※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

就学時健診での結果について、再検査の結果や視力についての連絡があり、親だけ呼ばれたため不安になっています。要相談ですか?

先日就学時健診を終えました。

以前、こども園での検査では聴力がひっかかり、病院で再検査をしたときは、中音と高音は大丈夫で、園ではしていない低音の検査で100%中の80%くらいの聴力だと言われ、園に診断書を提出済みです。

就学時健診では、視力が0.6〜0.8と言われ、後日お電話しますと言われました。

そして今日電話があり、お子さんは連れてこなくてもいいので、ご家庭での様子などお話させていただけませんかと言われました。

子供を病院に連れて行っていたときに電話があったため、ひとまず日時だけ決めてすぐに話を終えたのですが、今になって不安になってきました…。

これは就学時健診にひっかかったということなんでしょうか?
親だけが呼ばれることってよくあるんですか?

コメント

ありす

学校によってじゃないですかね😊
6歳になる子で0.6〜0.8だと弱視の可能性があるので、家庭ではどういう感じかなど聞きたいのかなと思います🙆‍♀️
黒板が近くじゃ無いと見えない視力なので…
眼科の受診も勧められと思います😅

• しー

しー

回答ありがとうございます!
    自分で調べてたら呼び出される子は支援学級をすすめられるとか色々あったので不安になっていたのですが、そう言ってもらえて少し安心しました😣
    いままでの健診では視力も引っかかったことがなく、普段も気になったことはなかったのですが、改めて病院に連れて検査してこようと思います✨

• 10月18日
  • ありす

ありす

視力で言われたなら支援学級は無いと思いますよ😊
    弱視の場合、早めに検査して眼鏡しないと手遅れになるので…

• 10月18日