※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の異動で引越し。育休中で退職。扶養に入るための収入期間は?産休や育休手当は影響?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

夫の異動で、年末に引越しをします。
私は正社員で育休中でしたが、退職することになります。
下の子の保育園入園が絶望的なので、しばらくは無職(休職中)になるかなと思うのですが、夫の扶養に入るには令和何年の何月から何月までの収入が関係するのでしょうか。
5月に産休に入り、7月にボーナスを貰っています。育休手当ても収入に入りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険上の扶養でしょうか?
でしたら、年収ではなく毎月の所得見込で判断するので退職した時点で入れると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️社会保険です!無知で申し訳ないのですが、他にもあるのですか😭
    夫の職場にその旨を伝えれば大丈夫なのでしょうか??
    初めての経験で何もわからず💦

• 10月17日
ママリ

旦那さんの扶養にはいる時の収入は扶養に入りたいタイミング以降のものを見られます。
退職して無職になって扶養に入るのでしたら、なにも心配することはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!休職中は扶養に入り、もし仕事を始めた場合給与額で抜ける抜けないなど決まってくるということで合ってますか??
    103万とか130万とか色々あってわからず...💦

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

基本的には月10.8万円以下というのを守ってたらいいです。
    ただし、主さんが働き出した職場によっては8.8万円稼ぐと扶養外されるということもありますのでそこはちゃんと確認が必要です!

• 10月17日