※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
お仕事

子供に合宿のことを説明するタイミングについて相談中です。どう伝えるか悩んでいます。

子供にどう伝えるべきかなやんでいます。
10/30〜11/23まで私は仕事の関係で資格をとりに合宿をしなければなりません。
上の子はママママママでママ大好きです。
だから、まだ言えずにいて、、、

みなさんならいつごろなんと子どもに説明しますか?
それとも説明せずに仕事に行って電話伝いで帰れなくなったと伝えますか?

コメント

いきなりはなしですね。
0歳児とかならそこまで分からないでしょうけど💦
1歳超えてるなら子供達にはしっかり伝えて行きます(*^^*)

ちゃー

普段のお子さんとの接し方やお子さんのタイプにもよるのかな?とは思いますが、私ならもうカレンダー見せて、この日からこの日までママお仕事でいないんだ〜ごめんね🙏パパとお風呂入って寝てね!とか、説明するかなと思います。

うちの子は分かってないような顔してて、3歳過ぎくらいから意外と色々分かってますよーなので説明しないで行くは私はしないです。

必ず事前に伝えます!毎日のように説明します😂

うちもママママな上の子が3歳の時に下の子が産まれたので、ママ赤ちゃん産むために入院するからその間はパパとお風呂入ってねんねしてね、5回ねんねしたら絶対帰ってくるからね、と何ヶ月前から伝えていました。

ちゃんと理解してくれましたよ。入院日は突然だったものの、今日からママ病院行ってくる!と言ったら涙ポロリしながらも、良い子でバイバイしてくれました🥲

あーちゃん

伝えた方がいいです!
3人目出産の時、退院が長引いて3週間不在にしましたが、当時3歳と1歳の上の子はママお腹痛いから病院なの!赤ちゃんも!だからお利口に頑張るの!って保育園通ってくれてたそうです😌
逆に普段より野菜食べたり片付けしたり出来る事増えてました🤣
なのでそのまましっかり説明して、頼りにしてるよ頑張って!ママも頑張る!で伝わると思います☺️

とみか

おまとめ返信で申し訳ありません😿
みなさんのご助言により先程子供に伝えました!!
「寂しいけど、僕泣くかもしれないけど、まま頑張ってね!!でもさみしぃー」
って言ってくれました😂😭

頑張ってくれると信じてまし😭❣️
皆さんご助言ありがとうございました😭!言えたことでスッキリしました!