※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひるね
ココロ・悩み

女性は、愛されることが大切で、嫌な経験を忘れたい。母親との思い出や自信を持つことについて悩んでいます。

無条件に愛そう 当たり前だけど
怪我をしたり、心を病むことはすごく大切、だけど私がそれらを絶対に与えない。癒す存在であれたらいあなあ。

にーちゃんは産んだ子で、私は拾われた子だった
にーちゃんはイケメンで、私は太った豚の鼻。
そんな、不必要なキズ。冗談は通じないし忘れもしない(あるいは本気だったかもしれないけれど)。

「してもらったこと」より「されたこと」、「してもらえなかったこと」の方が記憶に残っちゃう。
母親とするおしゃべりは楽しいし、結婚してからも頻繁に顔出しに帰ってるけれど…嫌な思い出は絶対に消えない。

かーちゃんといれば安心
会いたくなるかかーちゃん
かーちゃんはいつでも愛してくれてる
そう思ってくれるといいなあ。何年先も。

実際いっぱいいっぱいで、心にもないことしちゃちゃったりするのかなあ。
“愛されてる自信”って、キラキラしてて本当に美しい。

私が過換気で苦しいとき、一度でも背中をさすってくれた?ビニール袋わたされて、どっか行っちゃったっけ
家を閉め出されて発作が起きて救急車を呼んだとき、迎えに来てくれたけど「こんなめんどくさいことやめて。精神科行ってって言ってるでしょ」なんて言われたっけ。
私は絶対そんなことしないから。反抗して、夜遊びしてた私が悪いとはいえ、、息子が良いことしたときも悪いことしたときも同じように、そばにいて、愛だけをあげる。お腹を抱きしめたら涙がとまらなくなった、、、

根に持つわけじゃないけど、ふとしたときに思い出して辛くなっちゃう思い出なんていらない、与えたくない。
小さい私も、大きくなれるかなあ

コメント

ショーコラ

うちは母親が子供を周りと競うための道具にしてました。
未だに「私(母)は子育て勝ち組やから」ってよく言ってます。
1人で生きていける方法(国家資格取得)より、家庭の暖かさを教えて欲しかったなーなんて、義実家見てしみじみ…。

おひるねさんのその強い思いがあれば、赤ちゃんは大丈夫!
おひるねさんの大きな愛に包まれて、スクスク育っていきますよ(o^^o)

私は投稿を読んでて切なくなって、娘を抱きしめたら泣き叫び両手両足を使って全力で拒否されました(笑)

• おひるね

おひるね

傷は親から与えられるものじゃないと思います( i _ i )!
    義実家、すごく暖かくて愛情に溢れていて、わたしも羨ましく見ています。ここに嫁いでよかったなあと心から思います😭
    今ある溢れる愛、とめどなく注ぐつもりです♡♡

ほんと、うざったいくらいの愛でいいんじゃないかと思ってしまいます😂笑 一度でも突き放されることがどんなに辛いか、、、

• 12月19日

私も小さい頃の記憶で苦しむときがあります。
されたことや、してもらえなかったことが記憶に残るのもよく分かります😔
甘えるってことがよく分からないので赤ちゃんが生まれたらどうしたらいいのだろうか、どう甘えさせるんだろうなどと不安は沢山あります。
こんな普通のことが分からない私を子どもは好きになってくれるのかな、夫みたいにちゃんと愛されて甘え方も知っている人が父親なら父親だけいればいい、私なんか子どもには必要とされないんじゃないかな…とか。
母は色々と気付くことがあったみたいで私に、自分が親にされたかったことを子どもにしてあげればいいんだよ。と言ってくれたので手探りになるとは思いますがそうしていきたいです😊
お互い手探り状態になるかもしれませんが、子どもと一緒に成長できるといいですね♡。

• おひるね

おひるね

全文共感します😭
    手さぐり手さぐり、旦那に支えてもらいながらがんばります。
    親と同じことしてしまうんじゃないか…って不安も拭いきれません。ママリにも頼りながら、落ち着いていられたらなあ。。と思います( i _ i )

• 12月19日
るるちゃん

私も産んでから実母との思い出が頻繁に蘇って物凄く辛い時がありました。子が生まれて、尚更許せなくなった記憶がたくさんあります。いま、息子が反抗期になってきて、自分の考え方が母と似てきたような気がして、悩みました。旦那に何度も相談しましたが、その時に「お前とお母さんはちがう人間でしょ。ちがう人格だから大丈夫だよ。」と言ってもらえて、安心したことがあります。
やっぱり人間なので、失敗もあるかと思います。そうしたら息子に謝って、一緒に成長していこうと思っています( ´ ▽ ` )

• おひるね

おひるね

自分の子に「親に関する辛い思い出」なんて与えたくないですよね(*_*)
    同じことをしてしまいそう、絶対に絶対にしたくないのにって、分かります。うまく自分をコントロールしたいです(*_*)

• 12月20日
  • るるちゃん

るるちゃん

私はアダルトチルドレンだったので、アダルトチルドレンのためのワークブックというものを買ってやってみました。過去の辛い思い出を整理するのに結構役立ちましたよ( ^ω^ )
    私も甘え方が分からないし、甘えることが許されない状況で育ちましたが、息子はベッタベタの甘ったれです(笑)子どももまた、私とは別人格ですから、そこは心配いらないのかなとも思います。

• 12月20日