※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの痰のからむ咳が1ヶ月以上続き、原因が不明で心配。治療中も症状が繰り返し、耳鼻科や小児科での処方が変わる。別の耳鼻科を考えるが、近所の評判が悪い。精神的にも辛い状況。

助けて下さい…。子どもの痰のからむ咳が1ヶ月以上繰り返していて、原因がわからず私自身がノイローゼ気味になってしまいました…。

9月10日(土)昨日発熱、喉痛み、透明の鼻水が出始めた為、小児科受診。小青竜湯・桔梗湯・カロナール処方。(PCR陰性)
一週間飲んだが、痰のからむ咳が出始める。
9月17日(土)耳鼻科受診。ワイドシリン・オロパタジン・メジコン・アンブロキソール処方。症状良くなる。
9月26日(月)耳鼻科再受診。症状よくなってきてるので抗生物質は終了。オロパタジン、アンブロキソール継続。
9月30日(金)38度発熱。
10月1日(土)朝は37.5微熱。小児科受診。(PCR陰性)耳鼻科で出されていたオロパタジン、アンブロキソールをやめて、ムコダイン、シングレア、シンイセイハイトウ(漢方)処方。お昼と夜に飲む。
10月2日(日)鼻水、痰のからむ咳が1日中ひどくなる。
10月3日(月)あまりにひどいので耳鼻科受診。両耳中耳炎診断。ワイドシリン、アンブロキソール、カルボシステイン、モンテルカスト、アスベリン処方。症状が落ちついてくる。
10月12日(火)耳鼻科再受診。中耳炎治る。抗生物質を終了。アンブロキソール・カルボシステイン・モンテルカスト処方。
10月15日(土)痰のからむ咳がまた出始める。
10月17日(火)夜寝てるときは咳こみはなかったが、朝方と日中は痰のからむ咳。テレビを見たり等集中すると咳は出ない。鼻水は粘り気あるものが出てきます。鼻から鼻水が喉に落ちて咳という感じです。

痰のからむ咳が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。振り返って見ると、抗生物質をやめると症状が出てきてるようにも思います。副鼻腔炎のような症状と感じていますが耳鼻科では副鼻腔炎診断はありません。耳鼻科はとりあえず抗生物質や大量の薬を出します。

子どもは現在食事も取れて元気です。しかし咳が出てるのは見ていてもつらそうです。
別の耳鼻科に行くべきなのか、でも近所は評判悪い所ばかりで…。小児科には行こうかと考えています。
1ヶ月もこのことばかり悩んでいて精神的におかしくなってます…。

コメント

ミニー

RSの検査はしましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    RSの検査はしていません。先生からも特に提案なくて…。

    • 10月18日
  • ミニー

    ミニー

    何歳ですか?
    周りで流行ってたりしてないですか?

    痰がらみや症状が長いので
    もしかしたらそうかもです💦
    今年、子供たちもかかりましたが小児科でみてもらってました!
    セカンドオピニオン行ってもいいと思います!!!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳の年中です。
    幼稚園に行ってますが流行などがわからず…。
    かかりつけの小児科の先生がくせありなのですが、検査してほしいと言っても大丈夫ですかね…。

    • 10月18日
  • ミニー

    ミニー

    5歳だから検査しなかったんですね💦

    RSは1歳未満は重症化しやすいから検査しますが
    過ぎると重症化しない事がほとんどなので
    検査しないみたいです。

    1ヶ月前からの感染なので
    今検査をして陽性が出るか分かりませんが・・💦

    RSはこじらせると何回も再発繰り返すようですし
    悪化すると喘息にも繋がるようです😭

    かかりつけで検査するか分かりませんが1度診てもらってもいいかもですね!

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…。
    RSは空咳みたいなイメージなのですが鼻水や痰のからむ咳が出ますか?
    一応小児科で相談してみます😭

    • 10月18日
  • ミニー

    ミニー

    RSは痰がらみの咳や鼻水が特徴のようです!

    下の子は1ヶ月半鼻水出てました😅

    専用の薬はないにしても
    1度小児科行ってもいいかもですね🥺

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、勉強不足でした…。
    1ヶ月半もですか…。
    対症療法しかナインですよね、きっと…。
    色々ありがとうございます。本当に頭おかしくなりそうで不安でした…。

    • 10月18日
  • ミニー

    ミニー

    どこからどこまでが小児科とか線引きって難しいですよね。
    私は基本的に小児科行ってダメなら違うとこってしてます!
    あとは、
    幼稚園通ってるんでしたら
    流行ってるもの聞いといてもいいかと思います🥺

    • 10月18日