※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅を購入したワーママさんに質問です!何を優先しましたか?よく住宅を…

住宅を購入したワーママさんに質問です!何を優先しましたか??

よく住宅を考える際に優先順位をつけろと言いますが、何を優先していいかわからなくなってしまいました。

職場にはなるべく近い方がいいし、小学校も近い方がいいし、治安がいい街がいいし、地盤も大切だし、親とも離れすぎない方がいいし、予算内に納めなきゃいけないし…

え!?全部最優先事項なんだけど!?みたいな状況です😂

そもそも他にも大切な項目あるんじゃないかな…とか思ったり。。

悩んでしまって前に進めないので、考え方を参考にさせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

場所(駅近で売れる土地)、予算、実家からの距離の順ですかねー🤔
あれもこれも盛り沢山になるとキリがないので我が家はオプション関係も外構もそこまでお金かけませんでした!
私の地元に家を買ったので地方ですが、子供が増えていてとにかく駅近で将来売れそうな土地にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売れることを見越して購入されたのですねー!
    私も家へのこだわりはなるべく捨てようと思ってます…。(耐震等は別ですが)
    職場との距離はどんなもんですか??

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!戸建てなので上物は価値が残らないのでせめて土地が人気のところにしました😅夫がフルリモート勤務で、わたしは週1在宅ですが1時間ほどです。来年以降になりますが、自宅から15分圏内で転職予定です😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり戸建てなら土地の価値大切ですよね🥲うちは駅近の戸建て買う財力がなく…悩んでます😂
    やっぱり今の通勤1時間はキツイですか??
    15分圏内になったらめっちゃいいですよね😂

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは関西の地方都市だからまだ買えたのかもです🙆‍♀️都内の駅近なんて絶対無理です!笑
    上物の価値は1年でなくなりますからねぇ💦よほど気に入った注文住宅なら家に大金かけるのもアリ!ですが、共働き正社員辞められなくなるのでそこまでの額ローン組む勇気もなくプレッシャーになるので辞めたって感じです🤣
    通勤1時間は携帯いじっていればあっという間ですが、この時間子供と過ごせるのになぁとか手の込んだ料理作ってあげられるのにとかやっぱり思いますよ!
    人それぞれ考え方次第かなぁと思いますが、私は子供のメンタル面とか考えるとできるだけ一緒にいた方が良いと思っている派で(それでも働いていますが😅)そう思うのかもしれないです!

• 10月24日
はゆ

まずはなんと言われようが
家の金額。優先ですね。
予算内に収めないとローン
通らない可能性もありますし
そら上を見ればいくらでも
良い家が出てきます。笑

上の子たちが小学生なので
転校せずにすむよう同じ学区内
実家の近く
建売の為部屋数、日当たり
玄関の向き等重視しました!
あとは収納の容量とかですかね!

でも不動産経由から購入
する場合その不動産との
相性も大事かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと予算に関してはフラフラしてはいけないところですよね😂

転校せず、ということは小学校上がってからの購入だったんですかね??

不動産会社との相性…😵‍💫
    大切ですよね😫

• 10月16日
  • はゆ

はゆ

そうなんですよ。
    予算内に収めないと月々も
    厳しくなりますから、、

そうなんです。色々あり
    実家の近くに賃貸で住んでて
    二世帯にするのかしないのかで
    考えて、賃貸にずっと住んでました。
    下の子は一歳で、賃貸も手狭に
    なってきたのでこれを機にと思い購入しました。

不動産間違えたらもう
    えらいことです。
    今の賃貸の管理会社もう、ダメすぎて何度もめたことか、、、
    それもあり早く出たいのもありました。色々我慢の限界で。
    家を買う時の不動産はすごく
    よくて、建売を管理してた
    不動産も決算の関係などで
    手付金も半額にしてくれたり
    ほんとは払うであろうお金も飛ばしてくれたりですごく
    助かりました。
    ネットで建売や土地などみてるなら色んな会社がネットに
    あげてると思うので何箇所かに
    連絡してみるのもありかもですね!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら会社がよくても担当がダメだったりもするし…ギャンブルですね🫠怖い〜
    いいところに巡り会えたようで羨ましいです😢❣️

• 10月24日
yurari

南西の角地で日当たりを重視しました。駅近と小学校が近いのも決め手です!
なので間取りは少し妥協しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在日当たりの良いアパートに住んでいるので、日当たりについては考慮していませんでした!!参考になります。🙇‍♀️

職場との距離はどれくらいですか??

• 10月16日
  • yurari

yurari

今の家は職場徒歩2分ですが少し手狭になってしまって、昨日新たに物件を押さえてもらい買い替え予定なので、めちゃくちゃ遠くなります。在宅オッケーなら続けますが、在宅ダメなら転職します😇

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくタイムリーですね!!ご購入はされたのでしょうか?🥹
    新しいおうちで在宅できたら最高ですね😭❤️

• 10月24日
  • yurari

yurari

先日無事契約してきました😄
    ローンの本審査の結果がまだなので会社には伝えてませんが在宅は事業形態からもなかなか厳しそうだなあと感じています🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うお〜〜!!!
    おめでとうございます🥹🙌🏻✨

それなら転職ですかね🥲?
    ちなみに通勤どれくらいになってしまうのですか??どれくらいが限度なんだろう🫠

• 10月24日
  • yurari

yurari

在宅ができるかどうかの交渉はこれからになるのですが、通うとなると1時間半ちょっとですね!
    同じ都内なので通えない距離ではないですが引っ越した先で保育園や学童に入れなかったら時短勤務でも厳しそうなので、在宅がダメなら転職かなぁと思います💦
    時短勤務してまで通いたい会社かどうかってとこで判断ですかね🤣

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ハザードマップで安全そうなところが1番の優先事項でした!
あとは
予算→治安→で、最後が職場からの距離でした🤔
車通勤なので、駅からの距離は優先しませんでした。駅からは歩いて20分ほどかかりますが、自宅からICまでは近く高速が使いやすいです。通勤時間は混むときは下道で1時間弱かかりますが高速では20分あれば着くので、緊急手段として使っています🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり地盤や土地の高さなど大切ですよねー😭
    職場から近いところはどこも地盤ユルユルで困り果ててます😢
    何かあった時には20分でつくのは心強いですね!!

