※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜咲
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたがらず、音楽発表会に参加するか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

皆さんなら参加させる方向で考えますか?

年中の娘が5月から登園拒否になり、嘔吐夜泣きなどがあった為お休みをさせてました。
担任の先生と合わず、クラスに入ってお友達と過ごす事ができません。
一時期、お昼まで食べる位まで登園できていましたが、クラスに戻そうとしたらまた行けなくなり、先生1人と別室で過ごしています。(夏休み明けからは1時間で帰宅)
運動会があり、参加はしたくてもできない状態でしたが、当日見学には行きたいと申し出があり行きました。
先生から、一緒にやってみる?などとの声掛けがありましたが、1歩踏み出すものの参加するまではいきませんでした。
その夜、お友達と一緒に頑張れなかったから私はダメだったと…その日から、夜寝れないと泣きだし登園もキツそうなのでお休みをしています。

幼稚園の先生から音楽発表会があり、楽器を決めたいので連絡をくださいとご連絡いただきました。
正直、皆と一緒に参加するのは厳しいと思っており、運動会の件もあるので練習すら気が進みません。娘にもまだ聞けてないのですが…
皆さんならどうされますか?

申し訳ないのですが、メンタルがかなりやられてますので、勝手ですが厳しいご意見はお控えください🙇🏻💦

コメント

パウ

担任の先生と合わないなら無理に参加させなくても良いのかなと思いました。
楽器もシンバルなど当日補助の先生がいれば演奏ができるような楽器にしてもらえば練習に参加出来なかったとしても本番でやりたい気持ちが湧いた時に参加できると思います☺️
可能であれば見本動画や音声、簡単な楽譜などどれか用意してもらってお家で練習させてあげられると自分も頑張ってるって自己肯定感も上げられると思いました✨

• 桜咲

桜咲

コメントありがとうございます🙇🏻
    お家で練習も良いですね☺️
    楽譜など、先生にも相談してみます😭正直、どうしてあげたら良いのやら考えすぎてわからなくなってしまって💦
    親身になって考えてくださり、ありがとうございます🙇🏻

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

また先生1人と別室で過ごすことは可能でしょうか?

もし可能ならまたわたしなら
そうして慣れさせていきたいです😭

でもそれも無理で嘔吐夜泣きとなるのなら、
もういっさい幼稚園には行かせないか、、、
娘さんと合う先生はいますか?🥲
その先生がつきっきりで、
クラスにいてもやはり泣けてきちゃいますかね?😭

先生、、はやく変わってほしいですね😫

• 桜咲

桜咲

先生と別室で過ごすのは可能かと思います。彼女が信頼できる先生は居ますが、その先生と一緒にクラスで過ごすのは無理でした🍃
    担任が変われば大丈夫なのか…園を変えれば大丈夫のか💦
    このまま様子を見ていくのか、決断できずにいます😥

親身になってくださって、ありがとうございます🙇🏻

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

その幼稚園にこだわりがあるんですか?
私なら転園させます!
それか、3月まで家でみて、4月から違う園に通えるように11月に願書だします!

練習には行きたくないなら行かせません!

• 桜咲

桜咲

幼稚園にこだわりはありません。
    転園も視野に入れてますが、本人が今の幼稚園が良いと言っている事と、転園した事でのリスクも考えると決断できずにいます💦
    とても感の鋭い、空気がよめてしまうタイプなので、今の園を辞めても次の幼稚園があり、また新たに始まる事への不安もあるのだと思いますが💦
    はじめてのママリ🔰さんが仰っているように、転園させるなら年長からスタートするほうが良いかなと考えてます✨

音楽発表会については、不参加の意向を伝えました😂
    親身になってくださり、ありがとうございます🙇🏻

• 10月18日