※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピコ
ココロ・悩み

夫が保育園の運動会で先生に失礼な態度を取り、挨拶もせず、恥ずかしい思いをした女性の相談です。

夫の常識のなさが恥ずかしいです。
先日保育園の運動会がありました。保護者席で座っていると担任の男の先生が来られて、夫に「パパ、お久しぶりです。」と言われました。
夫は「はい。」とだけ返事をし、私は思わず苦笑いしてしまいました。
夫は1年に1回か2回しか迎えにいかないので、こういった行事でしか先生に会えないし、わざわざ先生から我々の席に来てくださって挨拶してくれたのにもうちょっと言い方はなかったのかと思うと恥ずかしいです。
いつもお世話になっておりますとか言えば良かったのにと後で夫に言いましたが無言でした。
常識のない夫がいると恥ずかしいです。

コメント

deleted user

旦那さんもですが、先生もなかなかですね😅

  • スピコ

    スピコ

    それはどういう意味でしょうか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前で呼ばないんだなと思いまして。
    私は先生からママって言われたことないです。

    • 10月18日
  • スピコ

    スピコ

    なるほど分かりました。
    私も先生から〇〇くんのママと言われますし、他のお父さんお母さんも同じように言われていますね。

    • 10月18日
ユリナ

せっかく声をかけてくれたのに、はいの一言だと私も怒りますね。。。
常識のない振る舞いが恥ずかしいお気持ち、凄く分かります😩

うちの旦那もテーブルマナーがなってなくて、本当に恥ずかしい思いをした事を思いました。笑

先生もなかなかとは全く思わないです。

  • スピコ

    スピコ

    そうですよね。本当に恥ずかしかったです。

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

先生のその言い方だと、返し方に困る気持ちもわかるような気がしますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員やってますが,そんな話しかけ方しないです💦

    • 10月18日
  • スピコ

    スピコ

    そうなんですか?
    お聞きしたいのですが、こういった場合どのように話しかけるものでしょうか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うまく言えませんが、、フレンドリーな感じがしました。文面だけなので、実際はきっと違いますよね。
    保育園だとパパの出番も多いからかもですね。

    学校では、あまりお父さんに話しかけたことがないですが、

    こんにちは、お父さん、お久しぶりです。
    ですかねー

    パパか、お父さんの違いだけですね💦

    あとは、
    ゆっくり見ていってください
    とか、
    〇〇くん、頑張ってますよ
    とか、付け足しますかね

    • 10月18日
  • スピコ

    スピコ

    ありがとうございます。
    元気な明るい先生なので無口な夫からしたら多少はフレンドリーな感じがして戸惑ってしまったのかもしれないです💦
    今回保護者レースはなかったり、保護者の出番はなかったのですが、夫が保育園に行くのはめったにないので、先生も挨拶に来られたのかなと思います。

    • 10月18日
🧸

先生の言い方に戸惑っちゃいますね💦
馴れ馴れしいというか…

  • スピコ

    スピコ

    そうなんですかね?
    私は子どもの様子とか話す時に馴れ馴れしいとは感じないですが、
    割と無口な夫にしてみたら戸惑ってしまったんでしょうかね。

    • 10月18日
はじめてのママリ

はい。だけでも、笑顔だったり会釈をされてたなら良いと思います。
でも無表情で、はい。だけなら大人としてどうなの?と思ってしまいますね。
挨拶できないパパ多いです。
「いつもお世話になっております」この定型文を頭に入れとけって思います。笑

  • スピコ

    スピコ

    笑顔などはなかった感じですね。
    挨拶できないパパ多いんですね。
    大人なんだから挨拶はしてほしいですよね。

    • 10月20日