![リンリンリン](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
旦那の片付けが苦手で困っています。掃除はできず、性格も暗くなったと感じています。どうしたら片付けられるようになるでしょうか。
分かってはいるけれど…
旦那の事でアドバイス頂けたらと思います。
皆さんの身内の方で片付けが苦手な方っていらっしゃいますか?
私の旦那は片付けが苦手です。例えば毎日飲む炭酸飲料の缶やペットボトル置きっぱなし…畳んだ服を階段に私が置き持って行くかと思いきやずーっと放置。持って行っても床に置いたりしてしまおうとしません…
結婚前の部屋の写真をみたんですけど…絶句。
私が里帰り出産の為🏠にいないときも2ヶ月空けましたが、ふと私の母が
掃除に行った方がいいんじゃない?と言うので行きましたが
泥棒に入ったんじゃないかというほど酷く搾乳しながら5時間掃除するのにかかる程でした。でも不思議な事に🏡の外見や車の洗車はマメにするくせに🏡の掃除はほとんどしません。
正直、性格も外面がかなり良く、頭の回転も良く屁理屈タイプです…
お願いしてもすぐ動きません。自分の動きたい時に動くけどずーっとスマホを見ていてあまり話さないし、笑う事がほとんどないです。
言い出したらきりがないのですが、結婚してから性格が暗くなったと母に言われました。主人とも色々あり精神科にも行った事があり、今も眠剤と頓服をたまに服用しています。
子供2人いて下の子は自閉症スペクトラム症があります。
話がずれてすみません。私は現在専業主婦ですが旦那の世話がずっとこの先も続くのかと思うと…主人は糖尿病もあるのに毎日ジュースをのみます?ちょっと発達障害もあるのか…どうしたら片付けられるようになりますか?厳しいお言葉はご遠慮頂けたらと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m
- リンリンリン(7歳)
コメント
![かなみ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
かなみ
私が片付け苦手です😂
もうされてるかもしれませんが、効率よく動けるように?導線にしまう場所があると良いなと思ってます。
缶やペットボトルは捨てる場所ご主人が飲む場所の近くにする。洗濯物しまうのはやるか、もう全てご主人のものはハンガーに干してクローゼットにかけるだけにする。
そして何よりものを減らす。
使うものって限られてると思うんです。物が多いから散らかる、そして片付けるのが面倒になるので片付けられない人のものは必要最低限にする。
以上自分への戒めも兼ねて...😅
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
家族が物を溜め込む、片付けない、掃除できないタイプでした!
何年も必死に説得しましたが何も変わりませんでした😅
-
リンリンリン
ありがとうございます。
ご家族がですか…大変でしたね。
やはり片付けられない方は考え方が違うんでしょうか?😣- 10月18日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
それは…大変ですね…
一つずつ言ってやらせる、やることを習慣にするしかないですが簡単ではないですね。
特に、やらずに置いておけば本人的には消えてなくなってるのですから都合いいですしね。少なからず発達障害もあるんだと思います。
昔はそういう人は妻に世話されて当然だったんでしょうけど、この時代に一生世話しますって人は少ないでしょうね。
-
リンリンリン
ありがとうございますm(_ _)m
中々難しいですね。言っても直ぐに動きませんし、元々言われたくない人なんです。いつも私に甘えてると言いますが、正直引いています…
そうなんです。いつまで置いておくのか…
言いたくないのでやってしまいます。
一生はしんどいですね…- 10月19日
リンリンリン
ありがとうございます。
導線ですか!してないです…後からやると言って忘れてしまうんですよね…何回言ってもダメで言わなくなって私が、やってストレスになるの繰り返しで…
さゆり様は元々あった位置に戻す事は苦手でしょうか?
今は買わせないようにしてますがとても欲の強い人で疲れちゃいます。
かなみ
私、元の場所があれば戻せるのかと思います😂
片付け出来なすぎだったので、一度プロの方に来ていただいてキッチン片して貰いました。
少し余裕がある感じに動線も良くかたせるようなキッチンにしていただいて、そしたら2年くらい経ちますがいまだに綺麗に保ててます🤗
物欲も凄いあります。が、わたしもしまう場所がないものは買わないって徹底してます🎉
リンリンリン
ありがとうございます(^^)
元にもどせるんですね(^^)羨ましいです!
私も一度プロの方に来て頂きたいと思っていたのですがそんなにいいんですね😊✨
失礼ですがどこの会社にお願いしたか聞いてもいいでしょうか?
凄い意志ですね!!確かにしまう場所がないので買わない!のはとても素晴らしい考え方ですね😊
かなみ
インブルームって言うところのを使いました!
リンリンリン
ありがとうございます!さっそく探してみます😆