※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

私の実母についてです。私が小さい頃の記憶がある頃から、ヒステリック…

私の実母についてです。

私が小さい頃の記憶がある頃から、ヒステリックでストレートにしか物事を捉えられなくて思ったことをそのまま口に出して、遠回しの言葉を理解するのが難しく更に難聴です。
その時の気分で言うことがころころ変わり、周りを振り回しています。
それを指摘すると逆ギレします。
人様の前では少しそれがマシになります。
普段は優しく明るい性格です。

そんな感じなので人間関係に相当苦労してきているようで、陰湿な意地悪をする人にやられていて家族を含めて全ての人を疑うようになっています。

例えば母が趣味で手作りしたハンドメイドの雑貨があって「いらん?いらん?」とあげたそうだったので、後日「それ貰ってもいい?」と聞いたら「いいよ~」と言った次の言葉が「それ何に使うの?🙄」と自分が作ったものが上手く口車に乗せられて自分が騙されてるのでは?という思考になるようです。
もちろん、私は母が作ったものをせっかくだから貰って家に飾ろうとしただけです。

私が高校卒業して一人暮らしするまでは、ヒステリーが凄くて私を信じてなくて色々と割愛しますが大喧嘩が多かったです。
今思えば完全に毒親です。
私に子供が産まれた時も突然何かをきっかけに自分が思ったのと違う子育ての仕方か子供の反応を見て、かなり不安になったのかヒステリーが起きて遠く離れて住んでるのに制御しようとしてきてその時は私もさすがに堪えて縁を切る話までいきましたが、首の皮一枚繋がりました。

今は60歳も過ぎてようやく、歳のせいと精神的に少し成長があったようでヒステリーは奇跡的に治りました。
会っても突然爆発しなくなりました。

前置きが長くなりましたが、私は母を精神的障害があると思っています。
何か関係するような精神障害の名前ってありますでしょうか?
日常生活に支障は無いし本人もそのつもりがないので病院に連れていくことはしないですが、私の中で納得したく調べています。

コメント