• 10月16日
ママリ

優先順位難しいですよねー!
我が家は夫の希望で、小学校中学校の学区が最優先となり、候補の学区内で予算に合う二階建てを探しました。

なので、私は引越してから近くの職場に転職しました(専門職なので転職はし易いので、職場が近いかどうかは全く気にしなかったです💦)。

また、夫婦共に両親には頼り過ぎない、適度な距離が欲しかったので、お互いの実家に寄り過ぎないことも大事な条件でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しくて😵‍💫
    学区が最優先というのは、教育レベルなどで希望する学区があったということですか??
    専門職羨ましいです😭子持ちでもすぐ転職できたかんじですかね🥲

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね。学力もそうですが、1番は荒れてる学校か落ち着いた学校か?という結局は治安に繋がる意味で学区重視しました。
    仕事だけはどこに行っても子持ちでもすぐに見つかるので助かってます。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒れてる学校には行かせたくないですもんね…
    人格変わってしまいそう🥲

わたしもママリさんみたいに専門職なら場所考えなくて良かったのに…
    学生からやり直したいです😂笑

• 10月24日
はな

職場近くで、小学校にも近くて治安も良くて、地盤も良い、絶対に住みたい地域があって、そこの土地が出るまでは買わない、というこだわりはありました!親との距離は気にしていませんでした。実際に出てきた土地は、相場よりやや高めだったのですが、上物の値段を抑えて全体予算に入れました。なので、上物よりも住みたい地域に妥協しない、というのが我が家のこだわりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!なるほどーー!!上物と購入時期を妥協されて、その他を手に入れた感じですね!!それだときっといい土地なので、売る時にも高く売れそうですね!!
    参考になります🙇‍♀️‼︎✨

• 10月16日
きゃあ

主人が電車通勤て遠いので駅から徒歩圏内+私が車通勤なので通いやすいところ。駅を先に決めてその周辺で探しました。
あとは学校の雰囲気?そこらへんにずっと住んでる知り合いに聞いたりしてヤンチャな学校とかは避けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり駅を決めないと話が進まないですよね🤔
    ヤンチャな学校避けたい😫荒れてるところってその子達卒業したからってなかなか変わらないですよね🫠

• 10月17日
はじめてのママリ

うちは
・地盤
・予算
・学校などの周辺環境
が優先順でした!

もうすぐ大地震が来ると言われてて家潰れちゃったり浸水したら元も子もないとおもい😂

私は7割くらい在宅なので、駅からは遠いです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    ご回答ありがとうございます!!
    地盤大切ですよね😂今まであまり気にしておらず…絶対地震きますもんね😩😩😩

在宅羨ましいです!!それなら駅から遠くても問題ないですね!!

• 10月24日
ママリ

我が家はちょっと違うかもですが、まず、夫と相談してやりたい理想で良いから間取りや見積もりも作ってみよう!となり、とりあえず住宅展示場に行ってみました。

で、こうあれば良いな、という最上の条件で(土地はとりあえず地域とその時販売している土地の中でいちばん住みたいところ)で上限を100個以上上げて、優先順位をつけずにほぼ全部叶えるとどうなるか試算したところ、なんと1億2000万したのですよ。

爆笑でした!
東京や首都圏じゃないですよ。地方です。

各社ハウスメーカーがしつこいぐらい最初に予算を聞いてくる理由がわかりました。

なので我が家はまず予算、特に土地と建物にどれだけお金をかけるかは上限を決めました。
上限より500万から1000万は下げておいた方が良いです。
なんだかんだオプションで上がります。笑

次に、ずっと住むなら、長期的に維持することを優先しようと考えて、優先順位はハザードマップ、駅近、治安、親との距離、小学校の順です。

地盤や埋設物は買ってからでないとわからないので、買う前にある程度過去何があった土地かは調べましたが優先順位は下げました。
隣同士の家でも地盤が強い場所と弱い場所があるので地盤はギャンブルです。

治安を選べば小学校、中学校が荒れすぎることはないかなと思いましたし、駅近を選べば必然的に小学校は遠くなるのでそれは妥協しました。
私が希望した地域は集団で登校しますし、学童後はお迎えに行くか送ってもらえるのでたった6年のために資産価値下げて駅から離れなくても良いかな、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    い、いちおく…🙄笑
    やはり予算は500万以上幅持たせた方がいいですよね。

集団登校できるなら安心ですよね!それに駅に1番近い学校は1番学力レベルが高いと言いますし!!
    駅近を買える財力があるなら迷わず駅近ですね😭❤️

• 10月24日
のん

①予算
②駅徒歩、路線などの立地
③商業施設や学校などの環境

です。
もちろんハザードマップや接道6メートル以上、接道幅なども考えました。
でも、一番は予算内の土地ですかね。
予算で買える土地の中から選ぶ感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    接道6メートル以上を選んだのですね!駐車がしやすいから?でしょうか?

何はともあれまずは予算ですよね💦

• 10月24日
  • のん

のん

うちは積雪地域なので、6メートルないと冬は車の通行が難しくなる(歩道に雪が堆積されているため)のと、車道は除雪入らなくなります。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーるーほーどー!!地域によってそういう問題点があるのですね🤔
    参考になりました🙇‍♀️

• 10月24日