※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

男の子、完ミ、体重増加、ミルク量について相談。ミルク量調整できず悩んでいる。夜間の寝不足もあり、適切な量が知りたい。

ミルク量が分かりません...。

生後96日の男の子を育てています。
出生時は2555g、混合で育てていましたが、事情により1ヶ月前から完ミです。
完ミにしてから120mlを一日6〜7回あげています。(基本7回
)
体重は現在6.2kgぐらい?(大人の体重計で測定しました)で、この1ヶ月で1kg少し程増えています。

間隔は、基本1〜1時間半ほど遊んで腕の中で2時間程昼寝をして、起きたら泣くのでミルクという流れが多く、3時間間隔が多いですが、うまく寝れなかったりすると、2時間でギャン泣きになったりします。そのギャン泣きが寝足りない泣きなのか、お腹が空いた泣きなのか未だわからず、2時間半まではあやしたりで粘ってから飲ませて、泣き止んではくれます。

寝ないと3時間持たないということは、やはり一回量がすくないのでしょうか...。
我が子は産まれてから一度も飲み残したことがないので、与えたら与えた分だけ飲んでしまいそうで、どんどん増やしていいのか悩んでいます。今日試しに140にしてみましたが、それ程間隔は変わりませんでした。吐き戻しは120の時とそれほど変わりませんでした。

夜間もまだまとまって寝られず、ミルクをあげているので、日中ミルクをあげすぎてはいけない!と、シビアになってしまっています。
160くらいあげたら間隔も開き、ご機嫌な時間も増えるのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

もう3ヶ月ですよね?
だとしたら少いんだと思います😅
3ヶ月だと160〜200ぐらいの間がだいたいですし
ミルク缶の目安量も3ヶ月だと140〜160ぐらいになってませんか?

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    はやり少ないのですね💦体重の増えは良く、飲み終わりは泣かず、吐き戻しも少しあったので足りてるのかと思ってしまっていました💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しは飲みすぎ、少ない関係無く
    臓器の発達がまだまだ未熟だから
    全然ありますよ🙆‍♀️
    現にうちの下の子まだまだ吐き戻ししますし!

    • 10月17日
🔰

こんばんは😌
うちの子も現在3ヶ月の女の子です👏🎶
我が家も完ミで育てております(*´・ω・)💓
体重もほぼ同じくらいです👶💓
ミルクは1回200mlを
1日5回あげています😂✨
もしかしたら1回のミルクの量が足りていないのかも
しれないですね😲💦

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    こんばんは🌙
    200!夜間は夜通し寝ますか🥺??
    やはり少ないんですかね💦増やしてみようと思うのですが、今日から140にしていて、いまいち変化が無かったのですが、もう明日には160にしても良いのでしょうか😂??

    • 10月17日
  • 🔰

    🔰

    夜中1回起きます😲💓
    だいたい飲む時間が
    決まっているんですが
    AM3:00
    AM9:00
    PM13:00
    PM17:00
    PM9:00
    の5回に分けています😂✨
    ミルク140ml飲んだ後は
    べびちゃんは足りてる様子ですか?😲💦
    もし140mlで満足そうであれば
    私はトータル量で飲めていればOKだと思っているので
    1回の量をそんなにたくさん飲めない子なら
    回数を増やして飲ませるとかでも
    いいのかなーとかも思いますが😲🎶
    もし足りなさそうなら
    増やしても大丈夫だとは思いますがどうでしょうか?👶🎶

    • 10月17日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    140を10分かからないくらいで一気飲みしますが、飲み終わった直後に泣くことは無いです😳!
    足りなければ泣くんですかね😂?

    毎回飲み残すことがないので、たくさん飲める飲めないがよく分からないんです🥺💦

    • 10月17日
  • 🔰

    🔰

    赤ちゃんそれぞれで 
    違うかもしれないんですが、
    うちの子はミルク飲んだ後も
    離さないほど吸い付いて
    飲み終わったあと泣いていました😲💦

    難しいですよね😖💦
    うちは200ml飲まなくて残したりすることも
    全然あります!
    かといったら一気にぐいぐいと
    飲んでしまったり..笑😂
    捨てるのも勿体ないですが
    1回160mlあげてみて飲めて
    べびちゃんもお腹苦しくなさそうだったり、
    間隔も3時間とか空くのであれば
    増やしてみてもいいと思いますよ👶!

    • 10月17日