練習があって、休めないんです。

• 10月18日
ていと☆

初めまして!

私にも小1の娘がいます。
いつも一人でいる子がいるとこの前話してきたので、声かけてみたら?と言いました。
翌日に声掛けたら、うん相槌でしか返事がなかったようで私のこと嫌なのかなーと言ってました。
きっと周りのお友だちも気にしている子はいると思います😃
前置き長くなりましたが、お嬢さんがクラスメイトに自ら声かけづらいとかなら、もしクラスメイトで話しやすいお友達がいるならお手紙を渡すとかして、コミュニケーションしても良いのかなと思いました。

先生にも今日電話で学校の様子を聞いてみても良いと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

初めまして

すみません書いてなかったですが、うちは、小学校一年生の息子です。

うちは、話しかけてくれたら、めちゃめちゃ喜ぶと思います。

手紙もいいかもしれないですね。
    幼稚園の時、よく書いてました。

今日、先生に相談します。

• 10月18日
  • ていと☆

ていと☆

あーごめんなさい!
    息子さんなんですね。
    それなら手紙交換とかも小学校あがるとする機会はないかもしれないですよね。

学校自体は集団登校ですか?
    一緒に登校するときにお母様から同じクラスのお友だちに声かけてってのもアリかなと思いました。
    挨拶から始めてみるのも良いですよね。

担任もお子さんの気持ちに寄り添えるような対応してくれるといいですね。

• 10月18日
  • スマイルピース

スマイルピース

いえいえ私も書いてなかったので

学校は、集団登校です。
    同じクラスの子が一緒なんですが、その子は、グループが出来てて入れないと言ってました。

はい、担任の先生が息子に寄り添ってくれるといいのですが

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

学童とか通ってますか?
地域によっては1年生はほぼ学童に通っている子ばっかりだったりするので、そこで仲間が出来てたりするみたいです💦

• スマイルピース

スマイルピース

学童は、来年から入れるつもりです。

確かに、学童入ってる子多い気がします。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、男の子は人と遊ぶんじゃなくて遊びの内容で遊ぶらしいです。

例えばみんなSwitchしてたり、YouTube観ててマイクラとかヒカキンとか、今だとスプラトゥーンとかの話や持ち物持ってたりするのに、1人だけ話題に入れなかったりするとちょっと厳しいかなと思います💦

うちはその辺は自由に解禁していますが幼稚園の頃、15禁のフォートナイトをやってる子と友達になりたいのに、私はフォートナイトは禁止しているので友達になれなかったみたいな話を聞きました💦

でも学童だとゲーム系の子もスポーツ系の子も混ぜて遊ばせると思うので、ある程度柔軟にさせていたらいいんじゃないかな?と思います。

• 10月18日
  • スマイルピース

スマイルピース

うちは、Switchもマイクラもやってなく。。。というか、興味がなくて、うちの息子が興味あるのが、周りの友達とは、合わないので

そういうところもあるかもしれないですね。

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん
    正直興味がないで片付けられないですよ💦

我が道をゆくタイプなら別に自分の好きな事をして、友達がいなくても学校に行けると思いますが、息子さん学校に行きたくないんですよね?

あくまでYouTubeやSwitchは話のとっかかりです。

うちの子は小2ですが、将来はペンギンの飼育員になると言って、家ではペンギンのぬいぐるみと一緒に寝てたりぬいぐるみに命があると言っていたり、あー幼いなって思いますが、学校では別人ですよ💦

たった30人ぽっちの中で趣味や興味があう人なんているわけないし、先生が息子さんと同じ趣味な友達を連れてきてくれるとでも思ってますか?

小学校や中学校は将来の対人関係を勉強する場でもあります。

将来同僚や上司がゴルフや野球の話してて、俺は興味ないで流せますか?
    会話の枠を広げる為にも、ある程度は柔軟に関わった方がいいと思います。

• 10月18日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうですね、人に合わせるというのも大事ですよね。
    うちも、会話に入れるように柔軟に関われるように、教えていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 10月18日
ママリ

うちの子も友達いないみたいで…。
自分からは話してはきませんが、よくよく話を聞くと、ぼっちです。

一人で休み時間は空みてる。とか、友達が遊んでるのを眺めてるとか…。
学校辛い?と聞くと、別に、と答えるので私も今は動くに動けないところです。

男の子は、特につるんでいつも同じグループっていう訳ではないみたいで…話が合うように、今流行ってるものを聞き出して、グループに入れるよう補助はしてます。
フォートナイトやSwitchやポケモンなどなど…。ちょっと言い方変ですけど、劣等感?をなくしてあげるようにはしてます。甘いですけど。それで友達できるなら…。
自分から話かけるのが苦手で、待ってるようです。
次友達にあったらこのこと聞いてみて!とかこんな風に声かけてみたら?とか、そんな助言はしてます。

ひどくなったら
担任に、相談はすると思います( ;´・ω・`)

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。辛いとは、言わないのですね。
    そうだと、動くに動けないですよね。

うちは、Switch持ってないし、興味もないみたいです

うちも自分から話しかけるのは、嫌みたいですね。

担任の先生に相談して、いい方向に進んでくれるといいのですが

• 10月18日