※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんがヒトメタニューモウイルスに感染。受診基準知りたい。症状は咳、鼻水、吐き戻し、熱、呼吸困難。受診目安はどんな時?解熱剤はなし。

今日から生後2ヶ月、ヒトメタニューモウイルスに感染しました。総合病院の受診基準を知りたいです。

三姉妹で上のお姉ちゃんから、順番にヒトメタニューモウイルスもらってきました。
先週の火曜日に上2人受診し、昨日3人まとめて再受診しました。

お姉ちゃん達は普段の風邪と大差ないので大丈夫なのですが、生後2ヶ月の子が心配です。
何かあれば再受診か、大きな病院を受診してくださいとのことでしたが
受診の目安ってどのような症状がある時でしょうか。

咳、鼻水がひどくなってきてます。
おっぱいを普段より飲みません。
常に吐き戻しそうな感じでオエオエしてます。
痰を切ろうとしてるのかすごい声で「オエエ」と叫びます。
熱があがってきてます。
鼻水で息がしづらそうです。

呼吸が辛いみたいで、縦に抱いてないと眠れません。

お薬は貰ってますが、解熱剤はもらえませんでした。

3ヶ月未満での体調不良が育児経験上初めてなので不安です。

コメント

まーみー

解熱剤は6ヶ月以下は使えません。
総合病院って基本的に紹介状がないと予約でいっぱいなので、熱が高くてぐったりしてる。母乳やミルクも全く飲めないって状態だったら再受診して、その時に先生の判断で紹介状をもらった方がいいと思います。

鼻水が詰まってると母乳の飲みが悪くなったり、咳がひどくなるので電動鼻水機で吸ってあげるといいです。

なければ受診してお願いすれば吸ってくれます!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

コメントありがとうございます😊

わたしも紹介状もらった方がいいよな〜と思いつつも、診断もらった小児科が人気のところで朝7時には1日の予約がいっぱいになってしまうところなのでどうしようと思ってました😅

鼻水吸引器もあるのですが、鼻の穴が小さすぎて奥のがなかなか出てこず...💦

今日の小児科の受診は予約いっぱいで出来なかったので、明日吸入と吸引だけでも連れて行こうと思います!

• 10月18日
瑠璃

看護師ですが、そっくりそのまま総合病院小児科に相談してみていいと思いますよ。
電話に出た看護師が医師と相談したり、対応してくれると思います。
少なくとも私はそうしています。

生後3か月未満の発熱は全例入院の病院もありますし、飲みが悪く脱水ですあればもちろん入院です。
尿回数もチェックしてくださいね。

看病大切かと思いますが応援してますよ!

• 瑠璃

瑠璃

常に抱っこじゃないとだめなのは入院の適応かなぁとも思います。

日中のうちに受診できるといいですが。

• 10月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます😊

お昼頃にやっと立ててなくても眠れるくらいの呼吸になったので様子を見ました。

やっぱり母乳の飲みは悪く3時間おしっこが出てなかったので心配してたのですが、その後おしっこも出て落ち着いてきたので様子を見てみました😊

明日、鼻水吸引と吸入だけでも小児科に連れて行ってみようと思います。

• 10月18日