※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
家族・旦那

お小遣いあげてない旦那さんから誕生日プレゼントもらったらお金の出ど…

お小遣いあげてない旦那さんから誕生日プレゼントもらったらお金の出どころはどこだと思いますか?

9月のことなんですが、旦那が誕生日プレゼントとして圧力鍋をくれました。
とても嬉しかったのですが、旦那にはほとんどお小遣いをあげていません。その月は珍しく飲み会が3回もあり、計12000円ほど渡しています。一回は友人と街の方まで出て行ったので交通費もかかってます。もう一回は上司と友人数人との個人的なやつで賭けに負けた上司のおごり。あと一回は別の上司2人とで奢ってくれるとのことでしたが、もしもの為にとお金を渡し結局それを使ったと言われてました。
圧力鍋なんてそんな安いものでもないのにどうやって買ったのか…。鍋は私の誕生日の前日に近所のイオンで買ってきたそうです。
もし飲み会用に渡してたお金で買ってきたなら正直嬉しくないな…そんなもの買うなら家計の足しにしたかったと思ってしまいます。普段のお小遣いは月5000円で飲み会代込みなんですが、その月はたまたま多かった為余分に渡していました。お金はあったらあっただけ使ってしまう人なので普段から渡してはいません。
ちなみにクレジットカードも持ってませんし、銀行のカードすら私が全部管理。暗証番号すら旦那は知りません。ギャンブルもしないし、お金を借りれるような身内や友人も近くにいませんし、お小遣いを不定期でしかもらえない旦那は返せるあてがすぐにあるわけではないので人から借りるとかもないような…。

今更気にすることではないかもしれないけどずっとモヤモヤしてます。皆さんなら聞きますか?それとももういいやと流しますか?
もし万が一人様に迷惑をかけていたのならやめてほしいと思って…。

コメント

きらり

うちはお小遣い制ではありませんが、もし同じ状況なら、そういえばプレゼントのお金どうしたの~?貯めてくれたの~?的な感じで何気なく聞くと思います^^;

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

ですよね。でももう3ヶ月も前のことを今更聞くのもなーと思ってしまって…。もらった時に聞けばよかったです(´°ω°`)↯↯
    誕生日プレゼントくれたの初めてだったので嬉しさの方が勝ったけど、圧力鍋って!ってツッコミもありつつ…。なんかおしゃれなアクセサリーとかがよかったななんて(笑)

• 12月19日
ハッスルママ

私なら聞いてしまいます。
「うわぁ!ありがとう!これからいっぱい使ってガス代節約するわー!でもお小遣いから、こんな立派なの買ってもらって・・お金足りた?今月厳しくなっちゃったんじゃない?」って。

今でも気になってるなら聞いてしまった方が良いと思います。
今度圧力鍋で料理しながら、とか料理したものを食べながらとかだとさらっと聞きやすいかな?
ご主人も喜ばせたくて買ったのでしょうし、モヤモヤしてると良くないですよ。
なしごれんさんも流せないから質問してるんだと思うし・・
気分を害さないように聞き方には気を付けながら、聞いちゃいましょう!

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

なるほど。聞き方ですね。
    もらってから何回か旦那の好物の豚の角煮作ってますがとっても柔らかく美味しく仕上がります(笑)
    喜ばせようと思ってた気持ちはとても嬉しかったのであまり責めることは言わないようにします!

• 12月19日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

豚の角煮良いですねー!
    私も眠ってる圧力鍋出してみよう⤴
    キッチン用品をプレゼントしてくれるご主人、とっても素敵ですね❤

• 12月19日
ha

うちもお小遣い制です!
お金の出どころは気になりますが、
普段無駄使いやギャンブル等もしないとのことですし
旦那さんもなしごれんさんを喜ばせたい一心でしてくれたことだと思うので
私なら深く追求はしません😊

そのぶん お仕事頑張ってもらいましょう✨

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

そうですよね。付き合ってる時からプレゼントなんてもらったことなくて初めてだったので嬉しくて(笑)
    圧力鍋かよっ!とツッコミながらも美味しく角煮を作ってます。

• 12月19日
あやまる

飲み会で余ったお金をコツコツ貯めて買ってくれたのではないですか?😳
すんごい優しい旦那様じゃないですか〜〜(^ω^)💕
わたしがなしごれんさんの旦那様だったらたぶんコツコツ飲み会からのお金を貯めて買ったと思います!
なしごれんさんの喜ぶ顔が見たくて、悩んで悩んで買ってくれたんですよきっと😍
羨ましい程の愛情です😍
でも、プレゼント買うくらいなら家計に戻して欲しいと思う気持ちも少し分かるので、チラッとそれらしい事を言うのもありですね!
今回のプレゼント死ぬ程嬉しいけど、でも今は自分の物にお金かけたくないから来年からは大丈夫だよ!今の物欲より将来子供に使ったりみんなで旅行に行く方がプレゼントになるから貯めよ〜〜☺️でもほんとありがとう〜〜って☺️

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

そうなんですよね。プレゼントはとっても嬉しかったけど圧力鍋なんて絶対に必要なものでもないし…。普段カツカツなので。
    ただ気持ちはとても嬉しかったですし、その気持ちを踏みにじらないような伝え方をしてみます。

• 12月19日

私も、何気なく
「プレゼントのお金貯めててくれたの?」
って感じで聞きます!
もしそれで、なしごれんさんが渡した飲み会代を使ってプレゼントを買っていたとしても
旦那さんがせっかくくれたプレゼントを”そんなもの”って言うのは
少しひどい気がします(^_^;)
「プレゼントありがとう。嬉しいけど、でも今は家計の方が...」
という風に
なしごれんさんなりに伝えてみては...?

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

なるほど、いい言い方ありがとうございます!

• 12月19日

私なら聞きません(;_;)
奥様を喜ばせたいという気持ちが
あってのこともあるので
旦那を立てようと思います。

私も同じことあります。
聞いてないのでわかりませんが
人に借りてるのかな?と思いますが
私がお金の貸し借りが嫌いで
それを知ってて借りたお金で
プレゼント買うとは思いたくないので
旦那を信じて貯めてたと思ってます(;_;)

飲み会のお金をこっそり使ってたのなら
私は確かに生活費にしたいと思いますが
お小遣いがないのであれば
わざわざ飲み会を我慢して、行ったつもりになって買ってくれたのかな?と
嬉しく思うようにします>_<
12000円、生活費が増えたところで
劇的に生活が変わるわけじゃないので💦
(飲み代に3万渡しててちゃっかり…とかなら腹たちますが笑)

むしろ、5000円のお小遣いで
お金の管理を完全に任せてくれて
そんな旦那様であれば信用していいと思いますよ♪

うちの旦那なんて…(笑)

金の切れ目が縁の切れ目…
お金ってもめる原因になりやすいので
私は追求しすぎないと思います。
あまりにモヤモヤするのであれば
「これ、あの時の圧力鍋で作ったよーめちゃ、便利〜!」
的な感じで圧力鍋の話を持ちかけて
「ぶっちゃけいくらしたのー?」
「お金どうしたのー?」
と聞いちゃうと思います😂😂😂

• 腹ペコ食いしん坊。

腹ペコ食いしん坊。

カツカツなので(むしろ毎月赤字)7000円プラスでお小遣いあげただけでもかなり痛手なんですが、旦那の気持ちは嬉しかったので目を瞑るのも大事ですね。

• 12月19日