※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
ココロ・悩み

旦那が家でぐだぐだして私はイライラ。旦那の行動に不満があり、穏やかでいたいけど抑えられない。旦那の面倒や掃除に不満。どうしたらいい?

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。現在育休中です。
旦那のことイライラしてしまいます。

旦那は仕事から21時頃帰ってきます。ゴハンを食べて(私は先に食べてしまいます)片付けはせずに、テレビを見ながらぐだぐだしています。パンツにシャツ姿で足とかボリボリかいて、しまいにはソファーで寝てしまい、そのまま朝を迎えることも多いです。
そして仕事へ出掛けたあとの部屋を見ると、シャワーを浴びてから使った、濡れたままのバスタオルはソファーやカーペットの上に置きっぱなし!!
スーツがかかっていたハンガーは床に落ちていて、挙げ句の果てにはポテトチップスの破片も床に落ちています。

私は子供のお風呂➡授乳➡寝かしつけと色々やっているのに、旦那がぐだぐだしている姿を見るとイライラして仕方がありません。

頭では疲れて帰ってきて、テレビを見ながらゆっくりしてもいいと思ってるんです。優しく夫を支える妻になれればなぁ~と思っているのですが、イライラ抑えられません😢⤵⤵

皆さんは旦那さんの面倒をどこまでみていますか?イライラしませんか?
そしてそして、不潔というか子供というかうちの旦那みたいな人っていますか?

穏やかな心でいるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

sachi♡

私の旦那もですよ!(笑)
9時頃かえって来て食べた食器はそのまま後は携帯ゲームをずっとしてリビングでそのまま寝たり本当に腹立ちます\(^o^)/(苦笑)
脱いだものも脱ぎっぱなしで
ずっと携帯ゲームやっているので会話も無し!私が話しかけてもゲームに集中してるので聞こえない...
いやになります私は何なんだ家政婦か\(^o^)/

とく

子育て家事お疲れ様です
うちは一人目生まれてから
何か小さいことでもしてくれたら
大げさに褒めたり、感謝しました。
うちの旦那は元々綺麗好きなのでそこまではないですが、
やはり子育てや自分の事をしてもらうには
褒めて教育していくしかありませんね0(>_<)0

かえぴす

たまーにそんな
感じの事をされるので
今お小遣い減らしてます。笑
イライラはするけどもう諦めて
もう一人子どもいると思って
やっていってます。
じゃないとイライラし続けて
しんどいです😭
言う時は言って怒りますけどね!
男の人ってガミガミ怒るより
理由付けていってみたり
何でこう言うと思う?って
怒ってみると案外理解してくれますよ👏👏

すいかママ

うんうん、ウチもなーんにもしないですよ(^^)
何もしない分には別に良いんですが、こっちの仕事を増やす事はしないで欲しいなー。とは思います(笑

洗い物してる時に浴室から「タオルー!」とか言われたらイラっとします(笑
例えば洗濯物を干して欲しいと頼んだところで、
嫌そうな顔して干してくれた挙句
シワシワなまま。
こんなのは絶対嫌なので
やっぱり私が自分でしちゃいます(笑

私が旦那を産んだわけではないけど、
デカい長男と思い諦めてます´д`;

バスタオル、お菓子のゴミ、そのまま放置です。帰ってきたらテレビつけて漫画読んでゴロゴロしながらご飯ができるのを待ち、食べ終わればお皿はそのままにしてパンツ一丁で爆睡( ̄▽ ̄)
脱いだ服はお風呂場までの廊下に順番に落ちてます。。。

自分でスーツ着てるだけマシですよ!うちの旦那は下着もワイシャツも自分では出しません。一人では起きることもできませんし笑

たまに靴下すら履かせてもらおうとして足をこっちに出してくることもありますしね笑我が家では子供というか要介護の旦那って思って何でもやってます笑
大人は自分でやって当たり前という考えを捨てましたよ。これは全て『私がやって当たり前』って思うことにしました。最近自分で立ち上がってパンツをタンスから出したり、魚の骨を自分でとってる姿をみて成長を感じた所です。笑

clover

うちの旦那の事かと思いました(笑)
とにかく、仕事帰って来て、作業着など脱いだらその場に脱ぎっぱなし、朝着替えたら部屋着などその場に脱ぎ捨てて行きます。。
仕事帰って来ても、スマホいじりにテレビ見て、自分の箸や皿の準備とかして欲しいのに、動きませんよ(´;ω;`)

今まで何回言ってもダメなんで諦めモードです(-ω-;)

旦那のお母さん、つまり義理母は、すごくお世話好きなので、
うちの旦那は、身の回りの事は全部、お母さんにやってきてもらって育って来たのだなと、改めて一緒に住んで思いました:(´◦ω◦`):

洗濯機も回した事ないくらいでしたので(;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

言えばやってくれるは、くれるんですが自分からは、まずやらないですね!
ほんと私も、毎日イライラしてる気がします。。。
仕事で疲れてるし、と思いあまり言わないようにしてるのでストレス半端ないです。゚(´>_<`。)゚。

yuchan☺︎︎♥︎

男の人ってみんな同じですね(笑)

うちも仕事から帰ってきて
パンツ一丁で
お箸とかくらい用意してほしいのに
ご飯食べよ〜って
準備してる私を催促したり、
なら手伝えってイライラします(´Д`)

ご飯食べたらテレビかケータイ。
食器はたまーにしかさげません(´Д`)

そのままゲームとかして
リビングで寝たり
朝はパジャマ脱いだまま放置。
たまに夜食作って〜といってきますが
基本的に自分で作れ、と
拒否します(笑)
ただその洗い物そのまま放置(´Д`)

お菓子のゴミとかティッシュとか
使ったコップなどなど
すべて私が片付けます(´Д`)

最初はイライラしてその都度言ってましたが
それももう疲れるので
あまり言いません!

