※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
妊娠・出産

風疹抗体検査とワクチンが実費で納得いかない。3人目を考えるに、抗体検査受けたいが、1人目のワクチン助成対象外。抗体数値16で、抗体がつきにくい可能性。3人目の抗体確認も実費負担で1万円かかる。市の対応に疑問。

風疹抗体検査とワクチンが実費なの納得いかない。

3人目を考えるにあたり風疹抗体検査を受けたくて市に確認したが、1人目出産後にワクチンを打ったので助成対象外。

私は1人目出産後ワクチン打ったにも関わらず2人目妊娠時の抗体数値が16で、今後も下がるかも、抗体がつきにくいのかもと言われました。

そのことを踏まえ、3人目は事前に抗体確認と思ったのに、一度ワクチン接種したら、抗体検査もワクチン代も実費負担とのこと。総額1万円、決して安くない。

95%の人は一度のワクチンで抗体がつくので!と言われました。
じゃあ残り5%は?

1万円を渋ってるなら3人目産むなんて、って意見もあると思います。
でも万が一風疹になれば赤ちゃんにも影響が出るかもしれないから、そういったところにはきちんと対応してほしかった。。

今国がやろうとしてる少子化対策もだけど、こういう市のやってることも見直すべきじゃないのかな?と思いました。

同じような方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります!同じこと先日市役所に言われました😩💦
変な制度ですよね🙄🙄

• くろえ

くろえ

本当に変な制度です😭
    妊娠や出産に変な上限というか足切り条件をつけるべきじゃやいです😭

• 10月17日

分かります🥲

1人目の時の抗体検査で数値が低く出産後に助成券使って旦那と共に接種

2人目の時に改めて検査したら私も旦那も抗体がまた低くなってて実費で再度接種しました💦

高すぎます本当に🥲

恐らく3人目の時も抗体ついてないだろうな〜って思ってます🥲

• くろえ

くろえ

毎回実費だとほんと高いですよね💦
    赤ちゃんに影響出るからそれを防ぐためなのに、助成されないなんて😭
    3人目のお子様をご懐妊される前までに少しでも精度が良くなってれば良いのですが…

• 10月17日