※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育は通院には使えないものですか?早めに予約しても緊急性がない疾患はNG。突き放された感じ。

一時保育について

公立のリフレッシュ目的では使えない一時保育を利用して通院しようと思ってました。

はじめは使えますよ!定員枠が3人と少ないので早めに予約してね!と言われたので病院を予約し(候補日何個か抑えて)園に聞いたら、「予約で行くような疾病は緊急性がないから使えません」と言われました。

病院に予約していくのは普通ではないでしょうか?

子供の預け先も確保できて、治療にようやく臨める!と思ってたので、突き放されたように感じます

一時保育は通院では使えないものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!それじゃ一時保育も予約できないじゃん!ってなりますよね😂緊急時の通院だけってことなら😂
それを言われたのは、預ける園ですか?役所で言われたのでしょうか?
一時保育の条件がどんな風に決められてるのか、にもよるとは思います。HPなど一度確認されるといいかもです❗️

ちなみに、上の子で公立の一時保育利用しましたが、リフレッシュ目的でも使えたので、市によって異なるのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    預ける園で言われました。ただ市役所に確認とったらそう言われました、と言われたので市役所も同じ見解のようです
    ホームページには

【対象となる事由】保護者の疾病・災害・事故・出産・看護・介護・冠婚葬祭等、社会的にやむを得ない事由

としかありませんでした

公立でもリフレッシュ目的使えるんですね!羨ましい…✨

• 10月18日
ゆか

同じ人の対応ですか?😳
一番上の人に聞きたいですね…
予約せずに一時保育預けて、長い待ち時間かかって、時間までに帰ってこれなくてもいいんですか?って思いました😅

予約してません。この日がいいです!って嘘ついて希望出すとか…😅
緊急で今日病院行きたいので一時保育お願いします!は預かってもらえないのに、おかしいですよね…

緊急保育と勘違いされてるとかはないですよね?😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番目に対応してくれたのは担当者の方
    2番目は担当者不在で別の人でした
    ただ、市役所に問い合わせました!と強い口調で言われたのでそれ以上言えず…

不信感から、もうその園に行きたくない…とも思ってます

緊急一時保育みたいな名前ですが【対象となる事由】保護者の疾病・災害・事故・出産・看護・介護・冠婚葬祭等、社会的にやむを得ない事由

と書かれてるので、疾病で使えるもんだと思ってました…💦

• 10月18日
  • ゆか

ゆか

確かに不信感がありますね💧
    担当者がokしてもその別の人がいるとなると💧

疾病が入ってるなら通院使えそうですけどね😳
    私の入院が急に決まったときは、確かにその緊急一時保育使えるので…という話が病院から聞いたことがあります🤔

そう言うならこっちも役所に電話して聞いてみたいです!
    もし予約通院でも使えるなら、○○保育園ではこう言われて💢って告げ口したくなります。。
    別の保育園で利用できたらいいですね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    対応が違いすぎて、そして2番目の方がすごく高圧的(お疲れだったのかも…)なんでそんな責めるような言い方をされないといけないのか…となりました

疾病とは?ってなりますよね
    緊急の入院は使えそうですよね☺️

ありがとうございます😭
    別の保育園は距離的に難しいのでベビーシッター等含め考慮してみます
    話聞いていただいてとても心軽くなりました
    本当にありがとうございます🙏

• 10月18日
m-mama💚

耳鼻科や内科は違うかもですが、大抵の病院って予約制じゃないですかね😅?
私は産婦人科、歯医者いつも予約ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?
    予約しないほうが時間もがかるし、担当の先生とかもおられるので…
    どんな状況なら病院で預けられるの?とモヤモヤでした…😢

• 10月18日