※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンママ
ココロ・悩み

娘の漢字書きが遅いことで悩んでいます。先生からは早すぎず遅すぎずのスピードがわからず、話しにくい状況です。娘が先生に話すのを嫌がるため、どう対処すれば良いか迷っています。

小学一年の娘のことなのですが、国語の授業での漢字を書くのが極端に遅いらしく、先生や友達から遅いと言われるらしいです。娘の言い分は先生からは早く書きすぎると綺麗に書けないと言われ、ゆっくりやってると遅いと言われどのくらいのスピードで書いて良いかわからないらしいです。今日も帰る時間漢字を書いてて帰る準備遅くなりクラス全体が帰れないような感じになってしまったようです。
たしかに宿題も一文字書くのにかなりかかります…
私としては直接先生と話をしたいとこなのですが、娘はママが話したら先生に怒られると言うんです…どうしたら良いのかアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

書く物だけでなく、全体的に行動がゆっくり・遅めな感じのお子さんでしょうか?

書道教室に通わせて字を書く練習をさせてみるのはいかがでしょうか?

• リンママ

リンママ

コメントありがとうございます。
    字を書くのはあまり好きではないようです。
    保育園の頃は先生に手紙書いたりして書いたりするの好きなのかな?って思っていざ小学校へ入ったら頑なに字を書くのが嫌みたいで…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    先生って担任の先生ですよね?
    クラス全体が帰れないような感じを作ってしまったのは先生の責任かと思います。
    時間内に終わらない場合は宿題にさせるなどできたかと思います。
    もし、そのせいでお子さんが周りからいじめられたら先生はどう責任を取るおつもりなんでしょうか?
    私なら先生と話すだけ無駄かなと思うので、教育委員会か校長か上に持っていきます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私なら担任の先生に電話で聞きます。
娘がこのように言ってますが、授業中先生から見てどんな感じでしょうか?って聞きます。

娘さんには先生とお話ししても怒られることはないときちんと説明します!

• リンママ

リンママ

コメントありがとうございます。
    やはり直接が良いですよね。
    先生と話します!

• 10月17日