※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

車をポールにぶつけて扉交換が必要。保険を使うと等級が下がる。保険を使うか、実費で修理か悩んでいる。

保険に詳しい方に質問です。
自分の車を道路にあるポールにすってしまい、板金に見積もりとってもらうと扉交換と言われました。人の家のものではないです。
この場合、保険を使って修理しようとすると等級下がりますよね?どのくらい下がりますか?
保険を使うか、高いけど等級下がって保険料上がるのであれば今回は実費で修理してもらうか悩んでいます…

コメント

1272

わたしも、店舗の鉄のポールにぶつけてしまい
アルファードスライドドア部分でした。
事故あり3等級下がりました。
スライドのところなので
修理は40万超えだったので
保険使うしかなかったです。

  • もも

    もも

    そうだったんですね💦
    スライドだと高いんですね😭
    うちは運転席のドアなのですが中古の扉をつかって8万、新品の扉をつかって12万と言われました💧

    • 10月17日
  • 1272

    1272

    8万円なら自費で直すと思います、わたしなら、、、。
    でも新品で12万なら、車にもよりますが
    愛用してる大切な車なら新品でつけたいです!

    • 10月17日
  • もも

    もも

    エクストレイルなのですが、大きいしかと言って5人しか乗れないし無駄に自動車税高いし、燃費も悪いし(旦那がエクストレイルがいいと選んだ)買い替えたいくらいです😅

    • 10月17日
ママリ

自損は保険使うと3等級ダウンします。

保険を使わずに直したときの金額

3等級ダウンしたところから現在の等級に戻るまでに支払う保険料の増額部分の金額
とを比べて、手出しの安い方で対応したらいいですよ。

  • もも

    もも

    そうなんですね😭
    等級ってどのくらいで戻るのでしょうか🤔
    旦那が3年前に事故を起こして既にひとつ下がっています💦その保険が満期になりいまはその時とは違う自動車保険に入っています。
    自腹で払うと、いちばん安くて8万です💰

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    まず次の更新のタイミングで3等級下がります。
    その次の更新の時までに保険を使うようなことがなければ等級は1つ上がります。その繰り返しで3等級下がったらもとに戻るまで3年かかります。
    その期間中に支払う保険料を保険会社に言えば試算してくれますよ。
    10万円くらいなら保険使わない方が安く済むかと思います。ただ今10万円を払えと言われて準備できるならいいけど、出来ないなら保険使うしかないですよね😰

    • 10月17日
  • もも

    もも

    そうなんですね💦
    詳しくありがとうございます😭
    10万は行かないです!ちょうど出産祝いをもらったのであるのですがそのために使うべきか…と思ってます😅
    でもまだ育休に切り替わってなくて無給状態なので使うしかないです😭

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

今の等級などにもよるかもしれませんが、一般的には15万くらいまでであれば自費でやった方が良いとはいいますね🤔
保険会社に聞けば、どちらが安くなるか教えてもらえると思いますよ!

  • もも

    もも

    いまは、旦那が3年前に起こした事故で2等級ダウンしてます😭
    なるほど!保険会社にも聞けるのですね!

    • 10月17日