3兄弟の末っ子ってゆうのもあり
なんでもやってきてもらってきたんだなー
ってゆうのが
すごくわかります!!

ほんとおっきい子供ですよね(-_-)

まるこ♪

私だったら無理です!!笑
それで堪えてる主さんはお優しいですね(/ー ̄;)
喧嘩上等でソファーで寝てる旦那のお腹に蹴り入れますね。

こっちが息つく暇もなく動いてるのに、いくら仕事終わりでも
せめて見えない所で寛いで欲しいです。

mummu

わかるぅー!笑

テレビつけたのにスマホずっといじるし、録画見てたのが終わって何も映ってないただの画面のまま何も変えないし、スーツはちゃんとしまえるのに私服は脱いだら脱いだままの形で脱ぎっぱなし、朝シャワー浴びて使ったバスタオルはソファに置くからソファしっとりする、クリーニング出したスーツを使う日袖止めてた透明クリップみたいなのが必ず床に落ちてる、ご飯作ってても机の上の片付けすらしない、9時間とか寝たくせにシャキッと起きない、やってと言った事をやるって言ったのにいつまで経ってもやらない、子どものことよりもまず自分のことが第一優先…挙げだしたらキリなくなってきました!笑

私はバスタオルは言い続けて何とか治させましたよ!カビるでしょうが!!って何回も怒りました!
他の不満は全然治らないです(。-_-。)

でも言わないとやらないです。とことん言い続けるしかないかなぁー…

れい

大体同じですよ。
帰ってくるのは21:30~22:30頃
すぐにお風呂に入りご飯食べテレビ見ながらスマホいじってます。
私も仕事していて帰って来てから洗濯物取り込んでお風呂お湯入れてお風呂子供と一緒に入って子供だけ先に夕食食べさせてその後ちょっと部屋で遊んで寝かしつけます。その後大人の夕食作って自分だけ先に食べます。使った食器やフライパン等洗って翌日の保育園の準備してちょっと一休みします。
朝も5時頃には子供が起きるのでおむつ替え着替えさせて朝食食べさせます。洗濯機回して自分も朝のヨーグルトだけ食べて軽く掃除してお風呂洗って自分の準備して洗濯物干して保育園に送って仕事に行きます。
旦那はゴミ捨てとたまーに子供と遊んでくれるだけです。
もう少しどうにかしたいけどどうにもならずに困ってます。
毎日バタバタだしイライラします。

るみ

ほんと似てますね‼家政婦か!?って思いますよね~😢⤵⤵私達がんばってますよね♪

るみ

褒めること大丈夫ですよね~。イライラしすぎて、なかなか余裕がもてないんですが、褒めて教育やってみます☆

るみ

私はガミガミ怒ってしまっています。そして、ただうるさい嫁としか思われてなくて、理解はしてもらえていない感が満載です!!理由つけて話した方がいいですよね⁉

るみ

『デカイ長男』思えるかな~?でもそう思えたらどんなに楽か!!旦那に頼んでも気に入らなくて、結局自分でやっちゃうこと私も連絡あります~!!諦めも肝心ですよね。

るみ

うちも靴下はかせてもらおうとしたりします。彼氏の時はカワイイ~💕なんて思ってはかせてあげたりもしましたが、今は腹が立ちます~(笑)足も臭いし(笑)
穏やかに暮らすには考え方変えていくしかないですね。

るみ

似てますね‼それなのに、あまり言わないようにしているなんて、偉い󾬆朝お風呂場の前に行ってみると、脱け殻のように脱いだままの下着やパジャマが落ちていると蹴飛ばしたくなりますよ(笑)

るみ

うちも三人兄弟の末っ子です。だから、甘えん坊です。

洗い物も嫌いですよね~。でも、嫌いで済まないんだよ。誰かが片付けなきゃいけないんだよと思いますよね。。。

おっきい子供ホント大変(笑)

るみ

優しいなんて言ってもらえて、嬉しいです󾬆でも、私も時々蹴り入れてますけどね(笑)
がんばります~。

るみ

いやぁ~ここまで一緒とは󾬆バスタオルかびるでしょうが。と言っても治りません。抹茶でもこぼしておいてカビたことにしようかな(笑)
同じ人がいると思うと励みになります~💒

るみ

すごすぎます。私は仕事始めたらどうなるんだろう😢⤵⤵れいさんみたいに、両立出来るだろうか󾬄また、相談のってください~󾭠