※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって普通ですか?」と言われました😓と思ってしまって😅「おめでとう」…

これって普通ですか?

義理の母に妊娠の報告をしたのですが、「ありがとう、うれしいわ!」と言われました😓

「嬉しい」は分かるのですが、なぜ「ありがとう」?と思ってしまって😅「おめでとう」じゃなくて?…みたいな、、私の性格が悪いのか、義母のために妊娠したわけじゃない…って思ってしまいました🤦‍♀️既にガルガル?💦

続きで、「どうしても人手が必要な時は遠慮なく言ってね」とも言われたのですが、一人目も全く頼ることなかったし、それを全く想定していなかったので「どうしても」
っていう言葉が引っかかってしまいました😅

義母は一歩引いて、遠慮気味に申し出てくれたというふうに受け取ったらいいのでしょうか?
やりとりはメールなので相手には私の気持ちは悟られていないと思います。(まだ返信していないので🙆🏻‍♀️)

色々と考えすぎですかね💦
一人目の時に過干渉の極みで疲弊したのでバイアスかかってるとは思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ありがとうは ??? ですね😅
なんか一言余計というか…
多分そういう人なんだと思います!悪気とかなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりそう思いますよね😅もう付き合いは長いのですが、たびたび言葉のチョイスに驚かされます💦

    • 10月17日
ママリ

ご本人しか本当のことは分かりませんが、一人っ子なのかな?と、心配されていたのかもですね。1人にしない選択をしてくれてありがとう、ということも考えられます。
どうしても、の言葉はおっしゃる通り、遠慮されてるだけだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    一人っ子を心配する場合もあるんですね💦考えてもみませんでした!質問してみて良かったです🙌
    後者は良いように受け取るようにします☆

    • 10月17日
空色のーと

報告してくれてありがとう、なのでは☺️?

  • 空色のーと

    空色のーと

    どうしても人手がって所は、あまりガツガツ行くと嫌がられると思ってのことと思います✨

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど、報告に対しての…なら納得です🙌

    やはり後者は良いように受け取る方が良さそうですね!

    • 10月17日
らて

報告がありがとうって事ですかね?わからないですけど、全てが気に触る…義母さん。
気軽に言われた言葉にモヤモヤすることうちもよくあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    付き合い長いのになかなか慣れなくて😅
    聞き流す力も必要ですね🙆🏻‍♀️

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私なら気にならないですね😶
でも、義母が苦手だとちょっとしたことでも気になるのかと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!前回妊娠時にかなり酷かったのでトラウマになってる事もあるので簡単に受け入れられないのかもしれません😞

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことがあるともう無理になっちゃいますよね💦

    • 10月17日
はじめてのママリ

私もなぜありがとう?と思っちゃいますね😂😂
他の方が仰っている通り、報告ありがとうかもしれませんが、それならそうで報告まで入れてくれと思います😂😂笑
たしかに義母のために妊娠してないしって思っちゃいますよね‼️分かります分かります

どうしてもという言葉は遠慮かなーと思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じふうに思っている方が居て少し心が軽くなりました🙌

    やはり、どうしても〜は遠慮のようですね😃

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も上の方が言うように苦手意識があるとちょっとした言い方でもん??って思っちゃうのかなって思いました😀
    まさに私がそうなので🤣🤣笑
    おめでとうでは??とも思いますね🤣‼️
    過干渉の極みとか大変でしたね😭遠慮なく言ってと言われても言わないですよね😇

    • 10月17日
はじめてのままり

うちの孫産んでくれるの、ありがとう!だと思います😣

私も子供産んだときありがとうって言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの孫…そういう考え方もあるんですね😲
    産んだ後に無事に産んでくれてありがとうと言われるのは分かる気がします。
    まだ妊娠伝えただけなので、え?てなりました😅

    • 10月17日
ママり

うちは息子が2歳になった時に、「〇〇(息子)を大事に育ててくれてありがとう」って言われて⁇⁇⁇ってなりました🫠
なんかそれと似た雰囲気ですよね?笑
そして2人目妊娠中、全く同じこと言われました笑
1人目の時も頼ってないしなんか引っかかる気持ちすごくわかります😅

義母苦手なので特に過敏にうわ…って思ってしまうところもあるんだとは思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雰囲気めちゃ似てます😅
    そしてうちの義母も育ててくれてありがとうっていう感じのこと言ってた気がします😂
    結婚した当初はそんなに苦手意識無かったんですが、妊娠をきっかけに過干渉が始まって義母アレルギーみたいになってます🤦‍♀️
    産後もしばらくガルガル決定です😂

    • 10月17日