※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初マタの方がNSTと内診グリグリの時期について疑問があります。病院によって異なるのか心配です。出産に向けての準備や出産時期が気になります。

今日から38週の初マタです(*^^*)

先輩ママさん達に質問なのですが、
NSTと噂の内診グリグリというものは何週からでしたか?
37週頃から始まるとばかり思っていたので、
先週覚悟して妊婦健診に行ったのですが、腹部エコーと助産師さんとのお話のみでした。
そして38週の今日こそやるだろう!とドキドキで行くとまたもや腹部エコーと助産師さんとのお話のみ…私の覚悟が…😭笑

という話はいいのですが、正産期に入ったにも関わらず腹部エコーと助産師さんとのお話のみなので、自分の身体が出産に向けてどれだけ準備出来ているのか…いつ頃の出産になりそうか…等少し心配になりました。
NSTと内診グリグリを行う時期は病院によって違うんですかね?💦

コメント

よっぴ55

37週の時に両方しました!NSTは毎回ではないですが!
私の場合はビッグベイビーだったので早く産めるようにと37週から内診グリグリしましたが、可能な限りお腹の中にいた方がいいので内診グリグリはもっと先かもですね!
38週の時に2回めの内診グリグリでその日に陣痛きて翌日出産でした✨

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    なるほど!赤ちゃんの大きさにもよるんですね(°_°)! 今日2800gくらいだね〜と言われたのですが小さいんですかね…
    そうなんですか!私早く生まれて欲しいので怖いですけど今すぐにでもグリグリして欲しいくらいです!笑

• 12月19日
  • よっぴ55

よっぴ55

小さくはないですが、可能な限り自然にがいいですしね✨
    私は予定日までいくと4000いっちゃうかもと言われていたので…
    38週3日で3330gでした🎵

• 12月19日
  • はる

はる

それならよかったです!安心しました(。-_-。)
    4000gは凄いですね!! 私の子も元気に産まれてくる事を祈ってます\(◦︎˙-˙◦︎)/✨

• 12月19日
H2

私のところは予定日間近じゃないと
グリグリしないって言われました!
“なるべく自然に”がモットーな産院です☺

NSTは36週からしてました⭐️

• はる

はる

病院の方針等もあるんですね(°_°)
    来週の健診でもしグリグリされなかったら聞いてみようと思います!

• 12月19日
三姉妹ママじゅん

私は、内診は39週でした。NSTは37週からでした!多分ですがお腹下がってきていたらグリグリやると思います❗

• はる

はる

お腹の下がり具合もあるんですね!お腹まだまだ下がってないのでそのせいもありそうです(°_°)!

• 12月19日
ayuko_o*

NSTと内診は36週の健診からありましたが、グリグリは卵膜剥離といって、陣痛を促してしまうのでやっても37週からみたいです。
私は早く産みたくて37週からグリグリをお願いしたんですが、子宮口が1センチも開いていないからできないと言われてしまい、今日に至ります。。
子宮口のなかに指を入れてグリグリするので子宮口が開いてないことには何とも…って感じでした。

• はる

はる

私も早く生まれて欲しいので今日こそは!と思っていたのですが、何もされず…で帰って来ました(;_;)
    子宮口が柔らかくて出血していた時期もあるのですが、それは開いてるとは関係ないんですかね…もうグリグリする時期は先生にお任せするしかないですね(°_°)!

• 12月19日
なぷ

私も今日38週4日の検診でしたがエコーのみでした!まだ下がってきてないから内診はしませんって言われました〜

• はる

はる

って事は予定日近いですね(*^^*)!
    上の方にも教えていただきましたが、グリグリの時期はお腹の下がり具合もあるんですね…そうなるとグリグリはまだまだ先そうです(;_;)

• 12月19日
はる

NSTが36.37週の方ばかりで少し不安なので病院の方に連絡してみます(・・;)!
皆様、教えていただきありがとうございましたm(_ _)m