※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後2週間過ぎた新生児のミルク量について悩んでいます。どれくらいの量が適切でしょうか?

新生児 ミルクの量について🍼

生後2週間と4日の息子が居てるのですが
100mlのミルクを飲ませても
ずっとお乳を探してギャン泣きが続きます。

みなさんどれくらいの量飲ませていますか?
または飲ませていましたか?

生後2週間過ぎた新生児は80~120ml
というのを見たのですが
あまり飲ませすぎてもぶくぶく太るだけなので
親としてもテンパってます。

アドバイスください🙇⤵︎

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはよく飲む時で80でした!
大学病院で出産したのですがその時に大体1ヶ月検診に100飲めるように目指していく感じと説明されました!
その頃は飲み終わったあとでもお口の近くに指とか持っていくとか探すような素振りしてました!
探す素振りがあっても3時間持つので足したりはしてなかったです!!

100あげてギャン泣きはお腹が苦しくて泣いてるとかはないですか?💦
私も100をあげるようになったら
飲んだ後に泣くようになって1ヶ月検診で相談するとまだそこまで飲めるようになってなくて苦しく泣いてるのかもと言われ80に戻すと泣かなくなりました!

2週間と4日だったら今週あたり
2週間検診ないですか( ¨̮ )??
その時に相談してみたらいいと思いす!!
その子の生まれた体重とか入院中の記録とかを見てもっと適切に教えてくれると思いますよ😊

  • み

    2週間検診なく、10月末に1ヶ月検診があります💦
    1度ミルクの量減らしてみたり調節してみます😵‍💫・°

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!上の子はミルクの蓋に書いてある量を上げてました!下の子は混合なので60+母乳でした!泣くならあげちゃってもいいと思います!一人一人違うので様子を見ながら足して足してってやるのがお母さんにとっても楽かなー?と思います🙆🏻‍♀️飲ませすぎてぶくぶく太っても大丈夫です(成長線内であれば)子供の体重は増えたり減ったりで振れ幅広いので気にしなくて大丈夫だと思います!!気になるようなら1ヶ月検診で聞くのがベストです😊

  • み

    あげすぎても良くなさそうなので、蓋に書いてある量で満足して欲しいのですが、
    飲んだあと寝かかってても
    すぐギャン泣きが始まります🥲
    一応完ミよりの混合なのですが、
    授乳した後にミルクあげると吐き戻しがあったので
    量の調節が難しいです😢

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんどれくらいの大きさですかね?
割と大きめで生まれた子は100では足らない子も多いですよ😊
ただ、お腹空いてギャン泣きしてる訳じゃないこともあるので難しいですけどね💦
取り敢えず1日の総量が1000越えないようにしてあげれば、多少多くあげても良いと思いますけどね。


低月齢で太ってもあんまり気にしなくて平気ですよ🙆‍♀️
うちも下の子は1ヶ月で4.5キロ、ミルクは120飲む子で4ヶ月で8キロ突破と割と大きかったけど1歳の今は平均の10キロで止まってたりするし😊

  • み

    3530gで産まれました👶
    今はどれくらいの体重になっているのか
    分からないのですが、重くなったなと感じるので
    さらに増えているかと思います💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら4,000近い可能性あるので、120あげてみて様子見ても良いかもしれないですよ😊

    • 10月18日
  • み

    アドバイスありがとうございます。
    今夜も覚醒中でテンパってます😅

    一度120で試してみます!!

    • 10月19日
なこ

うちのこも22日経ちましたがいま80~100の間であげてます!

泣いちゃう時はおしゃぶりあげたり抱っこして歩くと泣きやみます🙆‍♀️

  • み

    おしゃぶりあげてもすぐに吐き出しちゃいます🥲
    抱っこして歩き回っても
    ずっとお乳探してギャン泣きです🫤

    • 10月18日
  • なこ

    なこ


    おしゃぶりすぐペってしますよねw

    うちの子の場合は最初咥えさしたばっかりの時はちょっと押えとくとしばらくするとちゅぱちゅぱしだします!

    他のことで気を逸らせないようなギャン泣きだったらお乳1~2分とかでもくわえさせてあげてもいいのかなと思います🤔

    • 10月18日
  • み

    吐き出すプロで笑ってしまうくらいすぐに吐き出します😂

    同じような感じでおしゃぶり咥えさせてますw
    母乳飲ませてもまだくれくれなんで
    吐き戻しないならもう飲むだけ飲みって感じで飲ませてますw

    • 10月19日
  • なこ

    なこ


    うちの子最近横向いてぺってするし、なんなら手で外すこと覚えてしまったんで勘弁してって感じです😂

    私も昨日ギャン泣きだったんでひたすら2~30分胸くわえさせてました🙄

    • 10月19日
  • み

    我が子もぺってして飛ばしたり手で外すこともちょくちょく覚えてきてる気がします🥲

    母乳飲ませてたら気がついたら寝てますもんね^ ^;

    お互いに頑張りましょ😁

    • 10月21日