※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転が怖くて不安を感じる症状は強迫性障害でしょうか?躁鬱と共に通院中です。後続車がいるときに特に不安を感じます。パニック障害とは異なるのでしょうか?病院の日まで不安でどうしようもないです。

これは強迫性障害の影響であっているのでしょうか?💦

今、強迫性障害と躁鬱で通院しています。

私は元々運転が苦手で、乗り始めて8年ほど経った今でもずっっと怖いです。

大事な子どもたちを乗せていると思うと余計に怖くなったし、右折も怖くて、とにかく右折のときに後ろに車がいると早く行けって思ってるのではないかと心臓がバクバクします💦

自分が優先でもこの車は飛び出してくるのではないかとドキドキすることも多いです。

先生には以前に強迫性障害のようなことを言われたと思うのですが、轢いてしまったのではと思って戻るというような行動はありません💦
特に後続車がいるときが精神状態が不安になります😣

パニック障害とはまた違うのでしょうか?

今、鬱に傾いているので、まだ行くかわからない道のことなど考えて余計に不安になってどうしようもなくなってます。。

病院の日まで少し日にちがあるので質問させて頂きました😢

コメント

ママリ

特に精神的な障害はないです(病院に行った事もないので未診断)ですが、何度か交通事故を経験しているうちにバクバクするし、交通事故で友人を亡くしてからはドキッとする事があると手が痺れたり血の気がひいた感じになったりします。
一停無視の車が出てくるんじゃないかとかドキドキしますよ。
何が言いたいか自分でもよくわかりませんが、私も運転してるとこんな感じですよって事です。
なので運転は好きではないです。20年間毎日のように運転はしますが人を乗せるのは嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かに誰でもヒヤッとすることありますよね。。
    私はおそらく病気の影響で四六時中頭から離れなくなってしまっているのですが、あまり思い込みすぎないように心がけます。

    • 10月17日
ニャン太郎

私も同じです😓
その早くいけー!退け!
邪魔!感をひしひし感じて運転出来なくなりました…

鬱で気が弱くなって、不安が強くなっているのかな?と感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくれる方がいて安心しました😢
    ほんとに勝手にそのように感じてしまうんですよね💦
    もう車に乗るのはやめたのですか?😭

    • 10月17日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私、ホント運転が下手で…
    発達障害もあるっぽいので
    一つのことしか考えられず
    (車線変更したら信号見落とすとか)
    乗る時は免許持った人と乗るか
    なるべく乗らないか…しています😭
    ママリさんなら、元気なったらまた乗れそうな気がします☺️

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁ💦私も発達障害あるかもしれないです同じです😣
    そしていろんなことを同時にこなすのが苦手なので、車線変更もすっごく苦手でほぼできないです。。
    私ももう少し公共交通機関が発達しているところに住んでいれば乗らない選択をしたいです😢

    • 10月17日