※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
住まい

火災保険未加入で全額自腹で支払いになりそうです。もうすぐ引っ越しを…

火災保険未加入で全額自腹で支払いになりそうです。

もうすぐ引っ越しをするのですが、ドアが風で強く空いてしまい、壁に穴が開いてしまいました。

火災保険を使えるか、確認したところ入居時には火災保険に入っていたのですが数ヶ月前に契約の手続きをしてくれた不動産屋さんと管理会社との業務契約が解除されたとかで自動更新が出来ていなかったみたいです。

不動産屋は、保険会社から電話が来てるはず
保険会社は、不動産屋から電話が来てるはずと両方何もしてないので我が家には入居時に貰った2年ごとの自動更新になりますといった紙だけです。

この場合ってどちらかに請求できたりしないのでしょうか....
どちらもうちは知りませんって感じで腹が立ちます...

コメント

もも

自動更新の紙の詳細がわからないから言い切れないけど
あまり不動産会社には責任は問えないかなぁ。。
火災保険はあくまで保険会社とさくらさんの契約ですし。。
入居時と条件変わったことは
書面で送るべきだと思うけど🥲
こういうのって、会社は賢いから「内容は現在のものです。状況により変更となる場合があります」とかどっかに書いてあって、逃げ道あったりするんですよね😮‍💨

保険会社は
業務提携なくなっても
契約者であることには変わりないのですから
こちらはきちんと更新のお知らせはしてほしいものですね😅
でもビジネスですから
経緯等がどうであれ
現在保険に入れていない以上
簡単には支払い請求はのんでもらえないかと思います😭

納得できない場合は
訴え続けるしかないかとは思います🥲

更新月は半年も前ですよね?
新しい証書が来ないのに気づいて、その時点で問い合わせできてれば良かったですね😭