※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚予定で実家に住む女性が、保育料の問題で悩んでいます。父の収入で決まる保育料が8万円程度かかるため、自分のキャリアのために働くか、下の子のみの保育料で進むか悩んでいます。

もうすぐ離婚予定で実家に住みます。
そこで保育園に入れたいのとパートを始めるので保育料について調べましたが、私がずっと専業主婦だったので同居の父の収入で保育料が決まるみたいです。
2人目は少し安くなるみたいですが2人合わせて、今年度入れた場合(来年度なら上の子は保育料かからない為)は8万程でした。
働いてる意味?という感じですが自分のキャリアのために、それでも働くか
最初から4月入園に応募して下の子の保育料のみでいくか...
みなさんならどうしますか?
文章わかりにくくてすみません。

コメント

けろけろけろっぴ

8万もかかるなら
4月入園ですかねぇ、、
フルで働くんですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く入れたいと思ってましたが、やはり4月入園を考えますよね💦
    フルパートの予定です!

    • 10月18日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    2ヶ月の子はいれます?😣

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の住んでる地域ではほとんどの保育園が生後57日から預かり可能でして!
    早いかもしれませんが働くために入れる予定です😂
    4月の段階では8ヶ月ですが。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

4月までの生活費に余裕があるなら4月入園ですかね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に住まわせてもらいますが、貯金は全然なくて💦
    でも生活費はかかるし年金や国民健康保険料も払わないといけないので
    余裕は全くないですね😥

    市役所に問い合わせても今年度入園はかなり可能性低いのですが、、

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら申し込みだけしときますかね

    • 10月18日