※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の抽選は公平でしょうか?エントリー後に抽選結果が発表されるが、プレ保育や体験入園に通った人が選ばれやすいのでは?不安な気持ちを相談したいです。

幼稚園の抽選について。

入園希望の幼稚園が定員オーバーの場合抽選になるのですが、親がくじ引きを引いて決めるなどではなく、エントリーしてから後日抽選結果が発表されるみたいです。

この場合って本当に公平に抽選していると思いますか?😖笑

抽選とは書いてあるもののしっかりプレ保育や体験入園?等に通った人が選ばれやすいとかあるんですかね?

一時期、私自身が体調を崩しておりその園のプレ保育などにちゃんと通えていなかったので心配で😭

親や子供がくじ引きするような抽選なら公平でいいなと思ったのですが違うみたいなので今さら不安になってきてしまいました🥲

その幼稚園で働いているとかでなければわからないことなのですが、不安な気持ちを吐き出したく質問させていただきました😭笑

コメント

私も正直プレとか体験入園、後は在園してる兄弟がいる子優先でやってる気がしますね😅

気がするだけかもですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね😭
    兄弟優先枠は元々あり抽選に参加しなくても入園できるのですが、プレ優先枠があるというのは記載がなくて💦

その場で抽選ではなく後日発表っていう形だと、抽選と謳ってはいるもののやっぱりプレにちゃんと通っていた子のほうが有利なのかなぁと思ったんです🥲

• 10月17日

退会ユーザー

たぶんそんなに定員オーバーになることってそうそうないと思うんですけど…
    不安ですね😭

• 10月17日